※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan_ari_*
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、体重も減少しています。病院からは強制的に飲ませるように言われていますが、赤ちゃんは嫌がって飲まない状況です。飲ませることもできず、げっぷもうまく出せない悩みを相談したいです。

赤ちゃんが母乳を飲んでくれません…

生後9日になる赤ちゃんを育てています。
うちの子は2クール飲めたことが殆ど無く
ほぼほぼ1クールで、力尽きて寝てしまったり
2クール飲ませようとすると顔を真っ赤にして
おっぱいを舌で押したりして嫌がります。
1クールでしっかり飲めてればいいのですが
時間も5分飲めるか飲めないかという状態で
通常よりはるかに少ないです。

そんな調子なので、退院後体重も落ちてしまい
今毎週通院して体重測定と乳房外来で診て
もらっています
病院からは無理矢理にでも起こして2クール
飲ませて!と言われていますが、何度
起こしても嫌がって飲んでくれません
母乳はしっかり出ていると言われました
ミルクでも同じ状態です

授乳は二時間おきにしていますが一回の量が
少ないにも関わらず、お腹が空いて起きる
こともなく…ほぼ起こさないと起きません

飲ませなきゃ飲ませなきゃと思って半ば
強制的にミルクを飲ませてしまい、大量に
吐き戻させてしまったり、げっぷが溜まって
いるのかと思って毎回しっかり出そうと
するんですが、なかなか出ず…
ひどい時は30分~40分やっても出ません
げっぷは毎回出そうとしなくてもいいと
言われたのですが、それだと必ず吐き戻して
しまうのでそうゆう訳にもいかず…

どうしたらいいのか分かりません
母乳をしっかり飲ませることもできず
げっぷも上手に出してあげることもできず
何もできない自分が情けないです

もし同じような経験された方がいましたら、
アドバイス頂きたいです

コメント

ママリ

新生児の頃なんて、そんなもんでしたよー!
私は新生児のときはミルク足してました😄
寝ちゃっててもミルクは飲んでくれてました✨
口元をツンツンしたり、くわえさせた哺乳瓶に左右に振ったりすると飲んでくれましたよ!
そんなに気にされなくてもいいと思いますよー?
おっぱい飲むのに疲れちゃうんですよね😅💦
もう少ししたら、おっぱい飲むのが疲れて寝ちゃうとかなくなります😓

ゲップは出なくても全く問題ないので大丈夫です☺

はるわた

2クールどころかうちの子新生児の頃からずっと方乳です(꒪ȏ꒪;)
生後9日ならまだまだ赤ちゃん上手に飲めなくて疲れて寝ちゃいますよね〜!
ゲップも難しいですよねー!私もなかなか上手く出してあげれず、常に吐き戻してました〣( ºΔº )〣
うちの子ゲップが出ても時間が経っても吐いてました最近まで(笑)
でもだんだん赤ちゃんが飲むのもゲップも上手になるので大丈夫ですよ〜!(*´꒳`*)

mk

飲まなかった訳じゃないけど、息子も飲むのが下手でした(-∀-`;)
胸は張っていますか?
パンパンだと咥えづらいし、出る勢いも良いので、むせてしまいます
飲ます前に少し絞ったり、乳首をほぐして柔らかくすると飲みやすいみたいです(*^^*)
ゲップは無理して出さなくても良いですよ
飲んだ後すぐ横にすると戻してしまうので、少し縦抱き気味で居てあげてから寝かせてました♡
仰向けじゃなく、横向きに寝かせてあげると吐いても喉に戻らないので安心です
母乳育児は落ち着くまで3ヶ月ぐらいかかりました!
頑張って下さい(*^^*)♡♡

ちょみ

生後9日!生まれたてでかわいいですよね( ^ω^ )毎日お疲れ様です!!
私の息子も0ヶ月のとき、体力がなくて1クールが精一杯でした💦飲んでくれないと不安になりますよね。でも1ヶ月になる前には体力もついてきてたくさん飲んでくれるようになりました。
げっぷはうちの子も出にくくて苦労しました!5分やって出なかったらもういいみたいです。飲み込んだ空気はげっぷで出なくても、オナラとして出てきます。げっぷが出なかったら吐き戻しで窒息しないように、横向きで寝かせていました🙆
たいしたアドバイスはできませんが…あまり思い悩まないでくださいね。

との

ゲップは5分くらいとんとんして出なければ諦めて大丈夫です!🙆
出なかった空気はオナラで出てきます🙆

うちの子も対面でのとんとんだとゲップ全然してくれなかったんですが、肩に乗せるように抱っこしたり、体勢変えようとすると出してくれたので、いつもと違う抱き方でとんとんしてみると出るかもです😊

吐き戻しですが、30°の傾斜をつけてあげると消化を助けてあげて吐かないそうです!
病院でのベビーベッドも傾斜がついてて、吐いてる子はいなかったです😊

おっぱいに関しては力になれずすみません😢