※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が大きく成長していることで悩んでいます。ダイエットが必要かどうか心配しています。

今日4歳になった娘なのですが
身長108センチ体重20キロ程あります💦
ムチムチで小さくはないと思いますが…
先日、遊び場で女の子なのに大きく育って可哀想と
言われてしまいました😞
あげく少し前の市の健診でも、これ以上身長や体重増えると
少し様子見した方がいいと言われました。
ちなみにお兄ちゃんもいますが5歳116センチ24キロと大きめで何も言われませんでした。

ダイエットとかさせた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

あなたが痩せさせたいと思うならダイエットさせたら良いのでは?

私はさせなくて良いと思います。
可哀想?
ニコニコして元気に育ってるのが可哀想なら、言った人はモデル体型なんでしょうね🤔乏しい思考でその方が可哀想では?
子供の周りとの1〜2キロの体重なんて気にしないで良いと思いますが。

まあ

4歳女の子でカウプ指数17.5なら
ちょい太り気味なんですかね🤔?
検診は今はそういうのうるさいですよね💦

でも全然気になる程じゃないと思います!
何が可哀想なのか分かりません😠!!

ダイエットさせなくても、
これからもっと身体使って動くようになれば
自然と身長が伸びて体重は落ちていくと思います!
何かするとすれば、お菓子やジュースを飲んでいたら
少し控えさせるくらいくらいでいいと思います🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊ちょっと太り気味ですね💦
    ただ身長もホルモン異常の可能性と言われてしまいました😞
    確かにおやつに甘い物よく食べてるので、お芋等に変えていこうと思います✨ありがとうございます😭

• 12月15日
ねねちゃ

むしろ大きくてうらやましいです!
運動されてるんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊可哀想と言われて落ち込んだので少し心が晴れました☀️
    運動は本人希望でスイミング、チアダンス、空手、体操をやってるので4歳にしては動いてると思っていました😭😭

• 12月15日
ゆこ

ダイエットは医者の指示がない限りやらないほうがいいと思います。
大きすぎると内分泌系に問題があるかもで様子見で何かあればお医者さんにという意味だと思いますよ。
うちも、1歳の時から内分泌系に問題があるかもとのことで様子見でお医者さんに通ってますが、今のところ問題はなさそうです。