※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育所から幼稚園への転園に悩んでいます。幼稚園の魅力や子供の馴染み具合が心配です。アドバイスをお願いします。

保育所から幼稚園への転園について。

1歳から保育所に通っている上の子を、4月から3年保育の幼稚園へ転園させるか悩んでいます💦
(内定済みですが、まだお断りできます)

幼稚園型こども園の為、預かり利用して仕事は続ける予定です。
マンモス園で働くママが多い為、お預かりも寂しくはないみたいです。

転園理由は
・公立の保育所の為、最低限の教育や行事しか行っていない
・卒園までに私が退職する可能性もある為、保育所のままだと退園になってしまう
・幼稚園のカリキュラムが魅力的。行事や習い事が豊富で経験させてあげたい
・私自身私立の幼稚園出身で色々学べて楽しかった思い出がある

迷っている理由は、単純に子供が馴染めるかどうかです。
今の保育所ではお友達もたくさん出来て、毎日○○ちゃんと遊んだの!○○ちゃん好きなの!とお話ししてくれます。
その姿を見て、今のお友達と離れ離れにしてまで幼稚園にする必要があるのか・・と迷いが出てきてしまいました。
環境の変化でストレスを抱えてしまわないか心配です😢

同じように転園した方いらっしゃいますか?
本当に迷っているのでアドバイス頂けると有り難いです😭

コメント

さなぴ

来春から子供が保育園から幼稚園型子ども園に転園です^ ^
少なくとも新しい環境になるので大人でも緊張しますよね、子どもも勿論不安や疲れ、ストレスは感じると思います。
幼稚園に入園する子は皆春からスタートだから皆同じじゃないですかね😃娘さんだけ友達が誰も居ない…という状況では無いと思います💡

私は娘に『このままお友達がいっぱい居る同じ保育園に通うか、新しいお友達と出会ったり色んな習い事が出来たりする幼稚園に行くのどっちがいい?』と聞いて、本人の判断に任せました^ ^そのために一緒に幼稚園にも見学や園庭開放にも行きました。本人に聞いてみるのはどうですか??3歳だと本人の意志もハッキリすると思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すごい!娘さん自分の意思で幼稚園に行くことを決められたんですね👏
    うちの子はちょっと幼くて、質問の意味を理解してないのかまともな答えが返ってこなくて😅
    先月幼稚園の体験入園に行った時は楽しんでいました💡
    今月もあるので、何度か通ってみて決めようと思います🥺

• 12月15日
ママさん

保育園から幼稚園予定です。
下の子の育休中で、復帰後も時短勤務が可能なので幼稚園生活を経験してみようと思い、決めました。
本当は保育園の方が近く、すべてにおいて楽だとは思うのですが。

会話でも保育園のお友だちの名前が出てきて、もうすぐお別れかーと考えると親の私の方が寂しいです😂
幼稚園やだー保育園がいーと言い出さないか、少し不安です。
でもいずれは小学校に上がったり環境の変化は何かしらあるものですし、何より子供の順応性を信じています✨
きっと大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

下の子の育休中、保育園の方が近いということまで全く同じ状況です!
    そうなんですよね。
    働くなら保育園が絶対ラクなんですが..幼稚園に入れてみたい気持ちが諦められず💦

凄くわかります!保育園の子達、懐いてくれてて可愛いので寂しいです😭
    確かに小学校なんてもっと大変ですよね..今のうちに経験しておくのも良いかもしれないですね🤔

• 12月15日
ぽん

年少から幼稚園に転園しました。
理由は主さんとほとんど同じような理由です。
うちの幼稚園はすごく良い幼稚園で、うちの子もすぐに馴染めました。すぐに保育園よりも幼稚園が楽しいって言ってました。預かり保育が最初馴染めなかったようですが、先生に相談して輪に入れてもらってからは楽しく通っています。
うちも年少5クラス、年中からは3クラスの園なので毎年クラス替えもありますが、人見知りな我が子でも年中でちゃんとお友達できました。
環境が変わってもやっていけると思います😊

• ママリ

ママリ

実際に転園経験されてる方からなアドバイス、参考になります!🥺クラス替え後もちゃんとお友達出来たんですね👏
    うちはもっとクラス数の多いマンモス園なので心配なのですが、、
    大丈夫だったというコメントがあって少し安心しました😮‍💨
    子供というより私が凄く心配性なので、それが問題かもしれません💦
    もっとドンと構えないとですね😅

• 12月15日
ひかり

我が家も似た状況です😁
下の子の育休に入る+復職後もしばらく時間の融通が効くので転園を考え始めました☺️
その他の理由や状況も主様と似ていて、保育園の方がはるかに近いし都合は良いし先生方にもとてもお世話になっていますが、刺激や経験が少なく終わってしまいそうでもっと取り組みや行事や習い事に充実している幼稚園へ転園させたいです。
働いてるママも多い幼稚園で、我が家も放課後は預かり保育を利用して夜にお迎え行く形になります😁

唯一、我が家の懸念点は夏休みなどの長期休みの時の預け先なのですが、それも市の一時保育を利用してなんとかしようと思っています。
このまま保育園に通わせればそんな苦労も必要ないですが、それでも幼稚園へ転園させたいと思うほど幼稚園に魅力を感じています😊

子ども本人への負担なども気になりますよね💦
環境の変化。お友達が変わる。先生が変わる。
でもそこはこちらがプラスに考えています😊
世界が広がるチャンスだと思いますし、環境の変化は小学校や中学校などこれからステージが上がるごとに訪れるものなので。

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね!
    うちも保育所の先生方には特に不満もなく感謝しているのですが、3歳になってもっと色々経験させてあげてもいいのかな?と思いました🙌
    結構幼稚園に転園考えられる方いるんですね!心強いです✨

そうですよね!これからいくらでも環境の変化はありますよね😅
    何せ私が心配性で..特に子供のことになると心配で心配で😭
    子供の力を信じてあげないとですね💦🥺

• 12月15日