※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が離乳食も哺乳瓶も拒否していて心配です。具体的なアドバイスや励ましをお願いします。

離乳食全く食べない息子を育てているものです。

現在8ヶ月、完母でずっと育ててきました。おっぱい大好きな息子です。
離乳食が初期の頃から一口食べればいい方で、、「いつか食べられるようになる」の周囲の言葉を信じてここまできましたが、変わらず食べません、、、。
スプーン口に近づけるだけで嫌がり、手づかみ食べるかなと自分で持たせてもすぐに口からぺっと出してしまいます。

もう一つ悩みなのが哺乳瓶も全く受け付けないこと。
新生児の頃から哺乳瓶拒否がひどく現在も乳首を口に当てるだけでギャン泣きです。

体重も増えないのでここ最近本気で心配になってきました。息子の食料源は母乳のみの状態です。

自分の努力が足りてないのは承知なのですが、離乳食の時間が憂鬱になってきて、息子の嫌がる姿を見てると悲しくなってきて、、、。
どうにか皆様のアドバイスをいただけないかとこちらに質問しました。

離乳食こうすれば食べるようになったよ!
哺乳瓶は拒否はこうやって解消したよ!
具体的なアドバイス、もしくは励ましのお言葉をいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

・スプーンで遊ばす

・スプーンを目の前でママが使って見せる

・ご飯食べる姿を目の前で毎食見せる、ママが食べてそのあと、食べさせるふりで息子さんの口元に運んでみせる、口開ける練習

・離乳食の形状が気に入らない

・離乳食お粥に、母乳を混ぜてみる

・スプーンの素材が気に入らない

とかがあるかもしれないので、試してみるといいかもしれないです。
私の下の子も全く食べず今模索中です😭

ひま

完母で哺乳瓶拒否、離乳食拒否
うちの子の事かと思いました(笑)
手掴みも嫌がってしません!!
うちもまだぜーんぜん食べません!!
うちも主な食料源は母乳です🤱
体重は7.3で、うちも体重の増えが悪いです😅

ママリ🔰

いつか食べれるようになる!ってみんなに言われますよね💦
うちの子も食べなかったです。

スプーンは色々と試してみる。
固さもちょっと早いかな?と思いながらも色々な固さを試してみる。
ご飯=おっぱいと思ってるので、一口でも食べてからおっぱいをあげるようにする。
手づかみ食べは、なんでも手にもたせてみる。
ストローの練習かそれが嫌そうなら、コップ飲みの練習をしてみる。

上も下もなかなか食べず、だんだんと食べてくれるようになってきました😭

はるちゃん

子供の「食べない」は防衛本能による所もあるので(ようは得体が知れないから食べない)、離乳食の趣旨(ご飯はこうやって食べるんだよー)を説明してみたり、諦めずに同じ食材を繰り返し出してまずは視覚から慣れてもらいましょう。
とりあえず食べるまでは、アレルギーチェックが出来ればいいくらいの気持ちで楽に進めましょう。
あとは、母乳もだんだんと栄養分が少なくなっていくので、スプーンやコップ、ストロー飲みを練習して、ミルクを飲ませてみてもいいかもしれません。
ベビーフードも、月齢に合っていれば使えますから、時々そういうもので味や食感のペースを見てみるのもいいと思います。
体重は減ってなければいいので、少しずつ、お子さんのペースで進めましょう😂

ミッフィ

娘が同じ感じでおっぱい大好き、哺乳瓶拒否、離乳食食べない、卵・乳アレルギーです。
9ヶ月から急に食欲がでてきたらしく普通に離乳食を食べるようになりました😊

スプーンで食べさせてもらうのが嫌い、自分で食べたい!って感じだったので初期・中期は確実に食べてくれる赤ちゃんせんべい・離乳食フィーダーに果物つめたものばかりあげてました。

手作りよりも市販のほうが食いつき良かったので今もおかずは市販の離乳食を使ってます😂

一歳から食べれば問題なしです😂😂😂うちも食べなかったし食べてもすっごく嫌そうで仕方なく仕方なく食べてました(笑)5歳の今でも思い出すレベルの思い出(笑)そして完母だったのに母乳もそこまで好きじゃなくて体重はもちろんキープ。増えはしなければ減りもしない🤣🤣🤣

ただこの子は噛めるのか?とか固形物を飲み込むってできるよね?とか疑問になってハイハインだけ食べさせて、それはクリアしたのでもうOKにしました😂😂😂

とりあえずハイチェア買って座らせてご飯も用意してスープやフォークもいろんなもの用意して食べさせる、もちろん拒否するので5分くらい適当においしいよ〜?とか言いながらダメなら終わりでした(笑)
周りも食べなくてもパフォーマンスだけしとけば大丈夫!って言っててその通りにやってました(笑)

まるこめ

次女が離乳食全然食べす、11ヶ月ですがほぼ大人と同じものを10ヶ月頃から食べてます😅
軟飯とかとろみ系とかは嫌いなようです。。
体重も、大人と同じものをあげ始めるまでは、低空飛行って感じでした。

保育士をしているので、そっち方面でアドバイス?してみます。
・離乳食は
栄養取らせよう!
って言うよりは、
食べ物を食べることに慣れたらいいよねー
くらいの気持ちでOKです。
歯が増えていくのに合わせて、カミカミゴックンをすることに慣れるのが、メインです。バナナしか食べない!とかでもいいと思います(笑)

・ドロドロとかつぶつぶとかの食感が嫌いな子もいます。(実際に、ひき肉の食感が苦手な子は多いです)ご飯を固めにしてみたり、気持ち味付けを足してみたりすると、食べるようになるかもしれません。

・母乳好きな子は味噌汁とかスープとか、汁物がやたら好きな子が結構います(笑)味噌汁とかスープは野菜とか混ぜこみやすいし、試してみてください😅

・母乳メインでも大丈夫です。体重の増え方も、6ヶ月を超えると個人差がつよくなると、次女の時に病院で言われました😩
母乳が足りず、お腹すいた!と泣いたりしてないのであれば、大丈夫かなと思います。(私は長女の時に母乳が出なくなってきてることに気づかず、体重減少させてしまったことがあります。。その時は夜泣きが酷かったです)

いくらアドバイスを受けても、我が子のことは心配ですよね💦
今日のご飯は少しだけたくさん食べてくれますように🍀🍀

わたあめごりら(26)

上も下も同じくです✋😂😂

完母の子は出汁が好きみたいです😟!!
ちょい出汁を濃ゆく あげてみたり😍♡!!

だからか
おうどん大好きです😂

悩みますが今はまだ母乳でも大丈夫みたいですよ🥰!!!!

はじめてのママリ🔰

ご回答くださった皆様お返事がお一人ずつ出来ず申し訳ありません!

皆様の温かいお言葉やアドバイス、体験談とても参考になりました。こんなにも多くの方に回答いただけて、、こちらで質問をして本当によかったです!

私だけではなかったととても安心しました😮‍💨

素敵なアドバイス、できる限り全てやってみて息子との離乳食の時間を少しでも楽しみたいと思います😀

本当にありがとうございました!