※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

YouTubeの使用時間制限や食事の工夫について相談しています。息子の食事やYouTubeへの依存に悩んでおり、食事の好みや子育てのストレスについて心配しています。主人の協力も必要としています。

助けてください。

■YouTubeのやめかた教えてください。
iPhoneのホーム画面から削除したけれど左にスワイプしたときに履歴が残り、すぐに自分で見られるようになってしまったためアプリ自体を削除しました。
色々理由を伝えてなだめましたが手に負えなくなり、ネットから検索して毎回見せてあげるようにしました。
見たくなったらママに言って?と。
が、寝起き1番にYouTube要求。保育園が休みの日は1日中みてます。保育園の日の朝は、寝起きから出発まで食事以外はずっと見ています。
息子の相手をしてあげられる時間が食事、下の子が寝てくれた時の少しだけ(この間に家事もしたいので💦)
ひとり遊びに飽きると、ママと、お絵描きしよう?かくれんぼしよう?とせっかく誘ってくれるのにナカナカ相手ができず…私が相手をしていない時間(家事や下の子に対応しているとき)はほとんどYouTubeです。
YouTubeが悪いとは思いません。ですが、今のままだとまずい気がするので時間制限ができる伝え方はないでしょうか…
キッズYouTubeのタイマー機能はすでにやっています。
あれも結局、見れなくなったらママやってぇ…で終わり。
そこまでしか見れない理由を理解できるように伝えられない…泣
なんとか食事中は見せないように努力してますが…
※外出していればYouTubeは見ません。

■私達と同じメニューを食べない。
どうしたら食べてくれるでしょうか。
嫌い、まずいの一点はり…
唯一食べる同じメニューは、カレー、お好み焼き、麻婆豆腐、納豆、味噌汁です。
野菜はめっっっったに食べません。
米単品も❌。ふりかけか納豆必須。
野菜嫌いですが、味噌汁なら、もやしと白菜を食べました。
あと肉全般が嫌いです。ハンバーグや親子丼、炒めたお肉は全く食べません。なぜか唐揚げ、とんかつは好き。
上記のカレーは肉なしです。
お好み焼きは野菜のみで焼くかこっそり挽肉使います。
保育園ではもりもり何でも食べてるみたいです。
あと焼きそばやうどんのカップ麺は好きなのに私手作りの焼きそばやうどんが嫌い…わかままに育ってしまったのでしょうか…( ; ; )

やってはいけないと分かっていても、言うこと聞けないなら○○なしね。とかもう口癖になっています。
結果、言い方は変ですが罰は与えていないので言うだけ状態。今時期は、サンタさん来なくなるよ。が口癖になってます😫ダメな理由を理解させなきゃいけないのに、頭では分かっていますがそれができません。

私がキレた後、主人が息子をなだめています。
最近、私が爆発して怒ると息子を突き放してしまうから…
助けてください。主人がもうすぐ今と勤務形態が変わり朝も夜も頼れなくなるので不安です。

コメント

優しい麦茶

いっそのこと、YouTubeは使えなくなっちゃったから見れない。というしかないですかね🤔タイマーや時計の針を見せて長い針がここまできたらおしまいね って言ったり色々して無理だったと思うので💦

わざとカップ麺の入れ物を洗って撮っておいて作ったものを入れたら食べないですかね🤔

まだうちの子はそこまでじゃないですし、1歳児だから騙せますが4歳児となると騙されないですかね?💦YouTubeもご飯も…

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    強制的に…ですよね。
    主人にも子供の前では見ないように協力してもらうしかないですよね。見つけちゃうと見せてーってなっちゃうので😅

わあーカップ麺の入れ物に入れる、は考えたことなかったです。

• 12月15日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

うちは これでおしまいね って言ってそれでも欲しがったり、見たがっても絶対にあげないし見させません!
    泣こうが喚こうが絶対に折れません!ダメなものはダメ、約束したことは守るを徹底してます!なので今現在では これで最後だよ っていうと さいごー って言いながら終わりにしてくれます。難しいと思いますが、いつかは諦めるかなぁと思います🤔

やったことあるかもしれないですが、お弁当箱に入れると食べたりするみたいです😳
    うちの子もご飯食べない時期が定期的にあって、ここで相談したことがあります!特別感を出すと食べると教えて頂きました!

• 12月15日
  • はな

はな

やはり、甘くするとダメですね!最初にやめさせようとしたときは何か話してからやめさせましたか?
    いつも、首が疲れちゃうよとか目が悪くなっちゃうよとか話すんですが、それでも嫌嫌したら、取り上げる!って感じですかね?
    で、約束の時間過ぎて、また見る時は、また時間が来たら終わりだよって言う感じでしょうか?

特別感ですか😭💦

• 12月15日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

このお話終わってお歌流れたらおしまいで、テレビ消して◯◯とか◯◯で遊ぼう(アンパンマンやおさるのジョージなどのアニメの場合)って目を見て伝えました!

終わったら
    アニメ終わったからテレビ消そっか
    って言って消します。それでイヤイヤしたら
    お歌流れたらおしまいって約束したよね?もうお歌流れて終わったからテレビ消さなきゃなの。ママとお約束したもんね
    って言って泣いてても見せません!
    もう一回見たいって泣きながら言ってきたら、抱きしめながら
    面白かったもんね、また見たいんだね。でも一回見たらおしまいってお約束したの覚えてる?お約束は守らなきゃいけないから、今日はもうおしまいね。また明日見ようね
    って目を見て伝えてます🙆‍♀️

約束の時間や回数を守らず目を見て話してもダメなら取り上げます!もちろんすごく泣くので、向かい合って無理矢理でも目を合わせて
    何回もこれが終わったらおしまいって言ったよね?今日はもうおしまいだけど、また明日見れるからね。明日好きなの見ようね
    って言ってます!泣き声でかき消されてもめげずに言います!

とにかく繰り返し伝えて、約束は約束で守らせて自分も守って、どうしても無理なら手の届かないところに取り上げです。

• 12月15日
  • はな

はな

なるほど…
    しっかり向き合わないとダメですね…

• 12月16日
  • はな

はな

あとすみません💦
    ごはんですが、出したメニューを全く食べないときって、どうしてましたか?

• 12月16日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

一口も食べなければ仕方なく納豆かけてあげたり、海苔で巻いてあげたりしてます!あとは味噌汁は好きなので味噌汁の中に野菜など入れたりですかね🤔

• 12月16日
  • はな

はな

最終的には食べられるようにするのですね🤔

• 12月16日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

流石に食べないからご飯抜きっていうのは可哀想だし、低血糖になる可能性があるので、ご飯抜きは絶対にしないようにしてます!

• 12月16日
  • はな

はな

そうですよね。
    食べるは最低限することですしね😅

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

YouTubeは時間を決めて、子供が泣こうが喚こうが絶対見せないって感じですかね🥲
うちの子は絶対時間守らせてます!
終わりと言ったら途中でも基本消します!
あとブロックとかねんどとか1人でも集中して遊べる遊びがあるといいですよ🥺
特にブロックがうちの子は大好きで、最近は色々作れるようになってきました!
4歳のお子さんなので、ブロックも幅が広がって遊べそうです✨

ご飯に関しては食べない子は食べないですよね😭
これに関しては具体的なアドバイスができないです😱
ごめんなさい😭

• はな

はな

時間が来てYouTubeを終わらせる時は、お子さんはどんな感じですか?鳴こうが喚こうがダメなものはダメ🙅‍♀️って感じですか?

ブロックうちの子好きですね❗️粘土も。ただ、あまり数を持ってないので買おうかな…保育園ではよくやってるみたいなので。あとピタゴラみたいなおもちゃもテレビ見て楽しそうで積み木で真似っこしています、

いえいえ。大丈夫です☺️
    ありがとうございます。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣こうが喚こうが絶対見せません!
    殴ってきたことはないですが、
    もし殴ってきても見せないです😓

男の子なので創作系とかハマるとずっと集中してくれるみたいです🥺
    あとは妹ちゃんと遊べるようになるといいですね!

うちの子は最近下の子とよく遊んでますよー!
    一方的ですが、下の子の頭にはいつもカチューシャや帽子がのってます🤣
    おしゃれ屋さんごっこらしいです🙄🙄

• 12月15日
  • はな

はな

やはり厳しくですね!
    私がいけなかったんだ…みなさんのお返事を見ていて反省しています…
    時間を守らせるとありますがどんなふうに伝えてますか?
    まだ時計はわからないので、ママがいったら終わりね?とかでしょうか?
    あとは携帯のアラームとか🤔息子アラーム止めるのが謎に好きで💦料理の時や目覚ましアラーム止めたがるんです。

微笑ましいですね☺️❤️
    早くそうなるといいなあ。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って結構理解力あるので、時計でもいけますよ!
    うちの子2歳半過ぎくらいから時計なんとなく理解してました!

いまだに完全に理解はしてないですが、長い針が12のとこきたら終わりね!とか伝えていくうちに理解していきますよ🥺

あとはこの動画終わったらおしまいだよとか、
    ご飯ができたらおしまいとかそんな感じでも伝えてます✨

うちは夕飯作る時間の17:00〜18:30くらいの間は
    YouTube、Netflix、ディズニープラス、録画のテレビ、Eテレ好きなの見てます😊
    でもその時間終わったら見せてないです!
    休日は適当ですが、基本外で遊んだり出かけることが多いので、基本あんまり見てないです🥺
    でも休日雨の日なんかはダラダラ見せることもあります😞

• 12月15日
  • はな

はな

私も今見てるやつが終わったら終わりねって伝えると途中まで見てた画面下のメーター?を指で戻して最初にしたり、終わった?と聞いたら、違う動画にしたりしていて。
    なかなか終われませんでした😭
    外にでてしまえばYouTubeなんて忘れますよね。
    寝起きからYouTubeなので、私の携帯は息子のわからない場所に起きたら置いておこうと思います…

• 12月16日
イチカワ

多分はなさんが、約束を守れてないんだと思います。
終わりって言ってもママが忙しかったら続けて見させたり、○○なしねって言ったのに泣きわめかれたら与えてしまったりしてませんか?
はなさんが、自分で言ったことに責任もってお子さんと向き合わないと、絶対に言うこと聞いてくれないと思います。お子さんとしては、ママも約束守らないじゃんで終わってしまいますよ。
厳しいこと言ってごめんなさい。

• はな

はな

確かにそうです。
    サンタさん来ないよと言ってもそんなことあるわけないし…
    もう終わりねって取り上げる方法しか頭になくて結局なだめている時間がなくてそのまま放置しちゃってます。

• 12月15日
まぬーる

やめかた?与えない。ですね。それだけです!!
それが依存させない近道です。

与えたら負けです、わがままになるように〜依存するように〜させているのは、
与えて育ててしまっているからです💦

音が鳴ったら辞められるとか、声をかけたらやめられるとか、注意されたら辞められるとか、とにかく約束を守る事ができるような姿にならない限りは、終わりを大事にしてください。

泣き喚くと思いますが、約束は約束なのですよそれまでなんですよ、それが躾です。

ご飯については、
嫌いとかまずいとか、作ってくれた人に対して言っていい言葉ではないので注意します。そんな人にはご飯出せないって言い切ります。
泣かせます。

そこまでしないと、食べないのであれば、偏食ではなくてただのわがままだったんだなあって感じですね。どうですかね。

• はな

はな

皆さんのお話を聞くと、私が甘かったんだと気付きました。
    まずは、ダメなものはダメで頑張ってみます。

• 12月15日
Yu-mama

うちの娘もYou Tube大好きで私も下の子のお世話などでついつい見せてしまいます。
今までは時間決めたりタイマー使ったりしてましたがダメでしたが、私がやって欲しいことをやってからYou Tubeを見せるようにしてます。
あと、知育アプリを入れてYou Tubeではなく知育アプリだったらOKにしたら興味を持ち始めました。(時計、数字、ぬり絵など)
あとは、家事や下の子のお世話でひとまず一段落したら上の子をだっこしたり5分だけでも一緒に遊ぶ時間を作るようにしたらYou Tubeを見る時間が少しずつ減ってきました。

保育園のメニューを再現したりカップ麺の器に手作りの焼きそばを入れて出してみたり
嫌いな食べ物や新しい食材を一口でも食べたらご褒美にゼリーや果物をあげるとかどうですかね🤔

• はな

はな

やはり、ちょっとでもうえのことのスキンシップ大事ですね。反省します。

• 12月15日
姉妹のまま

私も娘が勝手にyoutubeを見ることがあったので、ケータイから消しました!
「もうママのケータイからyoutube無くなっちゃった」って言って、それ以来見せていません😊

うちの場合テレビの時間を制限するためにですが、テレビはマックスで25分(アニメ1回分)×3回と決めています!
朝昼夜ご飯の準備のときです♪
「1個見たら自分でテレビを消す」を徹底しています!
守らないものなら、しばらくテレビは見させません…

• はな

はな

1個みたら自分で消す…すごいですね❗️
    やはり、ちゃんと約束事は守らせる努力をしないといけないですね。
    反省します。

• 12月15日
yang

4歳でしたら、常に構ってあげる必要もないかと思いますよ。ずーっとYoutubeを見続けていると、ぼんやりしたり自分から遊びを見つけたりすることができませんよね😭想像力を育むためには、心を鬼にして禁止にするしかないと思います😭
かわりに、レゴなどのブロックや絵本をたくさん用意してはいかがでしょうか☺️
絵本なら、下のお子さんとも一緒に楽しめますし🙆‍♀️

ご飯に関しては、作ってもらった人への感謝や、たべものをありがたく思う気持ちは4歳でも理解できると思います◎
「ママが一所懸命作ったんだよ、美味しいから一緒に食べよう」と声をかけて、はじめは少なめにお皿に盛って、食べられたら褒める👏→おかわりできればもっと褒める!という感じで誘導してみるのはどうでしょうか☺️

• はな

はな

レゴは保育園でもよくやってるみたいなので考えて見ます❗️❗️

地道な作戦ですが初心に帰って頑張ってみます。
    食事も食べないからと出さなくなってしまったので私たちと同じものを根気強く出し続けるつもりで頑張ってみます。

• 12月16日
  • はな

はな

ちなみに、出したメニュー全く食べないときってどうしますか?

• 12月16日
ちゃむ

もうはなさんも分かっているとおり、はなさん自身がブレてしまっているのはひとつの要因かと!

親の主張がブレるほど、子どもは「いける!」と思い加速するところもありますから、そこは一貫して見せないということは必要かと思います。
全く使うなとは言いませんが、時計を用意して、これの音が鳴ったら終わりね、とか、時間をきっちり決めることは大切かと!
なんで終わりなのかを伝える理由としたら「たくさんYouTubeを見ると目が痛くなって病院に行かなきゃならなくなっちゃうから時間は守ろうね」とか「〇〇も保育園でお昼寝するでしょう?それと同じで携帯さんもお休みしてねんねしないと動けなくなっちゃうんだよ」とか!

でも今の状態を見る限りは、一旦スパッとやめさせれるのが1番なのかな〜とも思います。
4歳だと年少さんですかね??
自分でも遊べるようにはなってきますから、全てをはなさんが構わなくてもいいのかなと思いますよ!

あとうちも野菜全然食べません😂
もやしのナムルくらいですかね🤔
気が向けばきゅうりも食べますがほぼNGです(笑)
保育園では1口2口頑張ってるようなので、あえて家では無理させてないです!

野菜取り入れるならかなり刻んで麻婆豆腐とかよさそうですね!
うちの母はわたしが野菜NGだったので麻婆豆腐に、かなり細かくして、にんじん、なす、ピーマン等々入れてたそうです😂👏
同じように野菜嫌いに育ってしまいました…(笑)
でも今はわたしはパクチー以外は野菜大好きです👀

あと、魚も臭いといって食べないです💦
なので大人が魚の日は一応用意はしますが、別メニューです🤦‍♀️
まぁ食べなくてもしにはしないし、いずれわたしのように食べなかったことを後悔せよHAHAHAくらいのスタンスなので、食べれるもの食べさせちゃってます😂

• はな

はな

はい。今日はとりあえず、寝起きから食事、着替えまでYouTubeを見ずにいけて出発前だけ見た感じでした。
    帰ってきてからも、おもちゃをすすめたり、家事しながら声掛けしたり今のところ気を紛らわせてます。
    次に見せる時は携帯のアラームでやってみようと思います。
    みなさん時間制限は午前○分、午後○分とかで区切ってるのでしょうか?

野菜は保育園では基本的にはなんでも食べてるみたいです😅

• 12月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

素晴らしい🥺!
    息子くんもですが、はなさんもきちんと意識持ってやられているのが伝わってきました👀!

というより例えば「お風呂に入る前の15分だけ」とか、「朝ご飯も食べて支度も終わって保育園に出発する前だけ」とか!
    そういう感じだと思いますよ!
    アバウトに午前何分午後何分というよりも、「〇〇する前だけ」と次の行動が明確な時にしてあげるといいとかなと思います🤔

なら家で食べなくても問題ないですよ☺️!
    保育園では頑張ってるようですし、家ではやっぱり甘えたいんだと思います👀!
    社会性身についてる証拠ですよ!

• 12月16日
  • はな

はな

いつぶりだろうって感じでした。私も短期なので、ついつい、頭ごなしに怒ってしまって、面倒臭くなって結局見せる…という悪循環にならないように頑張りたいです💦

ありがとうございます😭

• 12月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

日々バタバタする中で家事に育児に…と追われていれば気持ちもどんどん余裕無くなってしまいますから、イライラしてしまったり、「もう好きにしろ!」ってなってしまったりして当然だと思います😭💦

でも、最低限ここは譲れない!というところだけでもブレないようにすれば、今は大変でも、後々に影響して辛くなることは減るかと思いますよ!

大人も同じで、家では自分を甘やかしたくなるものですから、長男くんもきっと同じなんだと思います☺️
    しっかりしてますよ!大丈夫です!!

• 12月17日
  • はな

はな

励ましの言葉ありがとうございます😭
    頑張ります❗️❗️

• 12月18日