※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否する悩み。順調に育てていたが、最近また悪くなり、トラウマがよみがえる恐れ。離乳食も始めたばかり。同じ経験の方、対処法を教えてください。

6ヶ月の子供がいて、完ミで育ててます。
もともと飲む量が少なく、ミルク拒否の期間もありすごく苦労してきました。
ですが、5ヶ月に入ったあたりから飲む量が増えて、ミルクを拒否することもなくなり、哺乳瓶を見ると口をパクパクさせて欲しがるようになったので安心していました。
このまま順調に卒乳までいけるのかなー、ミルクをすんなり飲んでくれるとこんなに育児って楽しいんだなーって思っていましたが、また今週からミルクの飲みが悪くなりました。
ミルク拒否の時が本当に辛く、毎回私も泣きながら1時間とか格闘してミルク飲ませてたのでトラウマです。
またあの時期に戻るのではないかと恐怖しかないです。
まだ離乳食は1回食なのでミルクをあげる努力をしなければなりません。
なんか愚痴ってすみません。
ミルク飲んだり飲まなかったり、時期によってムラのあるお子さんいますか?😭
どのように対処していますか?

コメント

🔰

飲まんかったときもあったけど
まーいずれは飲むしいいかぁー
永遠と飲まんわけじゃないしなぁー
っておもってました!(^0_0^)

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    最悪、飲まなかったら病院ですね😭
    私もちょっと気楽に考えてみます!!

• 12月15日
はじめてのままり

飲まない時ありますよね
うちも定期的に飲まなくなります

うちは持病の関係でずっとミルク量コントロールしててもっと飲みたいのに!!
っていう時期が長くて
やっとフリーになったと思ったら急に飲まなくなって
え??最近までもっとくれー!!って騒いでたのに😂
って。
でも飲まないものは飲まないしどうしようもないですよね。
通院間隔空けるためにもしっかり飲んで体重増えて欲しかったんですがもう諦めました 笑

飲むかな?と思って準備して飲まなくてミルク捨てるのがなんかしんどくて。
体重減ってなかったらいいや!
って思うようにしてます。

ここ最近800後半から1000くらい飲んでて調子良かったんですけどまた飲まなくなって。
昨日も780とかで😂😂
マジで本当なんなん、ってなってます。

気楽に考えるのが1番なんですけど色々難しいですよね。
長文すみません。

• ママリ

ママリ

うちも800~1000くらい飲めてて、ミルク作ったら毎回飲み干してくれてすごく安心してたのですが、また今週入って600~700に減りました😭
    ミルク飲みきることがなくなりました😭
    子供のミルクに振り回されて辛いです。
    何なの?って感じですよね😭
    気楽に考えたいですが、栄養とってくれないってかなりしんどいですよね😭
    ありがとうございます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちは二人とも産まれた時から完ミで3キロ越えて産まれて生後6ヶ月で6キロだったので飲まなかったほうかと思いますがなんとかなったので。 
とりあえず飲んでくれる時飲ますしかないですよね💦食が細いのはこまりますよね💦

• ママリ

ママリ

お子さんも小食な方でしたか?
    うちも、3キロ越えで生まれたのに6ヶ月でギリギリ7キロいった感じです。
    小児科にも行ったことあります😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少食でミルクがそれなりに飲めるようになると次はご飯食べなくて3歳くらいまで少食の偏食に悩まされましたが今は上の子はなんでも食べれますがずっと細かったです。そして今は下の子が細めです😅
    でも6ヶ月の頃が一番多重は伸び悩んだ時期だったと思います。
    上の子が1歳で7.7キロ一歳半8.5キロで下の子はその少し上くらいです。

• 12月15日