※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

妹からのメッセージについて相談中。妹は息子がプレゼントを理解する年齢になるまでおあずけを提案。相手の気持ちを考える一方、自身の子育てスタイルとの違いに戸惑いを感じている様子。

【実妹に息子へのプレゼントについて言われた一言】

こんばんは。
いつもアドバイスありがとうございます

早速なのですが、息子が12月生まれで1歳になります
誕生日も過ぎ12/14にちょうど兄、私、妹のグループLINEでトークしていたので、
「息子の誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントまだ受付中だよー♡」と本気半分冗談半分で送った所、妹からの返信が

「私のポリシーなんだけど、〇〇(息子の名前)が貰ったもののありがたみがわかる年齢になるまではプレゼントはおあずけで! 頭が固いって言わないで・・・😭 これから何十年可愛がってあげるんだから♥️」

と言われました。

妹の情報としては
・私とはとても仲が良い
・38歳独身彼氏と同棲中だがら結婚はしないつもりらしい
・まわりに子供がいる環境ではない(下手したら息子が初かも)
・決してプレゼントを買い渋っているわけではない

私も子供が産まれるまでそうだったのですが、
子供は甘やかしすぎないとか伸び伸びと育児するとか思ってましたし、テレビでじーじやばーばからプレゼントを貰っている映像を見て「甘いねぇー」と思っていたクチでしたw
実際フタをあければ、責任故か育児情報調べまくってますし、可愛さ故に甘やかしちゃってます。
今は知育玩具も沢山ありますしね・・・🤦‍♀️

恐らくは「いくら甥っ子でも甘やかさない(何でもかんでも買わない)」的な考えなのかな・・・と思いました。

・たまにあっても私が言うまで抱っことかしないのに可愛いがるってどの口が?

・言葉のアヤだとは思いますが「可愛いがってあげる」って・・・無理に可愛いがらなくてもいいよ。

・私だって物のありがたみがわかる年齢なんか知らないのに知ってんの?

とかつい思ってしまいモヤモヤしてしまいました。
私もプレゼントで愛情を測るわけではないですが、仲の良い妹から言われた言葉だからこそ傷ついたのかもしれません。

色んなご意見、体験談聞かせて貰えればなと思います。
私の考えも偏ってるのかな?と思ったりするので💦

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私の考えですが、血の繋がった家族であろうとプレゼントとかは催促するものではないかなと思ってます。

姉に子どもが2人いて、1人目の子に1歳の誕生日プレゼントあげましたが
もうこの先は誕生日のお祝いはいらないよって言われました!
その後2人目が生まれた時の出産祝いとかはもちろん渡してますが
うちにも娘がいますし、ずっとあげ続けるとお互い面倒になるかなと思うので
うちも今後はお年玉だけ渡す形になるかなと思ってます✨ 

可愛がってあげるって言い方は引っかかるかもしれませんが
妹さんには子どもがいない分あげるだけになりますしね…
邪険に扱われるとかだと嫌ですが、そういうわけではないみたいですし
自分の子どもには自分たちがめいいっぱい愛情注いであげればいいのかなと思います😂

• にゃんこ

にゃんこ

こんばんは
    お返事が遅くなりまして失礼致しました。

コメント読ませて頂いて
    自分の言動を振り返り、恥ずかしくなりました。
    親しき仲にも礼儀ありですよね。

モヤモヤも吹っ飛びました。

こちらに相談してみて良かったです。
    目が覚めました😭

丁寧にお話しして下さってありがとうございました。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

確かに可愛がってあげるという表現は気になるかもしれないですが、妹さんの意見も一理あると思いますよ。
プレゼントが欲しいというのが半分本気だったから、余計にモヤモヤしてしまうんですよね、きっと。

少なくとも、物のありがたみが分かる年齢は、もらったときにきちんと本人がありがとうと言える年齢かなと私は思います。
今あげても息子さんは誰から何をもらったとか分からないでしょうし、本人が欲しいと言ったわけでもないし、ちゃんと遊ぶかも分からないですし、もちろんお礼も言えないですよね。
妹さんは、あげたときにありがとうという言葉を本人から言ってほしいのかなと思いました。

1歳の誕生日プレゼントは、正直本人というより親がもらうと嬉しいんですよね。
個人的には、催促するなら親だけで兄弟姉妹には冗談でも催促しない方がいいのかなと思います。

• にゃんこ

にゃんこ

こんばんは

コメント読ませて頂いて

お恥ずかしい話、貰って嬉しいのは親・・・その通りだなと思いました。

目が覚めました😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

個人的にはそこまでモヤモヤすることかなーと思いました。
言い方が少しあれですが、妹さんの言い分は一理あると思います。

そもそもプレゼントって相手の善意で贈るものであって催促してもらうものじゃないですしね😅
なので、贈る側の妹さんが「ありがたみがわかるまであげない」というなら、それが正しいのだと思います。

冗談半分とはいえ、期待していた気持ちがあったからモヤモヤされたのかもしれませんね。

• にゃんこ

にゃんこ

こんばんは

コメント読ませて頂いて

そうです、半分本気だったので期待していた分思っていた返しと違っていたから
    見当違いな事を妹に対して感じてしまっていました。
    恥ずかしいです。

客観的に見ると何もかもお見通しでもう穴があったら入りたい😭

目が覚めました😭

• 12月16日
ママリ

プレゼントを期待していない、プレゼントで愛情を測ってないのだとしたら、妹さんの言葉の何に傷付くのかな?って正直分かりませんでした。

妹さんの考えはしっかりしていると思います!例えばですが、私はディズニーに赤ちゃん連れて行く人あまり理解出来ないです、記憶と思い出に残る年齢になったらたくさん連れて行きたいと思います。甘やかさないとかじゃなくて、物は記憶に残るようになってから、今の分もたくさん買ってあげるからねって事だと思います。言い方も第三者から見て全然悪くないと思います。

• にゃんこ

にゃんこ

こんばんは

コメント読ませて頂いて

皆様からのご意見を聞いて目からウロコ、穴があったら入りたい。妹にも申し訳ないです。
    ディズニーのお話も確かに!と気づきもあり、自分の考えの無さに落ち込みました💦

目が覚めました😭

• 12月16日