※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8tomo8
妊娠・出産

37週で帝王切開になり、医療保険のことや手続きに不安があります。手続きや入院後のことが心配で、保険についても相談したいそうです。

37w です(*゚▽゚*)
検診に行き、骨盤のレントゲンがありました。
児童骨盤不均衝で、骨盤を赤ちゃんの頭が抜けれないと分かり、帝王切開になりました。
まさか、自分が…っとゆう感じで…
まだ状況が飲み込めていないです。。

今、医療保険も特にこれといってはいってなくって、高額医養費か限度額認定書?を申請しようと思ってます。
限度額認定書を貰うには申請してどれくらいでくるのでしょうか?
1ヶ月の支払いなので、その後の1ヶ月以内の診察で出費がありそうなら、高額医養であとから、申請して貰うべきなのか、いまいちわからなくて困っています。
そして、医療保険も入ってないので、入ろうかと思うのですが、帝王切開後に入れるもんなんですかね?੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

旦那と保険見直さなきゃと言っていた矢先に子供ができ、保険も入れなくなって、産まれてからって思ったら帝王切開に…。。
まさか、まさかで…。
これから、帝王切開に臨むのに、麻酔痛くないかな?術後の傷口も痛むかなとか、不安だらけなのに

これからの医療保険も入れなかったら…
何もかも不安すぎて押しつぶされそうです。。

どなたか、わかる方教えてください。。

コメント

ねー

限度額認定証の申請をした月から適用されます!
もらってから先に払っていた余分な額の返還請求もできます!
届くにどれくらいなのか忘れましたが、結構かかった気がします(´・ω・`)

• 8tomo8

8tomo8

ありがとうございます(*゚▽゚*)
    健保に聞いてみたら、1週間くらいで認定書で届くみたいなので、手続きします⭐︎

• 10月20日
じぇしー☆

限度額申請最近したら役所でその場で発行されましたよー
うちは国民健康保険なので未払いがあったらその場で払えば発行出来ましたヽ(*´∀`)ノ
旦那さんの会社の扶養であれば旦那さんの会社に書類を頂いて申請すれば3~10日程でできます(´>ω∂`)
医療保険は帝王切開なら切る前に入らないと入れないので今のうち入ってください!お金返ってくるので絶対入った方が一時金合わせてもプラスになりますよ!ちなみに1度保険使うとしばらく違う保険に入れないのでよく考えて加入する事をおすすめします!わたしは富国の月2000円くらいの女性疾患系の保険に入ってます(´>ω∂`)

• 8tomo8

8tomo8

役所なんですねー(*゚▽゚*)国健だからなんですかねー。
    健保わ申請書を郵送みたいですー。
    私は産休とってるので、扶養ぢゃなく、申請しますー⭐︎

もお37wなので、入れないみたいで;_;
    今回わ高額医療でどこまで安く済むかになりそーです。。
    いろんな情報ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 10月20日
blomm

限度額認定書?については、よくわからないのですが、医療保険は今から入ってすぐの手術に適用できるのか謎です。
普通は加入時に治療中のものなんかは保険請求できないし、免責期間とかもあるんじゃないかな。。
その辺は、ファイナンシャルプランナーの方によく確認された方がいいと思います。

ちなみに、私は一人目が緊急帝王切開になりましたが、健康保険が使えるので出産手当て金?でしたっけ?38万だか42万円の範囲内で済みましたよ!

• blomm

blomm

それと手術の痛みですが、案ずるより産むが易しです(*´・ω・`)b
    残念ながら麻酔の注射は陣痛の真っ最中だったので、全然余裕なく記憶にありませんが、術後の痛みは痛み止の薬で抑えられます。
    切っているので無理な動きはできませんが、私は2日目から何だかんだと歩いてました。無理すると疲労感半端ないですが😵💦
    あまりお見舞いが続くとしんどいですが、ベッドの上にいられるときはゆっくり横になっていられれば全然余裕ですよ‼

先生や看護師さんたちの腕を信じて頑張ってくださいね👶

• 10月20日
  • 8tomo8

8tomo8

健保に聞いたら、1週間くらいで認定書が届くみたいで、適用できるみたいなので、申請しようと思います(*゚▽゚*)
    保険センター行って聞いてみるのが一番ですよねー੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

そーなんですね⭐︎大きな病院ですか?
    私は59万以上って言われてて、42万引いても残りがあるので、それで高額医療でどこまで安くなるかになるみたいですー。。
    でも、よく考えると普通分娩で51万からの病院なので、帝王切開のがもしかしたら、安くなるかもなんですかねー=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

• 10月20日
  • 8tomo8

8tomo8

緊急帝王切開だったのですね?ρ(・ω・、)
    痛み止めでどこまで抑えられるかですよねー;_;
    血栓か何かで切っても2日目くらいに歩く感じみたいですよね?=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

お見舞いわ友達とかが来れない病院なので、ゆっくり出来るかなーっと思ってます( *´艸`)

そーですよねー;_;
    もお、産むしかないですもんね。。ありがとうございますʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

• 10月20日
  • blomm

blomm

認定書間に合いそうでよかったですね!
    しかし、普通分娩で51万円からなんて、豪華な病院なんでしょうか。。入院中のサービスとかもよさそうですね🎵
    私が行ってた病院は田舎の総合病院ですよ。庶民的な感じですかね、、
    特別目を引くサービスがあるわけではなかったですが、結果優しい看護師さんばかりで居心地よかったです。
    59万円以上っていうのは健保適用して3割とかにしてもってことなのでしょうか。。
    だとしたら相当お高い感じですね。。児童骨盤不均衡というのが普通の帝王切開のほかにも処置が必要な症状なのですしょうか。。

いろいろわからないことばかりで不安だと思いますが、こんなときこそ旦那様に頼って、8tomo8さんは赤ちゃんとご自身のことに集中できるといいですね。。

• 10月20日
  • 8tomo8

8tomo8

よかったです♡
    個人病院なので…そこ、綺麗でホテルみたいなんですよー♡
    産前産後にエステがあったり、ご飯も美味しいみたいです♡
    私の場合お腹ぎ痛くてご飯が食べれるのかが謎ですがー;_;w
    優しい看護師さんとかであれば全然いいですよ♡♡

多分59万から、帝王切開でかかる部分で保険きく所の項目の3割だと思いますー。

普通に帝王切開だけだと思います⭐︎
    骨盤が狭いだけなので、他にわ処置はないと思いますが…( *´艸`)

旦那頼れる所は頼れるのですが、旦那の面倒みるのも大変なので集中できないですねーρ(・ω・、)ww

• 10月21日