※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いし
子育て・グッズ

最近指しゃぶりで口まわり、ほっぺがヨダレかぶれています。保湿剤がカサカサになる。顔を拭く際、おしりふきを使用していた。洗浄綿が必要でしょうか。

ヨダレかぶれについてです。
最近指しゃぶりが増えて口まわり、ほっぺがヨダレでかぶれてしまってます。

保湿剤(ザーネ軟膏・ランシノー・プロペト・アズノール)を塗ってはいますが、すぐカサカサしちゃいます(*_*)

あと顔を拭いてあげるってよく書いてあるんですが、何で拭いてますか?
アカチャンホンポのおしりふきで拭いてしまってました(*_*)
洗浄綿など買ったほうが良いでしょうか?

コメント

たぬき❀

ヨダレかぶれは赤いですか?
赤くでひどいならポリベビーはどうですか?
オムツかぶれにも使えますよ♪
タオルやガーゼなどで押さえるように拭いてあげて保湿剤等塗ってからワセリンで保護してあげるといいかも知れませんね( ੭ ・ᴗ・ )੭

いし

ちょっと分かりづらいですが、皮膚がプニプニだったのがガサガサです(*_*)!

ポリベビー調べてみます(^ ^)!
ありがとうございます(●´ω`●)

しお

2歳半の母です。
よだれかぶれはほんとヨダレが出なくなるまで(歯が生え揃うまで)心配の種ですよね。
うちの小児科の先生はほとんど薬には頼らずプロペトだけしつこいくらいに塗ってねー、だけでした!

顔を拭くのは、冷た目のガーゼ(温かいお湯で絞ったガーゼで拭くと余計乾燥してしまいます!)でポンポンと叩くように拭いてました。
洗浄綿はアルコール?消毒液が含まれていると思うのでやめたほうがいいと思います。
↑違ったらごめんなさい!

• いし

いし

急に赤くなりだしたので焦りました(;_;)
    でもこれからも続くのですね(;_;)

やっぱりこまめに保湿と、拭き取ることが大事ですね!
    ガーゼで拭いてみます!!
    ありがとうございます!

• 10月20日
ぶーちゃん

私も今そうですけどこまめに拭いてあげたりしてます。前まではワセリン塗ってましたがそこまで治らずほっといて念入りに風呂の時にだけ洗ってたら今はましになりました。

• いし

いし

お風呂では固形石鹸使ってきれいに洗ってはいたんですが、なんか急に、脂っぽい→乾燥気味になったので、一旦石鹸やめてワセリンたくさん塗ってみます!

• 10月20日
コミコ

うちは水だけの洗浄綿コットンが衛生的なので、それを使ってトントン拭いて 乾いたらクリーム塗ってます。
酷い時は2ー3時間置きにやっていたら、かなり改善されてきましたよ^ - ^
早く良くなると良いですね!

• いし

いし

洗浄綿コットンは市販で売ってますか?

この前西松屋で見かけたのですが、それかなぁ?

こまめに保湿ですね!!

頑張ります!ありがとうございます(*´Д`*)

• 10月20日
  • コミコ

コミコ

私はアメリカに住んでいるので いつもアマゾンで購入して、母親に転送して貰ってます。
    西松屋に売ってるかはちょっと分からなくて申し訳ないのですが、この写真のやつです^ - ^

• 10月20日
TKG

おしりふきか清浄めんで拭いて、ワセリンを気が向いた時つけてました✨

• いし

いし

おしりふきでも平気ですかね?

わたしもおしりふきでふいてしまってたんですが、西松屋行ったら手、口用のウェットティッシュ見て、専用のがあること初めて知りました(*´Д`*)笑

アドバイスありがとうございます(●´ω`●)

• 10月20日
わっ君mam

こんな時間にコメントスミマセン。汗
うちはヨダレかぶれが酷くて真っ赤になりこまめに拭いたりしてたんですけど触ると泣いたり怒ったりするよーになりはじめは小児科に行って見てもらったけどこまめに拭いてあげて、ヨダレかぶれは仕方ないって言われて薬を出して貰えず拭いても悪化するだけだったので皮膚科に行って見てもらいました❢
乾燥肌とヨダレかぶれでここまでほっといて子供が可哀想って言われて薬を処方してもらい朝起きて顔拭いたら顔全体に塗って後はこまめに薬をかぶれた所ヨダレを拭いてからしょっちゅう塗ってお風呂上がりまた顔全体に塗ったら綺麗になるよって言われて5日目やけど綺麗になってきて赤くならなくなりました!
皮膚科の先生に舐めても大丈夫やし乾燥とかぶれを治す薬を処方してもらいました。拭いた後に薬を塗っていたら薬の上からのヨダレやからましになるし綺麗に治るよって言われましたよ❢
皮膚科で調合してもらったら薬の名前がわからないです。
スミマセン。汗
一度皮膚科で相談してはどーでしょーか??
コメント長くなってスミマセン。汗

• いし

いし

やっぱり一度、一気にきれいに治してあげたいです(*´Д`*)

すこし良くなったと思えばすぐ赤くなったりするので(;_;)

アドバイスありがとうございます!
    わたしも一度皮膚科に行ってみようと思います(*´Д`*)

• 10月20日
さーちょん\(^o^)/

オードムーゲで拭いたあと、保湿してました!
5ヶ月くらいのとき酷かったのが、今ではツルツルです!

• いし

いし

オードムーゲですね!
    ちょっと見てみますっ!

ありがとうございます(●´ω`●)

• 10月20日
  • さーちょん\(^o^)/

さーちょん\(^o^)/

ドラックストアとかで売ってる、ふきとり用化粧水です!

お大事に〜

• 10月20日