※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

奈良市での里帰り出産を考えています。高山クリニックと林産婦人科登美ヶ丘院で迷っています。それぞれの特徴や費用について知りたいです。

奈良市への里帰り出産を検討しています。
産院を高山クリニックか林産婦人科登美ヶ丘院の2択で迷っているのですが、それぞれ魅力的な点が違い決めきれません。

私が個人的に調べて感じた良さそうな点をまとめると、

高山クリニック
・先生の腕がいい
・産後の回復が早い
・手ぶら入院できる

林産婦人科
・院内が綺麗
・全室トイレ付き個室
・上の子用の託児所がある
(今はコロナで閉鎖中とのことですが、里帰り時期に再開していたらとてもありがたい)

食事は一人目のときが酷かったので、それと比較するとどちらも美味しそうだったので書きませんでした。
実家からの距離はそこまで変わりません。

こちらで出産されて良かった点やイマイチだった点、また実際にかかった手出し費用なども知りたいです。

よく言われている高山先生のぶっきらぼう感やエコーの早さは、初産婦さんだと不安になりそうですが、私は二度目の出産なのでそこまで心配しなくて大丈夫かな?とは思っています。

よろしくお願いします(^^)

コメント

ママり

私自身がせっかちなのもありますが、検診などの待ち時間が早いし、かといって大事なことは聞けば丁寧に教えてもらえるので、高山さんよかったです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問にしっかり答えていただけるというのは安心ですね☺️!
    健診のときに分娩が重なったことはありましたか?

• 12月15日
  • ママり

ママり

あります!
    ちなみに他の産婦人科でも同じくありますが、高山さんも他の医院も分娩の時は同じくらい待ちました😀

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどうしても個人病院だと分娩が重なることはありますよね😅
    高山さんにかかわらず、その際の待ち時間はある程度覚悟しておかないとですね!
    体験談ありがとうございます(^^)

• 12月16日
りー

2人目を高山クリニックで出産予定で通ってます♡
登美ケ丘の林産婦人科は妊婦健診ではないのですがお世話になったことがあります♡
私は近さや食事で高山さんにしましたが、林さんも候補でした!!悩みますよね…💧

1人目の時の産院に比べて高山さんは待ち時間が短い印象です。
先生の評判は人によるみたいですが、私は結構好きです…笑
確かにぶっきらぼうですが、赤ちゃんを大事にしているというのがしっかり伝わってきますし、必ず「他に質問は?」と聞いてくれるので何かと聞きやすいです。
入院時の荷物案内がありましたが、本当に少なくて今から入院を楽しみにしてます…笑
ちなみに誰も見る人がいなかったら上の子連れてきてもいいみたいですよ♡

林さんの託児所利用したことがありますが、うちの子はコロナ前のまだ小さい時の利用でした。先に受付してから上に荷物と子供を預ける感じでしたが「あまりにも泣いたりするとお呼びすることが…」と言われましたが、なんとかギャン泣き息子を預かっていただきました💧
検診は息子を気にせず待てましたし、待ち時間が自分の時間になってとっても良かったです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご回答くださりありがとうございます(^^)
    母が地元で聞いてくれた中でも、高山先生はあんな感じだけどとても子供思いな先生だという感じの評判でした。
    そして手ぶら入院もやっぱり魅力的…!

親にも仕事があるのと、イヤイヤ真っ盛りの息子とお留守番してもらうことへの申し訳なさで、林さんの託児所も本当に捨てがたくて😅
    久々にHP見に行ったら先月末から託児所使えるようになった?みたいですし…。

またまた迷い出してきてしまいました😂😂

• 12月16日
  • りー

りー

どちらのホームページもしっかりしてて、食事は美味しそうだし本当に悩みますよね💧
    ちなみに高山クリニックは産後に旦那と上の子にもディナーが出るらしく楽しみにしてます☺️

コロナさえなくなってくれれば、色々と考えやすいのに先のことは分からずモヤモヤしますよね🥲🥲

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族ディナーがある所って珍しいですよね!
    本当にコロナに関しては2週間で状況がガラッと変わっちゃうので、半年先のことが読めないですよね😂
    ワクチン3回目摂取とかも悩みますし…💧

• 12月17日
  • りー

りー

オミクロンが爆発的に増えたりしたらまた自粛で、出産も1人…
    立ち会いしたいし、色んな人に面会来てもらいたいので絶対産むまでには…!と祈ってます😂

ワクチン2回は摂取されました?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく私も一人の出産に耐えられる自信がありません😂
    今回高山さんと林さんの2択に絞ったのも、なんとか立ち会い出産を叶えられるよう対策を考えておられる感じだったからです。
    私が電話した時点では、平野さん岡村さん中野さんあたりは軒並み立ち会いNGだったので(>_<)

私は2回接種して、その後に妊娠しました。
    3回目は臨月に入ったあたりから打てるようになるんですが、妊娠中に打つか産後に打つか、それとももう打たないか悩みます。。

• 12月17日
  • りー

りー

色々電話されたんですね…!!
    どちらにせよ、いい産院だといいですね♡

全く一緒です〜!!
    ワクチン打ってない人も結構いるし流石に3回目はめちゃくちゃ悩みますよね…

• 12月17日