※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数を減らしたら体重が減少し、授乳中眠ってしまって飲まないことがあるようです。ミルクを足すと母乳が減るのが心配。この状況でどうすればいいでしょうか。

母乳についてです!!!助けてください。
生後70日です。1日の間で母乳8回にミルクを6回足していて、
桶谷式に行って母乳寄りにしたいと相談したところ、体重の増えから4回に減らしても良いと言われたので、それでやってみたのですが、授乳回数が変わらず8回なので体重の日割りがどんどん落ちてきています。
なので、今日、寝ていても2時間で起こして授乳するなどしましたが、眠いのか授乳中ほとんど寝てしまってあまり飲んでくれなく…2時間おきで60ミリほどしか飲みません。先程、疲れたのでミルクを足して、そのあと3時間少しあいたので、もう少し飲んでくれると思いましたが、抱っこ紐で寝ていたところを起こして授乳したところ、65ミリしか飲みませんでした。。この時も眠そうにしていてちょっと吸って寝て…という感じで。。
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。
体重が増えていれば気にしないのですが日割りがどんどん減っているので。。泣
多分ミルクなら起きてグビグビ飲むと思いますが、頻回授乳できなくなるので母乳が減ってしまうのがこわいし、、
赤ちゃんの体重第一なのは承知です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

日割りでの体重の伸びは、なだらかになっていくものだと思いますよ。
成長曲線はつけられましたか?この曲線にある程度沿っているなら、今のところは問題ないんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?
生後2ヶ月まではぐんと伸びますけど、2ヶ月から3ヶ月ごろから少しずつゆるやかな曲線になってなかったかな…?と思うので、ちょうどそのあたりにあてはまらないでしょうか?
全体の体重そのものが減っているなら大変なことですが、日増が減るのは動きも出てくるので仕方ないことかなと思います。

はじめてのママリ🔰

そろそろ満腹中枢できあがってくるとおもうので、飲まないならあげなくていいと思います。
体重は日割りでみなくていいと思います!1ヶ月単位とかで、大きく減ったり、成長曲線から外れてたりしなければ気にしなくて大丈夫ですよ。

眠いのに無理やり飲ませるのは可哀想だし…寝ることも大事と思うので😅

母乳が減ってしまうと思うのであれば母乳先にあげて、空にしてからミルクでいいと思います!
たぶんお腹空いてたら寝ないと思うので、寝てるならお腹いっぱいなんだと思いますよー!

みすけ

もし母乳量が減ってしまうのが心配なら、授乳乳後手で搾乳しながらマッサージすると良いと思いますよ。

飲む量自体は飲んでくれる時にたくさん飲ませる感じでトータルで稼げていれば良いかなと。