※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆた
お金・保険

育児休業給付金について詳しい方、お願い致します。第一子の育休が終わり、次の育休について疑問があります。

育児休業給付金に関して詳しい方お願い致します。

2020年1月に第一子を出産し、保育園激戦区のため現在も待機児童であり育休中です。
来月子どもが2歳になり育児休業給付金は支給が終えます。
1〜3月はも保育園に入れそうにないので、会社と相談し1〜3月は欠勤扱いとしてもらい4月から保育園に入れれば復帰する話となりました。

授かりものなのでまだはっきりはわからないのですが、
復帰後最低何ヶ月働いたら第二子の育児休業給付金がまたもらえるのでしょうか。
私の場合実際の復帰は4月ですが、次回の育児休業の査定期間は1〜3月もカウントされるのでしょうか。
また、万一4月からも保育園に入れなかった場合失業保険はもらえるのでしょうか。欠勤扱いの期間があるので育児休業後すぐ退職する場合より金額は下がってしまうのでしょうか。

わからないことばかりで、、すみません。
詳しい方がおられましたら参考に教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

みな

二人目まで一人目と同じ額でもらえますよ!
失業保険は退職しないともらえません😌

• ゆゆた

ゆゆた

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。保育園落選した場合は退職する予定です😊

• 12月15日
ママリ

1-3月は欠勤ということなのでこの期間は育休手当の支給算定対象にはなりません。
4月から1年間働けば手当もらえるかと思います。2023年の5月に産休にはいるイメージです。もっと細かいこというと2人目が実際に生まれて育休開始日が確定したらそこから過去に遡って計算して‥ってあるので、主さんの場合はもう少し早くても大丈夫かも。ですが、2人目授かった後つわりや切迫で休職する可能性も考えると、やはり最短でも2023年5月に産休入るくらいがいいと思います。

育休手当をもらえてたなら育休後に退職しても失業手当もらえます。たしか欠勤してる期間は失業手当の金額の計算には含まれなかったと思います。この辺はちょっと曖昧です、すいません😣💦

• ゆゆた

ゆゆた

ご丁寧にありがとうございます。
    そうですよね😣
    1年働くのが間違いないですよね。
    年齢のことを考えると早く妊娠したいのですが、会社に戻るときめた限りは1年は働かないとなぁと気持ちと戻るなら育休は再度取りたいなという気持ちがあって、、。
    知らないことばかりで、教えてくださりありがとうございます。

• 12月15日
ななみ

2人目の育休開始日から最大遡って4年以内に12ヶ月分の完全月があれば大丈夫です。
そのため1人目出産前につわりでたくさん休んだか?でも変わります。が、休まなかったと仮定すれば18/12〜19/12で1年働いてるので22/12までに2人目の育休入るもしくは復職後に完全月12ヶ月作ってから産休入る感じならokです。

給付金は給与0の月は換算されないはずです🤔
復職して給与下がれば
給付金も下がりますよ。
上の方が言われてる金額変わらないは復職せずに連続習得した場合のはなしかと。。。

• ゆゆた

ゆゆた

よろしければもう少し詳しく教えて頂きたいのですが、、
    2018年早産で悪阻2か月休職、1回めの産休を1か月程とり復帰。
    2019年悪阻2か月半休職し復帰。臨月まで務め2019年12月〜産休。2020年1月出産。
    上記のため12か月続けての完全月はありません。2017年度は12か月勤務しています。
    これでは次回は1年働いてからでないと難しいでしょうか?

給付金は0の月は換算されないのですね。復帰後は残業はなくなるので実質給料減額となります。
    もらえないことを考えてるとそれは承知の上なので大丈夫です😊
    知らないことばかりで簡単な質問も含め、ご丁寧に回答頂きありがとうございます。とても助かります。
    もしお時間あればお返事くださるととても有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

• 12月15日
  • ななみ

ななみ

たとえば来月頭に妊娠発覚した場合
    産休22/7/末〜22/12/末
    育休22/12/末〜になります。
    なので22年の12月末から遡って4年以内(18/1/1〜22/12/31)に12ヶ月以上の完全月があるか?が問題です。
    1ヶ月経つ毎にこの4年以内と示した(カッコ)内の日付も1ヶ月づつ進みます。
    その中に12ヶ月以上の完全月ができてから出ないと育休手当もらえないので復職後に1ねんはたらくしかないかなと。
    これから妊娠するに当たっては2017年の勤務実績は意味ないです🥺💦

• 12月15日
  • ゆゆた

ゆゆた

そうなんですね🥺わかりやすくありがとうございます。
    もし復職してもまた悪阻で何ヶ月かお休みするとなると完全月にはならないのでその場合もでなくなるってことですよね?
    二回とも毎日点滴に通院するほどの悪阻だったので、、やっぱり復職して新たに育休後は難しいかもですね😅
    無知だったので色々と教えてくださって勉強になりました🙇🏻‍♀️ありがとうございます。

• 12月15日
  • ななみ

ななみ

そうですね…またつわり休みや早産で出産日前倒しなんてことがあると困るので多少は余裕持った方がいいかと思います🥺💦
    また、初めての子の妊娠と違い
    上の子の体調不良で休む可能性も加味した方がいいです😅
    溶連菌とか登園制限ありますし、コロナは罹らなくても濃厚接触でも出勤制限ありますから😱

• 12月15日
  • ゆゆた

ゆゆた

そうですね🥺
    確かに悪阻だけじゃなく子供の不調もあるだろうし、、中々現実は難しいですね。
    長期戦になるかと思いますが、働くときめた限りは頑張って働いてみようと思います。
    本当に色々教えて下さりありがとうございます。感謝します。

• 12月16日
mikapon

2人目の時に育休中に妊娠してそのまま産休入りましたが貰えました!
同じぐらいかちょっと下がったぐらいです!