※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱鷺ちゃん
お金・保険

1000万円以上の貯金があり、資産運用について悩んでいます。積立NISAなどの方法を知りたいです。育休手当をもらっており、短時間で働き、3年後にマイホームを買う予定です。

1000万円以上貯金が貯まったのですが、どうするべきなのでしょう?このまま銀行に預けているだけはもったいないんですよね??You Tube見ても、資産運用よく分からないです💦積立NISAとかするべきなのでしょうか。。

現在は育休手当をもらっていて、復帰後は短時間で働くつもりです!3年後にはマイホームを買う予定です。

どうするのが良いかアドバイスくださるとありがたいです(;_;)

コメント

チャンミー

積み立てニーサはしばらく使わないお金を運用していく、というイメージなので、住宅購入でいくらくらい使う予定なのかを決めてから運用し始めた方が良さそうです✨

ママリ

つみたてNISAはやっても年40万円が上限なので始めてみてもいいかなって思いますよ☺️
もちろん年40万円もやらなくてもいいです。月1万円とかでもいいんです。

マイホームの予算はどれくらいを想定しているのか、頭金をどれくらい出すのか、現金での貯蓄はどれくらい置いときたいのか‥というのを計算してみて、余剰金(支出として出ていっても生活に困らないお金)でつみたてNISAやったらいいです😁

私だったら、
何かあっても貯金で生活できるよう最低でも半年分の生活費は残しておいて、マイホームの頭金はいくら出すか話し合って頭金も残して、残りを積み立てにーさで積み立てていきますかね🤔

なな

マイホームの頭金、諸費用で500万
生活防衛費で500万

私なら無理してやらないかなーと思いました!

ちゃちゃ

年齢にもよるかなーと思いますが、勉強してみて興味があれば積立投資はおススメです!

でも、3年後のマイホームでどれだけつかうかによっては、今はタイミングじゃないかなーとも思いますが、
年間いくら貯められるかにもよりますかねぇ。

私なら積立ニーサ2人分と、ジュニアニーサやりますかね!

ママリ

マイホーム費用と現金で置いておきたいお金を差し引いて当分使う予定のないお金は
①積み立てnisa 月2万
②ドル建て終身  300万
③ドル建て終身積み立て 月2万
④個人年金 月2万
とかにしてますよ🌟
積み立てnisa3年?くらいやってますが今+30万くらいで②③④は数十年後に増えるしくみのやつです。