※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の医療・生命保険について相談です。保険料の適正額が不明で、ローン支払い始まる際の保険見直しを考えています。現在の保険内容と新たな収入保障について悩んでいます。

夫の医療保険、生命保険についてご意見いただきたいです😊

来年から住宅ローンの支払いが始まるため、夫の保険の見直し中です!年収は夫の一馬力で、800万円程度です。

お恥ずかしいことに、どの程度の保険料が適正なのか分からず、かなり迷っています。

ざっくりですが、現在は掛け捨ての医療保険で年4万(ガン、三大疾病特約等あり)+死亡保険(1000万)でトータル年8万(夫のみ)の負担です。ローンが始まったら収入保障は必要だと思うので+年4万、トータル年12万の保険を考えてますが高すぎますか?

※もしくは、ローンが始まったら一般団信を死亡保険代わりにし、死亡保険はやめて→その代わりに収入保障年4万に入ろうかとも考えています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

書いてある限りだと
1馬力で死亡保険1000万は少なすぎると思います。

保険の平均は月1万円と言われてるので年12万で高すぎることもないと思います。

しかし、貯蓄がしっかりあれば保険は必要ないです。ご家庭によってどのくらい保険が必要かは違い、答えにくいと思います!
ほけんの窓口等に行かれるのがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うっかり記載忘れたのですが、FPさんに相談済です。すみません🙇💦

貯蓄額は補足に入れました!

やはり死亡1000は少ないですかね。
    FPさんからも、現在の死亡(1000)だと不足だから、それを止めて→代わりに収入保障に死亡を付けるとベストと言われています(障害、死亡で月18万保障)死亡付けて、月に8000円ほどの負担になります。

医療と収入保障合わせて1.3万くらいの月負担になるので、ちょっと高すぎる!?と思って質問したのですが。
    保健額の月平均が1万と言われて、なんとなく納得できました😊
    家計見た上の提案だったので、妥当なのかもしれません。客観的なご意見ありがとうございます!

• 12月15日

まずは掛け金よりも、保障内容で考えた方がいいです。
収入保障は、いくらもらえるものですか?

また、死亡保障はお子さんの人数、奥様の稼げる金額、貯蓄額によると思います☺️
ご主人が亡くなって、家のローンは無くなった状態で、いくら欲しいか、だと思います。お子さんがいなければ、1000万でもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント何度かミスってしまいすみません🙇💦

収入保障は障害で月に18万出るものです。(ローン残額と計算し足が出ない額です。)月に4000円ほど支払いです。

FPさんからは、現在の死亡(1000万保障)は保障額が不足だからやめて、収入保障(障害)に+死亡を付けたらいいかなーと言われました。ゴリ押しされてはおらず、検討してねレベルです。
    死亡で+4000円、収入保障でトータル8000円ほど負担。

子供の情報入れ忘れてました😂
    4歳の女のコが一人です。
    貯蓄は補足に入れました。

なるほど、やはりローン無しでいくら必要かは重要ですよね。ローン終わっても生活は続きますからね…。
    ありがとうございます!

• 12月15日
ママリ

一般団信ついてるのでもし旦那さんが亡くなったらローンの支払いは無くなります。
旦那さんは社保ですかね?旦那さんが亡くなったら遺族厚生年金も入ります。
その上で保険でいくらもらえたら生活できるのか。旦那さんが亡くなったら主さんは働くことになると思いますがその時はどれくらい収入を得る予定なのか‥
という想定で保険内容を考えてみたらいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は社保です!
    確かに遺族年金もありますね。
    コメントくださった皆さん、負担額よりも、幾らの保障があれば安心かを考えるといいよ、というアドバイスで、とても勉強になりました。
    それを踏まえて考えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月15日