※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのほっぺ
ココロ・悩み

人との関わり方について悩んでいます。子育て中で他のママとの交流が難しいです。息子に影響が出るのではないかと不安です。アドバイスをお願いします。

人との関わり方について

私は一人っ子で、親が幼少期から不仲でした。
中学校くらいから人との関わり方に難しさを感じ始めて
不登校を繰り返すようになりました。
いじめにあったりもしました。
ずっと人との距離感や関わり方がよくわからないです。
二十歳くらいの時から鬱病、躁鬱病と診断されました。
それでも何故か人と関わりたい気持ちはありました。
上手くできないんですが💦
そんな私も子どもを授かることができ、子育てに奮闘しています。
最近支援センターやベビーマッサージなどに行ったりしているんですが
やっぱり他のママ達とどう接していいのか、
何を話したらいいのかわからずいつも落ち込んでしまいます。
話しかけようと思っても、こんな事聞いたらいけないかな?何か嫌な思いさせちゃうかな?
など色々考えて言葉が出てこなくなってしまいます。
話しかけてもらってもたぶん顔が硬っているかも💦
あとは私と隣になったからあまり話せなくて申し訳ないなとか思ったり。
とにかく会話を楽しんだりする前に色々気になったり考えてしまいます。
行く前はママ友を作りに行っているわけじゃないから
子どもと楽しめたらそれでヨシ!と思って行くのですが
私の緊張が伝わるのか、家ではにこにこしている息子も
表情が固く、他の赤ちゃんが泣くとつられて泣いて
そこからは少しの音などでも泣いてしまいます。
息子には私みたいな辛い思いをして欲しくないと思っていますが、
私自身が人との付き合い方がわからないので
息子もそうなってしまうのではないかと最近とても不安になっています。
それがまたいけないのかもしれないですが😱
長くなってしまいましたが、アドバイスなど何でもいいのでお願いします😭

コメント

たけ

支援センター等で人と接する機会を増やして行くことが一番なのかなと思いました!

しゃべるのが得意じゃなくても、ニコニコしてたら間違いないです🙆

相槌役に徹して聞き上手になるのもいいかも😂👏

ニコニコしてると自然と人って寄ってくるので、そこでもし話かけてもらえたら相手の会話テクを見習うといいと思います!

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    返信ありがとうございます😊
    ニコニコですね!
    会話のテクも習得出来たらと思います👍
    ありがとうございます🙏✨

    • 12月17日
はじめてのままり

私も支援センターとかよく行きますし、他のママさんとおしゃべりしますが、あくまで子供中心なので、

そこまでママさんがどんな人なんだろうとか
嫌な思いさせちゃうかなとか
話せなくて申し訳ないとか、
あまり考えてないです💦
いい意味で無関心というか、、😂

ある程度のマナーさえあれば
大丈夫なので
そこまで周りの目は気にしなくていいと思います!!

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    返信ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    周りの目をすぐ気にしてしまうので😱
    心がけてみます!
    ありがとうございます🙏✨

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

逆にその慎重な部分を見習いたいです(T . T)
私なんて後先考えずにもう喋っちゃってるから失礼な事とか言っちゃって後からズーンってなってます😵

とりあえず愛想良くニコニコと、話し下手でもいいと思います!雰囲気良ければ話しかけてもらいやすいし、回数重ねたら慣れてきますよ!
すぐに結果を求めようとすると焦っちゃうと思うのでゆっくりで大丈夫です^_^

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    返信ありがとうございます😊 羨ましいです!!
    確かに結果を求めて焦る事あります😱
    ありがとうございます🙏✨

    • 12月17日
さっちゃん🔰

気持ちがわかります。
今は人との関わり方で悩むことは少なくなり、世間話程度なら楽しめるようになりましたが、小学校〜大学までは人との距離感がわからず孤立したり、特定の人に過度に依存したりしていました。
両親と不仲(機嫌が悪いと怒鳴られ、殴られていた)だったことで自己肯定感を著しく損なっていたのだと思います。
自己肯定感がないと、何をするにも人の目を気にして自分の言動を過度に意識して何もできなくなります。
他人にとって、私はそこまで意識されていない。お互いモブキャラ同士なんだと思うと気楽にお話できます。
そして何より自分を褒めることが大切です。
私はりんごのほっぺさんが人間関係で思い悩み、辛い経験をしてきて今は子育てに奮闘していることを、とても素晴らしく思います。そして、今も息子さんのために自分の苦手なことを克服しようと努力しようとしている。すごいことです。本当に優しくていいお母さんだと思います。
無理せず、自分のペースで、自分の頑張りを認めて褒めながらゆっくり進んでくださいね。
私も頑張ります。

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    返信ありがとうございます😊
    経験談や優しいお言葉も感謝します🙇‍♀️
    今はまだマシになりましたが昔は本当に人の目ばかり気になっていました!
    自分を褒めて無理せず行きたいと思います😀
    ありがとうございます👏

    • 12月25日