※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

妊娠前の体重が6kg減少したことを産婦人科に伝えるべきでしょうか?

妊娠前が53kgあったんですが今は47kgです。
産婦人科でこの前初めて妊婦検診受けたんですが、妊娠前の体重聞かれずに今の体重測ったのを母子手帳に書いてあったんですが、6kg落ちたことは言うべきなんでしょうか?

コメント

azumi😊

私も妊娠前の体重は聞かれませんでしたよー(^^)
はじめての妊婦健診の体重が0スタートみたいで、そこから何キロ増えたかを見られてます(*゚▽゚*)

• maru

maru

回答ありがとうございます
    私昔70kg近く太ってたことがあって、妊娠で戻らないかかなり不安で💦

• 10月19日
☆*

聞かれませんでしたよー!!!
ただ、私は妊娠初期の悪阻がひどく、「食べれなくてどんどん体重落ちてくんですけど、、、」って相談したところ、「水分さえ取ってれば大丈夫だから」って言われて、最終的に7kg痩せました!こないだの検診でようやく、妊娠前の体重に戻りました(*˘︶˘*)!
でも、初めて産婦人科に行った時のカルテに体重を記入してたので先生は妊娠超初期の体重(悪阻で痩せ始める前の体重=妊娠前の体重)も把握してくれていて、「やっと戻ったね〜!ちゃんと歩くんだよ〜!」って言われました。(笑)

そんな私はこのまま体重管理したら妊娠前より痩せるな〜って呑気に過ごしてます。笑

• maru

maru

私も家だとつわりがひどいのに病院に行った時だけはなぜかつわりが軽くなるんで、先生につわりは軽そうね!と言われるたびに辛くなります…

体重制限の基準も知らないし、なんかどこまで聞いていいのかわからなくて…

• 10月20日
  • ☆*

☆*

そうだったんですね🙁。
    きっとお家だと色んな緊張がとけて、余計に悪阻がひどくなってしまうんですね😞
    悪阻は「赤ちゃんが元気な証拠」や「がんばり屋さんのママに赤ちゃんから休んでいいんだよー!のサイン」ってサイトで見たことがあって、私はそれによく勇気付けられてました。

体重制限は、私は妊娠前は155cmの60kgとやや太り気味体型で、たしかBMI数値が24.9だったので、「プラス10kgまでなら太っていいよ」と助産師さんに言われましたよ!!

• 10月20日
  • maru

maru

初期は不安が募りますね💦

• 10月20日
はる

後々体重が深刻に増えてきて体重の話された時は言いました!

例えばもともと50キロなのにつわりで急に45キロまで減ってそれを基準にされたら、+10キロまでなら許容範囲だとすると、60キロまで大丈夫なはずなのに55キロで注意されることになります😅

うちの産院は、妊娠前の体重基準のとこだったので☆

産院によってはつわりで減ったとこを基準にするとこもあるみたいなので、助産師さんに聞いてみるといいですよ😊

• maru

maru

私もその時に言ってみようと思います!
    体重制限のこととかそんなに言わないので、ゆるいのかなと思うのですがまだ最初だからかなーと思ってます!

• 10月20日
はるきんぐ

聞かれたら言えばいいんじゃないでしょうか?

私は少し前まで体重が増えず看護婦さんに妊娠前の体重を聞かれたので答えました!

1人目を出産してから体重が元に戻る前に2人目が出来たので…
その時に何キロ増えていいかだけ確認しました☆

• maru

maru

そーですね♡
    体重増えるのも増えなすぎるのも不安ですよね💦

• 10月20日