※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠初期にお腹の張りや出血が気になる。病院での検査後、問題ないと言われたが、生活に不安が。2週間後の再診まで様子見ていても大丈夫?初期でもお腹が張ることはある?仕事や子育てについても心配。

2人目の妊娠初期の過ごし方について質問です!

今日の昼間、トイレに行ったら少し血がついたため、本当はまだ初診はしない予定だったのですが、急遽婦人科へ行きました。

診てもらったら、4週目くらいでギリギリ胎嚢が見えたのですが出血については今は出てないね〜という感じで特に何も言われませんでした。

普通に生活してて問題ないと言われたのですが、今日の夜くらいから初期なのにお腹が張っているような感覚があり、また夜もトイレで少量の出血があり、どのような生活していたらよいか疑問になったので質問です。

①病院には2週間後に来るように言われているのですが、様子見ていて問題ないでしょうか?

②初期なのに、中期〜後期のような、お腹が突っ張ってるような張ってる感覚があります。初期でも張ることあるのでしょうか、、?あと、腰がめちゃくちゃ痛いです、、。

③仕事もしていて、上の子もいるのですが、2人目以降の妊娠の場合、どのくらいの生活レベルをしていたらいいのでしょうか?
※今は沢山抱っこしますし、保育園の送り迎えもしてます。

病院に聞け!って感じですが、不安になってしまったため、吐き出させてください。
上記どれか1つでも構いませんのでお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.初期だと出血していても安静にするくらいしか出来ることがないです💦
なので様子見が妥当かなと思います。

2.個人差はありますが、そのような方もいます。
私もそうでした💪
腰の痛みも同様です😥

3.特に切迫などでなければ通常通りで問題無いかと💭
私も35週まで仕事してましたし、上の子を抱っこして階段3階分上り下りしてました!
臨月入っても一緒に公園に行って走ったりしてましたよ😂

• みみ

みみ

1.やはり安静にしてるしか出来ることないですよね、、。
    出血が酷くならないように様子見ておきます。

2.前回の時はそこまでひどくなかったので心配でしたが、そのような方もいらっしゃるのですね😭

3.切迫診断はされてないのでまだセーフですかね、、
    上の子いたら一緒に公園行っちゃいますよね😂
    1人目の時はひたすらゆっくりしてたけど2人目ってどうしたらいいのだろうという感じでした、、。

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は中期ごろにたまに出血もあったのですが、健診で診てもらってもその時には出血が確認出来ないと何度か言われました😥💦
    なので、とりあえず気にしすぎずいつも通りに過ごしてました💪
    生まれた子は3616gで平均以上の体重で生まれましたし、全く異常なしでしたよ🥰
    あまりに張るようであれば無理せず休んだ方が良いですが、特に何もなければ通常通りで大丈夫だと思います✨

• 12月15日
  • みみ

みみ

3500越えでとても元気な子!!!
    無事産まれて本当よかったですね😭❤️
    日中の疲れが夜に来て張っているのかもしれないですし、張りの具合も少し様子見てみます、、。

お話聞いてくださり少し安心いたしました☺️

• 12月15日
ママリ

①に関しては先生の言う通り2週間後でいいと思うのですがあまりにも変わったことがあるなら連絡して見られてもいいと思います。心配ですよね😓

③私は初期の頃子宮内に血豆?が出来ていたらしいのですが、週5で6時間だけですが立ち仕事で息子の送り迎え、家事、普通にしてました!
腹痛や出血がなかったので出来たことであって、腹痛や出血があったら多分、てか、絶対仕事も休んでるし家事もしてないです。笑

• みみ

みみ

①鮮血!大量!とかではないのですが、前回が出血なかったので心配になりました、、。

③血豆!?想像しただけで恐ろしいですが、普通に過ごされてたのですね!
    そうですよね、、そこまで酷い痛みや出血ではないのですが、もっと酷くなったら少し考えます、、😭

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 12月15日
あいり🔰

出血が続くようであれば電話してみた方がいいと思います。やっぱ怖いんで😭