※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
お金・保険

夫とのお金の話が難しい状況。収入に対する貯金額が少ないことにショックを受けている。家計見直しのアドバイスを求めています。

お友達と具体的なお金の話しずらく、、
相談させてください。
結婚六年目30代の共働き夫婦です。
車2代は必須で、ローンなしです。
貯金額はこの5年間の二人の収入の3分の1くらいです。
夫に話したら、それだけ?と言われました。
私が全て管理してるので使いすぎなのかと反省してます。
夫の年収はそれほど高くなく平均くらい(毎年変動)で
私は時短の事務なので手取りはかなり少ないです。。
最近はコロナの影響もあり夫の収入減です、、、

特別切り詰めたと言う感覚はなく普通に生活しています

ここから愚痴ですが、、、
夫の親が海外に住んでおり、コロナ前はしょっちゅう帰省してましたし、年2回は私と子供もついて行ってました。その時必ずお小遣いとしていくらか包んでました。今は会えないので盆正月に当たる月に送金してますし、誕生日や母の日にも送ってます。
それと夫の独身時代からの保険を家計から払っておりそれが毎月5万くらい。義母の保険も含まれてます。
掛け捨てではないので、貯金と思って。と言われました。
それと
夫は酒のアテになるものを自分で作るのが趣味なのでその材料は家計持ちです。良いものを買ってくるので夫の食費だけで2万〜3万くらい使ってます。
私も化粧品とか買ってるのでなんとも言えないところですがあまり考えてるように思えない人に貯金額が少ないと言われてしまったのですごくショックで。。

みなさん、収入の何割くらい貯金額されてますか?
家計を見直すとしたらまず何からしたら良いでしょうか

コメント

deleted user

分かってないくせに口出しされるとムカつきますよね〜😑めちゃ分かります(笑)

うちも同じく収入の3分の1くらい貯蓄してます🙋‍♀️
家のローンが11万あるので、それが終わるあと10年くらいはこれ以上は難しそうです😂

家計を見直すとしたら、
まずは固定費ですかね!
(家賃、保険、携帯、車など)

あと旦那さんの趣味の料理はお小遣いでやってもらいましょう!笑

青りんご🍏

収入の3割貯金しています。計算的には4年で年収分は貯まります。なので5年で1/3はちょっと少ないかな?って思います。家計の見直しは、まず家計簿を3ヶ月つけることからですね!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の貯金が私の収入全部と主人の収入3分の1できてます😊
ご主人の(義母の分も)保険5万はきついですね…
酒のアテで自分で作るなら自分の小遣いからにしてほしいくらいです😇
ほんと何も分かってないくせに口出ししないでほしいです🤭

はじめてのママリ🔰

1年間で収入の3割を目指しています。
なので5年間の2人の収入の1/3なら多いと思います。
5年間で2人の1年分の年収の1/3ならかなり少ないですが。

家計を見直すなら、記載のある通り帰省回数を減らす、義親の支援をなくす、保険の見直し、食費の見直しでしょうか。
他に削るところがあるのか、ここでは分からないので💦

でも収入の1/3貯金出来ているのなら、良く出来ていると思うので、現状維持でいいと思います。

ゆゆゆ

世帯年収600万として、
600万×5年÷3で1000万ですよね?
500万でも800万。
お子さん二人いてそれは頑張っていらっしゃるし十分な気がします。

deleted user

3分の1だと結構貯金できているのでは?
と思うのですが…🤤

ここにコメントしているみなさんすごいですね😣💦

のん

総額の1/3ですよね?
めっちゃ頑張ってると思いますよ。手取りに直したら半分近いですよね。

うちは手取りの3割とかですよ。

deleted user

義母の保険に親に仕送り?そこがおかしいと思います。仕送りする事情があるんですか?
帰省して親にお小遣い包むんですか?逆ではなくて?
これらをしてるなら貯金1/3なんてすごく出来てますよ!