※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

3月に友人の結婚式があり、行こうかとても悩んでいます。ベビーはその頃…

3月に友人の結婚式があり、行こうかとても悩んでいます。
ベビーはその頃6ヶ月になったばかりです。

元々結婚式は12月と言われており、完母ではあるものの搾乳して1日1回は哺乳瓶に慣らして、冷凍母乳もストックして準備していました。(寝不足の中で寝かしつけた後に搾乳するのも、搾乳器&哺乳瓶消毒するのも結構大変でした…)

11月に入ってからも一切連絡がなく、そういえば招待状来ないな?と思い聞いたところ、「日付変わったけど また変わるかもしれないし確定したら連絡しようと思ってた」との事で謝罪は無く…。
冷凍母乳を使い切り、1ヶ月ほど哺乳瓶を使わなかったところで招待状が届き、哺乳瓶トライを始めたところ拒否しています…。(あと2ヶ月あるので、なんとかなるとは思いますが…。)

元々は2年前に結婚式を予定しており、お祝いの品と手紙は送っていて、お礼の連絡やお返しはありませんでした。(Instagramで投稿はしていましたが、使ってくれると嬉しいよ的な事をコメントしたところ、スルーでした。)

1年前に私が結婚(個別に報告)しましたが、お祝い等はなく、ベビが産まれてからも年内には会いに行くね、と言いつつ数ヶ月 音沙汰なし(お祝いもなし)です。

多分もうこのまま会わない(結婚式が最後)になるんじゃないかなと思い始めました。(4年前就職してから1回:友人の結婚報告で、しか会っていません)

コロナのデルタ株も出てきた中、私は妊娠&授乳中でコロナワクチンは摂取していません。
こちらばかり友人を大切に想っていて、友人は私を蔑ろにしている様にも感じてしまい(産後鬱傾向はあるかも知れません)、ベビを預けて(哺乳瓶をわざわざ毎日慣らして)コロナ感染のリスクを伴って まで参列する必要あるかな…?とも思います…。(祝福の気持ちはありますが…)

旦那は「気分転換にもなるだろうし、行っておいで。哺乳瓶拒否して大変でも、離乳食も始めるし1日くらい何とかなるよ!」と言ってくれています。
ベビが産まれる前(結婚前)は行きたい!!という気持ちだったのですが、ここまで想いが一方通行なのかと思うと悲しい気持ちも大きいです…。

皆さんならどうしますか…?

コメント

おもち

いきませーん!!!
ご祝儀代プラス美容室代に交通費
払うぐらいなら
美味しもの食べたいです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラス ドレス代もありますし、断ってもいいですかね…😢
    正直ベビも夜間断眠(1-2時間毎に起きる)で結婚式も行きたい気持ちはありますが、代わりに寝たい気持ちも強いです😢

招待状が届いて欠席する場合、お祝い(3万円)と電報?を送るのがマナーなのかな?とも思いますが🐈さんならどうしますか…?

• 12月15日
  • おもち

おもち

うーん、私ならもう何もしないで
    フェードアウトですかね😂

もし会うことがあれば
    その時はごめんねと
    なにか渡すかも….
    でもわざわざ送ったりはしません!!笑

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、それが良いですね!!
    長文を読んでコメント下さり、本当にありがとうございます✨

• 12月15日
minari

行きません😅
子供が哺乳瓶拒否で預けられないからごめんなさい🙇‍♀️と断ります💨
行ってもモヤモヤして気分転換ならないだろうし、気分転換するなら違うことします。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってしまえば久しぶりに友達にも会えますし楽しめるだろう とは思うのですが、行くまでの苦労(哺乳瓶慣らしや準備など)を考えると毎日モヤモヤしそうです…😢

気分転換よりも、休息を取りたい気持ちの方が強くて🥲

招待状が届いてからの欠席の場合、お祝い(3万円)と電報?がマナーなのかな?と思いますが、minariさんならどうしますか…?
    旦那には、行かない理由を正直に話しますか?

• 12月15日
  • minari

minari

正直、マナーは書かれてる通りだと思います。
    でも、前にプレゼント贈ってるし、今まで蔑ろにされてる経緯も考えたら、私は縁切られても良いから1万円だけ送るか、何もしないかです😂性格悪くてごめんなさい💦
    旦那にも愚痴がてら正直言っちゃいます!そして、子供見てもらえるなら休みたいのも言って、休息時間もらいます!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…行こうかすごく悩んでいて、その事を伝えてあるにも関わらず
    一旦ママリ1人に誰よりも先に招待状送ったよ、みたいな事を言われて
    なぜ??と思ったのですが
    もしかして断ることを想定して(招待状送れば断られてもお金は貰えるはずと思って)なのかな?なんて性格悪いこと考えちゃいました💦

旦那にも伝えたところ話の途中で「分かった分かった仲が悪いってことね」と話を切られてしまいました😅
    また落ち着いた時にもう少し休息時間が欲しいことも伝えて見ようと思います!
    ありがとうございます!!!

• 12月16日
ちちぷぷ

わたしも行かないです!!
いくらでも断る理由はあるので😊
わざわざ高い祝儀持ってなんて行きたくないでーす!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い段階で、お断りした方がお互いに良いですよね…😢
    招待状が届いてからの欠席の場合、お祝い(3万円)と電報?を送るのがマナーなのかな?と思っていましたが、送らなくても良いのでしょうか…?
    (私は結婚式を挙げておらず、予定もしていません。)

• 12月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いいですよー!!延期してるから(コロナのせいかもですが)都合つかなくなってしまったわけですし!ギリッギリになれば食事や引き出物の発注しちゃってお金発生していれば払うのが筋だとは思いますが、もう会わないですし、ふつうにごめんねー!でいいと思います😊😊😊😊😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

随分前から行けるか分からないと伝えており、1ヶ月前なら食事もキャンセル出来るから!と言われてました!
    そうします…!!
    長文を読んでコメント下さり、本当にありがとうございます!!

• 12月15日
^^

なかなか気分悪くなるお話ですね💦

式の連絡にしろ、内祝いにしろ
ちょっと常識に欠けてるなぁと思うし、お祝いをすでにされているので私なら参加しません。
主さんの結婚式にも参加されず、結婚した時にお祝い無かったのなら、参加しなくても失礼にはならないかと思います。

こうやって大人になって
結婚、出産を経て友達の嫌なところが目に見える時ありますよね😢
嫌な気持ちになってまで
関わりたく無いのでそんな時は、そーっとフェードアウトしていきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、普通じゃないですよね…?😢
    私がマナーなどを気にし過ぎなのかな…と思う時もあったのですが…。

私は結婚式を挙げておらず、予定もしていないのです🥲

そうなんです😢
    多分この先関わることも無いんだろうな…なんて思ってしまいました…。

招待状が届いてからの欠席の場合、お祝い(3万円)と電報を送るべきなのかと思っていましたが、送らなくても良いのでしょうか…?

• 12月15日
  • ^^

^^

わたしも、それされたらモヤモヤイライラすると思います🥲

上の方がおっしゃる通り、それがマナーだとは思いますが
    お祝いを既に送っていて、内祝いなし、主さんの結婚の際も何も無かったのであれば私なら何もしません!
    コロナも不安だし、子供も預けるのが出来なくてごめんね!で、終わらせて今後連絡は取りません☺️

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…!私だけじゃなくて安心しました🥲

友達夫婦共に友人なのですが、他の友人の場合は旦那さんは知り合いじゃなくても お礼言ってくれたりベビに会いに来てくれたりするのになあ…と🙄
    比べちゃダメですが悲しくなってきて😞

そうします…!
    ありがとうございます!!!

• 12月16日

いかないです😂
その持って行く予定だったご祝儀で気分転換しましょう!
子どもがいない友人と付き合って行くのはなかなか難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

招待状が届いてからの欠席の場合、お祝い(3万円)と電報を送るのがマナーなのかな?と思っていましたが、送らなくても良いのでしょうか…?

こっちの苦労は分からないんだろうな…と悲しくなりました😅💦
    ベビは毎日1-2時間毎に覚醒してまとまった睡眠も取れなくて
    その貴重な睡眠時間を割いて搾乳(消毒など)してたのにな…なんて…😞

• 12月15日

退会ユーザー

私なら送らないです😂
    適当に理由つけて断りいれて関わるのやめます!

分からないですよ〜😫
    可愛い面しか知らないですからね🥺
    頑張りましたね🥺ゆっくり休みましょ😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします…!!

そうですよね😭
    さりげなく搾乳しんどい投稿したこともあったんですけれど😂
    伝わらなかったようです笑

優しいお言葉ありがとうございます😭
    少し気持ちが軽くなりました!!!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も行かないです!

欠席の連絡だけでいいと思います。お礼もできないようならこちらもお金を使う必要はありません🥺!

あまり会ってないようだし、このまま距離をおいていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も欠席する場合、縁を切る気持ちで…と思っております。
    出席してもきっともう会うことは無いと感じていますし、欠席の連絡だけして何も送らなくても良いのでしょうか…。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にお祝いの品を送ったんですよね?そしてお返しもなく、自分の時もくれなかったんですよね?なら何も送らなくていいですよ!

まだ全然式場には数の変更が効く時期ですし、こちらが欠席でも向こうにはなにも不利なことはありません☺️❣️

招待状では丁寧にお断りして、LINEでも断りの一言でも送って、お祝いについてこちらからあえて言わずそのままさよならでいいと思いますよ。

あまり考えすぎて結局お祝いまた送ったとして、どうせまたお返しは来ないと思うからまたモヤモヤが残るだけですよ🥲
    社会的常識が無い人にエネルギーを使う必要性はありません。会えない距離ならなお、都合がいいです!

コロナを理由にしてもいいし、3月は都合がどうしても悪いって嘘言ってもいいし、お子さんを理由に使ってもいいじゃないですか!はじめてのままりさんは優しい人だから悩んじゃうんだと思いますが、普通は断っていい案件です🌈

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    ベビが産まれてからも、何も無く💦

これから付き合い続けることも無いと思うので、お断りの連絡を入れてさよならしようと思います…!
    ありがとうございます😭

• 12月16日
ぽん

行きません!
子供を理由に断りましょ!
旦那さんには、正直にこうゆう理由でと話していいと思います!

招待状のタイミングでのキャンセルはまだ料理とかもキャンセルできる時期だし
以前お祝い送ってるなら祝儀は不要かなと思います

私なら5000円以内くらいで当日式場に電報は送ります
あと、断りの連絡も招待状を返信する前に直接連絡して断ってから返信します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、そうします!

友人も1ヶ月前までならキャンセル出来るから悩んで!(随分前から行けるか分からないと伝えてありました)と言っていました!

長文を読んでコメント下さり、本当にありがとうございます!!✨

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

お祝いをすでに送られているのであれば、欠席の返信だけで大丈夫だと思います!
返信期限が過ぎていたら私ならお詫びも兼ねて5000円程度包むかもですが、、
ごめんね、だけでいいと思いますよ😊ゆっくり過ごされてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日招待状が届きました!
    返信期限は1月15日だそうなので、まだ大丈夫そうですね…!
    ありがとうございます🥺✨

• 12月15日
だいちゃんママ🍌

ご友人の方、ちょっと非常識かなと思いました。
私なら行きません。
お祝いも電報も送りません。
旦那さんには、正直に話しましょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…😭
    私だけが感じる事じゃないと分かり、安心しました。
    ありがとうございます!!

• 12月16日
moon

行かない!

非常識な人嫌いだから今後はお付き合いしたいないです。
そういうのってどんどん気になってくるし、バカバカしいです。

招待状が来てても、すでにお祝いもあげているので何も無くても大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…どんどん気になってモヤモヤしてました💦
    そうします!
    ありがとうございます…!!

• 12月16日
かぷちーの

赤ちゃんいるし、まだ大変ですよね💦お祝いの品すでに送ってて、それに対して何もないのに、結婚式でまたご祝儀いるのもなぁってかんじですね。💦
なにもしなくていいんじゃないかな。今後もつきあうつもりならとりあえず1万だけおくるかな。お礼とかないかもだけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どんどんコロナも胃腸炎も感染拡大しているので、そのことを理由に欠席させてもらう事にしました…!
    今後付き合うつもりも あまりないので…何もしないorまた遊んだり会ったりする事があればその時に何かしようと思います!

• 1月28日