※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
子育て・グッズ

初マタの方が、ベビー服や寝具について相談です。 肌着や洋服の枚数、靴下や帽子の必要性、寝具の選び方について悩んでいます。

【ベビー服、寝具について】
3月下旬出産予定の初マタです👶
長くなってしまうのですが、読んでお答えしてくださる方お願いします🙏
自分で考えて買えよって思う方はスルーしてください💦
考えすぎてわからなくなりました、、

⦿肌着⦿
短肌着、長肌着の購入はせず、コンビ肌着(6枚)だけでいこうと思っているのですがやはり短肌着は必要ですか?
コンビ肌着6枚で足りるでしょうか💧

⦿洋服⦿
長袖のものと半袖のもの両方で揃えようとは思っています!
貰い物のツーウェイオール(60、長袖、綿生地)が3枚あります。
購入するのは、ツーウェイオール のみで 長袖2枚半袖4枚でいいかな、、、?と考えているのですがこっちの方がいいよ、他にもあった方がいいよって服とかありますか?💦合計9枚はありすぎでしょうか、、、

⦿靴下,帽子⦿
靴下、帽子は要らないかなと思い、今のところは購入は考えていませんがあった方がいいのでしょうか、、

⦿寝具⦿
布団セットを買ったのですが、
春、夏は おくるみ、バスタオルでいいかなって思ってますが、タオルケットとか買った方がいいのでしょうか😭

寝返り防止対策などしましたか、、?
不安で眠れなくなってしまう性格なので
寝返り防止グッズを買おうか迷っているのですが
かわいそう、要らないだろと言われそうでなかなか言い出せていません😢

良かったらコメント頂ければと思います🙇💓

コメント

はじめてのママリ🔰

👶肌着
コンビでいいと思います。
新生児期はうんちの回数やばくて漏れたりするのでもう少しあってもいいかもです。

👶洋服はコンビドレス買ってました。
すぐサイズアウトするので取り敢えず9枚で足りると思います。

👶靴下、帽子はいらないと思います
必要になってからでいいかなって感じです。

👶寝具 タオルケットはどっちでもいいです。

寝返り防止グッズはかえって窒息のリスクとかあるのでいらないと思いますよ😃対策まだはいきませんが、スヌーザヒーローとかベビーセンサーがいいかもですね🤔

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!

全て回答ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます🙇‍♀️🤍

スヌーザーヒーロー初耳でした💦
    寝返り防止グッズでも窒息のリスクあるんですね💧
    ベビーセンサー系調べてみようと思います🤝🤍

• 12月15日
ミー

肌着は私もコンビ肌着しか買いませんでした🌼
短肌着買えばよかったな〜とかは思いません。お腹がめくりあがるから使わんよ〜って友達に言われて😗
吐き戻しが多い子だと1日に数回着替えるかもですが、とりあえず6枚で足りなければ買えばいいと思いますよ💓すぐサイズアウトしますし ...

洋服は小さいうちは肌着+ツーウェイオール?カバーオール?しか着せませんでした♩

靴下帽子はまだいらないです!足の裏で体温調節するので靴下は特にいらないです!

寝具は掛け布団は掛けずにスリーパーの方がいいと思います☺️窒息の危険があるので...

寝返り防止ですが、最初は寝返りはしないので心配ないですが、うちの子は寝返りするようになるとうつ伏せでしか寝ないようになりました😅戻しても戻してもうつ伏せになるので私も防止グッズ買おうとしましたが、結局は固い敷布団で周りに何も置かず(枕や掛け布団など)を徹底して今に至ります🙂自分でちゃんと横を向いて寝るので神経質にならなくても問題ないです!最初は心配で夜中何度も起きて呼吸確認はしてましたが😅💓1週間もすれば大丈夫やな👌🏻と心配もなくなりました。

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

全て回答ありがとうございます🙏🤍🙏
    参考にさせていただきます🙇‍♀️💕

スリーパー😲!!
    もこもこのイメージでした😂
    もこもこだけじゃないですよね笑調べてみます🥰

やはり育児は慣れが1番なんですかね🥲
    寝返り防止グッズは必要なさそうですね!!
    何も調べずに要らないだろって言われるのは嫌だったので言う前に質問して先輩ママさんたちの意見を聞けて良かったです🤧

• 12月15日
ぽん

上の子3月末産まれです。
肌着は私も最初少なめに用意してましたが、何度も買い足し結局短肌着&長肌着が6〜7セット、コンビ肌着やツーウェイオールなども同じくらいはあったと思います。うちの子は吐き戻しが多かったので、それでも枚数ギリギリで回してました💦
半袖も買ったんですが、わりと寒くて長袖重宝してました。ちなみに関西住みです。
靴下、帽子は肌着セットについてたモノがあったんですが、どちらも使いませんでした。
タオルケットは買わなかったですし、必要もありませんでした。寝る時の寒さ対策としてなら、掛け布団は使わずスリーパーやベストを着せて温かくしてました。
寝返り防止グッズは欲しいなぁと思ったんですが、口コミなどであまり意味がないと聞いたので買いませんでした。
私も不安で不安で仕方なかったですが、壁と自分の間に挟んで寝たり(自分が押し潰さないかの心配も出ましたが…笑)、しばらく起きてて見張ったり、試行錯誤して何とか乗り切りました💦
赤ちゃんによって何がどれくらいいるかは変わってくると思うので、最初はあまり買い過ぎない程度に揃えておいて、その都度必要になった時にすぐ買い足せるよう、ネットやお店で目星を付けておくのもいいかなぁと思います😀

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

全て回答ありがとうございます👼🤍
    同じ時期生まれのこの情報ありがたいです🙇‍♀️
    参考にさせていただきます🙆‍♀️🤍

長袖の方が使ったんですね😲
    グンマー帝国住みなので私もそうなりそうです、、🤔
    ベスト必要ないかなって思ってましたが、寝る時も使えるんですね😳思いつきませんでした💧

一緒のお布団で寝てたんですね🥺🤍
    もうとりあえず慣れるしかないんですかね🥲

アカチャンホンポとか西松屋いくとベビー用品かわいい症候群にかかって爆買いしちゃいそうなので気をつけます😂

• 12月15日

上の子3月上旬生まれ、下の子3月下旬生まれです!
肌着→うちは短肌着しか使ってません💦
短肌着+ツーウェイオールとかロンパースで過ごしてました!
洋服→着替えたくさんすることになると思うので、沢山あっても良いと思いますが、小さめな子でないとサイズアウト早いのでそれ以上はいらないと思います!
靴下、帽子→今すぐはいらないと思います!
布団→うちは布団セットの布団あんまり使いませんでした💦
スリーパーは今は使ってますが、小さいサイズでも埋もれちゃって怖かったのでタオルケットかけてました!
寝返り防止のはあっても寝返りするので、上の子の時買いましたが下の子には使ってないです😢

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

全て回答ありがとうございます♡̷̷
    上旬、下旬生まれの子両方の情報ありがたいです😭🤍
    参考にさせていただきます!

肌着は短肌着しか使わなかったのですね😲
    母に短肌着は1番使わなかったと言われて、、でもそういったパターンもあるんですね😳

スリーパー埋もれちゃうこともあるんですね😭

• 12月15日
みーこ

うちは吐き戻しが多いので、1日3セットくらい洗濯しています!
1日3セットなので最低でも6セット。乾かなかったら困るのでもうちょいあっても良いかもです。
一人目は夏だったので普段着が短肌、長肌着でした^ ^
二人目は長肌着、カバーオール着せてます(^^)
最初短肌着、コンビ肌着、カバーオールでやってみたのですが、短肌着が中でたごまっちゃってすぐに辞めました!

洋服はカバーオールパジャマにもしちゃってるのでうちは多めに持ってます!
新生児期ってお外にあまり出ないので、1ヶ月過ぎた頃家族で買いに行っても良いかなと思います^ ^

靴下、帽子はいらないと思います!
ミトンの手袋もつけてくれないです。

お布団セットあればそれで良いと思います^ ^
寒そうだったら膝掛けでもプラスしてあげればOKかなと思います♪
うちはタオルケットの代わりに大判のバスタオル持ってます😊

寝返り対策は、寝返りをし始めそうな時に考えれば良いと思います🥰

とりあえず必要そうなものを買って足りなければ買い足すって方が良いと思います^ ^
ネットでも次の日には届きますし😊

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

全て回答ありがとうございます🥰🙏
    参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

布団セットの羽毛ぶとんじゃ暑いかな?って思ったんですけどそれでも大丈夫なんですね✨

結婚せず、産まれてくる前に必要なものは買ってくれてあとは養育費貰っての生活なのでちょっとお高めなのは先に買ってもらっちゃおうかなって思ってましたがやはり必要なものを買って足りなかったり必要になったら買い足す方がいいですよね🤔

• 12月15日
  • みーこ

みーこ

そんなご事情があったんですね😣
    それなら買ってもらっちゃった方が良いですね^ ^

寝返り防止のやつも買ってもらって使わなければ新品未使用でメルカリ行きですね🤔

夏用のお洋服は前開き70くらいを買うのが良いと思います!
    夏になると汗かくので多めにあっても良いかもです^ ^

ベビーベットもし買うようでしたらココネルオススメです!
    使わなければ畳んでしまえるので嵩張らないです😊

• 12月15日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

そうなんです‎߹‪ᯅ߹せっかくアドバイス頂いたのにすみません🥲

確かに!!!メルカリで売れますよね🤔

前開き70ですね!!ありがとうございます🥺🤍

ココネル気になってました!!!
    わんこがいるのでベビーベッド絶対使うので!おすすめ教えていただけるのめちゃくちゃありがたいです😭😭😭🤍

• 12月16日
  • みーこ

みーこ

使うかわからないものはとりあえず買って使わなければメルカリですね😆w

お座りが安定するまでは前開きのが絶対良いですよ!
    上の子の時前開きじゃな物を買って失敗しました🥲

ココネル買われるならベビー布団気をつけてくださいね!
    木製のベビーベットよりひと回り小さいので、サイズ見て買わないと入らないです😣

吸引機は絶対電動のコンセントタイプの強力なやつが良いですよ!
    嵩張るしコンセントないところでは使えないけど、吸引力が全然違います😄
    お高いので、絶対必要な物リストに入れて買ってもらえるなら買ってもらった方が良いですよ!!、

• 12月16日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

便利な世の中です🤧🤧笑

お座り安定してきたら前開きじゃないやつのがいいんですね✊
    了解です✊✊

そうなんですね!!!
    来週アカチャンホンポ行く予定なのでその時に実際に見てみようと思います🥰

吸引器電動じゃなくてもいいのかな〜って思ってましたがやはり電動のやつがいいんですね!
    コンセントタイプのやつ買ってもらおうと思います!!

• 12月16日
  • みーこ

みーこ

来週実際お店にみにいくんですねー!
    ネットで見るのと実際触ってみるのでは全然違いますもんね🥰
    ベビーカーは絶対試した方が良いですよ^ ^
    タイヤの感じメーカーで全然違います😊

吸引機以外に出番多いのでケチらない方が良いです!!!
    うちの1ヶ月の娘もう吸引機デビューしてます😭

• 12月19日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

ですよね🥰

そうなんですね!!
    ベビーカー試してきます😳

1ヶ月の娘さんもデビューしてるんですか😲💦
    ケチらないでちゃんとしたやつ買ってもらおうと思います🥰
    ピジョンの気になってるんですけど、、
    オススメとかありますか?💦

• 12月20日
  • みーこ

みーこ

ベビーカーの重さも軽いのから重いのまであるし、ほんと触ってみないと分からないですよー!
    電車バス結構使うようなら軽めのやつおすすめです😊
    子供、ベビーカー、買った物持ってバスの乗り降り結構キツイです(´;Д;`)

我が家はメルシーポット使ってます!
    手入れちゃんとやると少しめんどくさいけど、吸引力はあります☺️
    私ズボラなので手入れは適当です。w

• 12月20日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

そうなんですね😳
    なんだか段々じぶんもママになるんだな、、っていう実感と不安が湧いてきます😂
    田舎なので基本徒歩か車移動になると思います!
    でも遠出する時は電車の方が多くなるかもなので軽めなやつ探してみます🥺
    想像だけでもう重くてしんどいです😂

メルシーポットなんですね😳
    それと迷ってました😂
    吸引力あるんですねー!!!!
    もうちょっと悩もうと思います😂

• 12月20日
  • みーこ

みーこ

27週だとお腹も出てくるしそろそろー!!!ってなりますよね(^^)
    初めての赤ちゃんは不安になりますよね☺️

うちも田舎なのでほぼ車ですー!
    我が家は最初A型のゴツいので近所散歩したりしてました^ ^
    少し大きくなって遊園地とか行くようになり、バギーを増やしました🥰

口コミみたり、実際店舗で見て決めるのが良いですね♪
    ピジョンのがデザイン良い感じですよね(^^)

• 12月21日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

なりますなります!!
    やっと周りに気づかれるくらいの大きさになりました😂
    ほんと不安なります、🥺

そうなんですね!!
    今日見てきました!ベビーベットはまだ保留ですがうちもA型のゴツイやつ買いました👶
    やっぱ大きくなったらバギー増やす感じですよね🤔

口コミも大事だし実際見るのも大事ですよね〜🥰
    確かに!!!

• 12月21日
  • みーこ

みーこ

元気に産まれてくれるかも不安だし、産まれてからの事も不安になりますよね(^^)

今日見に行ったんですねー!
    良い感じのベビーカーあってよかったですね♪♪
    赤ちゃんグッズ可愛くてあれもこれも欲しくなりますよね🥰

メルシーポット使い始めて3年くらいになりますが壊れず使えてるので良い感じですよ^ ^
    上の子が椅子の上からとか何度も落としてくれてるので、そろそろ壊れるかもですが。w

• 12月21日