※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありん🐰🥕
家族・旦那

シングルマザー(入籍控えている)の経済事情について。 自分30歳(妊娠9…

シングルマザー(入籍控えている)の経済事情について。
自分30歳(妊娠9ヶ月)バツイチ産休中
長女小1
彼35歳(初婚) 恥を偲んで相談させてください。実家に世話になっている状態が嫌で1年前に1人で新築を建てました。毎月の支払いはアパートの家賃程度の額です。その矢先に妊娠発覚。私は喜んで当然産む選択をし、彼には入籍云々はどちらでもいいし、お金を請求するつもりもない。あなたの人生お好きに決めてくださいと言うと入籍する方向で動きたいということで、両家の両親に挨拶した流れです。
現在産休中でお給料マックスではないのですが、月々の住宅ローン、光熱費、通信費、妊婦健診費用、赤さん準備費用、両家への贈り物代など全て自分が支払っています。ちなみに自分と娘は実家におり、新築には彼がずっと住んでいます。ただこれから産まれてきてくれる子供と長女の将来のために貯金はしていきたい気持ちがあるが、この調子だと来月の出産費用や今後の固定資産税、子の保険や学資保険なども当然自分持ちだろうと。自分が建てた家だし、もともと自分が払っていくべきお金だったし、2人とも自分の大事な子供だから別にいいんです。ただ一応元旦那と違って年収は自分よりだいぶ上の方なので、何がなんでも自分が全て出さねばならないわけではないのでは?と実親も少し心配しています。生活に困るほど経済的に困窮することはこれからも恐らくありませんし、彼も一応夫婦になる自覚はあるみたいですが、結婚すると何にどうお金が発生するというのがいまいち分かっていない印象を受けています。私自身もシングル気分が抜けていないのか適当に全て払ってしまって何も言わないくせがあるので、その点も問題だなと思っています。あと、人にお金を出してもらうことに対して嫌悪感や恥も感じてしまいます。なんだかんだ彼はあまり入籍したくなかったんじゃないかとかその辺も不安になってしまって、話し合えていません。子持ちのシングルマザーさんや再婚した方の意見もお聞きしたいです。

コメント

🧸

彼氏さん…ありんさんが建てた家にお金も払わずに住んでるなんていいご身分ですね😨💦

• ありん🐰🥕

ありん🐰🥕

コメントありがとうございます。マリッジブルーで精神状態がよくないからか私も彼に対して同じことを思ってしまっています。夏の顔合わせ時には、私の父から「いくら手当てが充実している職業とはいえ、産休育休中の生活を心配している。」と話があり、彼は自分が月々の住宅ローンを支払いますと言っていたようですが。値段は知っているが渡し方が分からないとかそんな感じだと思います。住宅ローンも光熱費も全て私の口座からの引き落としですし、、別にいいけどさ〜となんだかモヤモヤします。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

そこを正直に話さないと進まないと思います。

• ありん🐰🥕

ありん🐰🥕

コメントありがとうございます。最近はもはや呆れてしまって、この人はいつまでタダ住みするんだろう。無料で子供が育つわけがないと気づくんだろうと。気付くまで敢えて放っておこうかなといういい加減な気持ちになってしまって入籍も嫌になってきました。でも来月の出産を迎えたらもっと話す機会がないと思うので、今月中に話してみようと思います。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠する前に話をつめておくのがよかったですよね、、

• 12月15日
  • ありん🐰🥕

ありん🐰🥕

正直結婚したくないけど、子供は欲しかったので、再婚なんて考えてもいませんでした😅1人で 2人の子を穏やかに育てるつもりでした。なので、彼が入籍したいと言った時驚きました。でもせっかく入籍の話が出たので、彼と向き合って話したいと思います(・_・;

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら妊娠のことは言わないで一人で育てるほうがよかったかもですね、、

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

ありんさん凄いです尊敬します😭
同じシングルで4人目が彼との子ですが私は経済力もないのに再婚悩んでます😭ましてや彼氏さんとの子供なのに出産費用、検診費用、赤ちゃんの準備費払って貰えないんですか?それにお金払わず家に住むって、、
話し合いして籍いるのであれば子供の分、家賃、生活費は絶対払ってもらうべきです💦それが無理なら養育費だけ貰い別れます!

• ありん🐰🥕

ありん🐰🥕

コメントありがとうございます。シングルで4人のお子さんがいらっしゃるとはそれこそ尊敬です!毎日お疲れ様です。彼は一人暮らし歴が長く、子供と関わる機会がなかったようなので、無料で子供が育つと思ってるんじゃないでしょうかね。むしろいつこの人は子育てにお金がかかることに気付くのか、、敢えて放って置いた方がおもしろいんじゃないかと思ってます。彼のご両親は初孫ということでフィーバーしているようですが、入籍云々も別に自分はどちらでもいいですし、入籍したいと決めた彼も本当はどう思っているやら。あまりにもボンクラ?物分かりが悪いようであれば、放りだそうかなと思います。なんで歳上の彼に一から説明して教育せねばならないのか、、

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありん🐰🥕さんありがとうございます😭💕
    全く同じです!!一応再婚同士なんですが、そんなかからないでしょ!と自分のこと優先で💦言いたくはないけど妊娠してるから働けないしなんでわからないのと言いたくなりますよね💦思ってること全て伝えた方がいいと思います😭放っておくと余計に勘違いして悪化しそうです🧐

• 12月15日
  • ありん🐰🥕

ありん🐰🥕

私もお給料MAX支給の状態だったら何も思わないし、何も言わなかったと思いますが、妊娠していて働けなくなってお金減らされるのは女性だけですもんね。。。入籍に対する気持ちの確認も含めて今月中に話してみます。別にいなかったらいなくても良いというスタンスでいるので、結果がどちらに転がろうと出産と育児だけは頑張ります☺️

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

全部思ってること話して、ひとつずつ解決していくしかないと思います。
初婚で周りに子供いなかったら何にお金かかるか分かりませんし、仕方ない部分も多いと思います。

うちも主人が初婚で職場の人の子供の話とか聞いたりするそうですがわが子となると違うので、子供達にかかる分や月謝などはこれぐらいいるとか伝えてましたし結婚前には話し合いしてました。

• ありん🐰🥕

ありん🐰🥕

コメントありがとうございます。1つ1つ説明して理解してもらう努力も必要かもしれませんね。入籍の件の気持ちの確認も含めて今月中に話してみたいと思います。経験談を教えていただいて、少し冷静になれました😭ありがとうございます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

ありんさん凄く自立してて逞しくてカッコイイですね!
カッコよすぎて彼はうまい事甘えちゃってるんじゃないでしょうか?悪く言えば良い様にされてるというか💦
もうその様な彼を丸ごと受け入れて、自分が養う!って覚悟があるならこのままでいいと思いますが、多分ちゃんと説明してあげないと何も変わらないと思います。
ちゃんと腹割って話して、そこで彼の本心も分かると思いますよ!

• ありん🐰🥕

ありん🐰🥕

コメントありがとうございます。相談するまですごく投げやりな気持ちだったので、いつまでタダ住みするのか数えてやろうとか、彼の銀行の残高が減らないのを見て気づくのかな〜とか色々考えてましたが、1つ1つ説明して理解してもらう努力が必要だなと考え直しました。来月出産なので、今月中にでも話してみようと思います。正直入籍は本望ではないし、あなたの子なのよ?とかも言うつもりはありません😅いなかったらいないで良いのですが、せっかく彼から入籍の話があったので、向き合ってみたいと思います。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

話し合うなら今しかないです!
お金のことをグチグチいうのは気が引けるものです。でも家族になるからこそ、そこはしっかり話し合えるはずです。
生活費はどうする?とか色々あります。

彼と結婚したいと望んでいたようでは無いので言いますが、
35歳で彼女を妊娠させるような付き合い方をする人ってどうかな?と思いました。
たぶん、そういうのにあまり気が回らない方なのかな?
彼に家庭を持つ覚悟がないままに、そして家族を養うとはどういうことかあまり理解してないままに事が進んでるのでは?

そういう人相手ならば
質問者さんが文章にして、「こう決めましたからよろしく」と伝えて、先導したらいいと思います。
あなたが大黒柱になるのですよ
と自覚してもらわないと、ヒモになりますよ。

案外、お金のこと切り出せず、言ってくるの待ってるのかも?それならいいですか

両家の手土産代彼女に出させる?とか新築に自分一人でタダで住んでるとかちょっと普通の35歳男性としては頼りない印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

>それならいいですか
    ではなく
    それならいいですが…
    です!

• 12月15日
  • ありん🐰🥕

ありん🐰🥕

コメントありがとうございます。相談を書き込んでいるときはすごく投げやりな気持ちになっていて、入籍も別におじゃんになってもいいし、いてもいなくてもどちらでもいいやと思っていました。けれど、赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらなかった自分に授けてくれたことは感謝していますし、別れを切り出したつもりが一応入籍したいと言ってくれた経緯もありますので、自分も投げやりな気持ちではなく、子育てや生活に必要な経費を1つ1つ説明して理解してもらう努力をしていこうと思いました。仰るように話の切り出し方や渡し方が分からないという要因もあるかと思います。来月出産なので、今月中に話し合ってみたいと思います!

• 12月15日
たまご

妊娠がきっかけで結婚しましたがお金の価値観でモヤモヤして結局離婚しました(笑)
私の元旦那もお金一切払わない人でした。問い詰めると「産休手当とか傷病手当とか出てるかと思った」です。手続きから貰えるまでに何ヶ月もかかる事なんて知らないし、金額が何割かしか出ない事も知りません。段々と頻回になっていく妊婦健診で何万も払ってる事も知りません。
そういうことも踏まえて話し合いをした方がいいと思います。主さんのお家にただ住まいしている時点でお金の価値観合わないかもしれません。

• ありん🐰🥕

ありん🐰🥕

コメントありがとうございます。元旦那は自分より年収も低かったので仕方がないかなと思っていましたが、彼に関しては本当に分からない、知らない、必要性を感じないという3セットだと思いますね😭モヤモヤもお腹の子に悪いので1つ1つ説明して理解してもらえるようにしたいと思います、、理解されない場合は最初からいないものとして出産育児頑張ります!

• 12月16日