※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちょぱ
家族・旦那

義母から子供へのおもちゃのプレゼントについて昨日義母から娘にクリス…

義母から子供へのおもちゃのプレゼントについて

昨日義母から娘にクリスマスプレゼントが届きました。
大きなダンボールで、開けてみたらおままごとのキッチンでした。これから書くことについて賛否両論あると思いますが私はショックだったので愚痴になりますが吐き出させてください。
まず、我が家は2DKの団地に4人暮らしです。
狭いながらも私自身インテリアへのこだわりが強い方なので団地ですが壁紙シールを貼ってみたり、家具に統一感もたせたり観葉植物などを飾って自分の好きな空間になるように暮らしています。子供たちのおもちゃはリビングに置くしかないのですがおもちゃ棚に入らない分はラタンのカゴに入れたりして、なるべくインテリアを崩さない工夫をしています。

私は来月2歳になる娘にキッチンのプレゼントをずっと考えていました。しかし家は狭いのでなるべく小さめで、かつ、部屋の雰囲気にも馴染む木製のキッチン。最近はネットで調べても木製のキッチンセットが沢山出てきます。どれも可愛くてお気に入りしてどれにしようか悩んでいました。
そんな中、突然義母から届いたキッチン…。
恐る恐る梱包を取るとまさに赤、青、黄色の原色カラーのプラスチック製。正直ショックでした。
女の子の遊びの代表ともいえるおままごとのキッチンは私がプレゼントしてあげたかったし家具並みに大きさのあるおもちゃは一言相談してくれても良かったんじゃないのかと思ってしまいました。我が家の狭さを知ってるしインテリアの雰囲気も分かってるはずなのに…。キッチンなんて収納出来る物じゃないからこそ、見た目や大きさで悩んでいたのに。
そもそも義母は我が家に来る度におもちゃを買ってくるのですが「私の趣味で衝動買いしちゃったわ」と言ってペコちゃんの人形置いていったり(私は趣味じゃない)先月もおままごとの野菜やお鍋など送ってきてくれたばかりなのに今回もまた野菜や鍋を別で買って送ってきたのでハンバーグもトマトも卵も鍋も包丁も何個もあります…。
最悪だったのは義母の行きつけの中料理屋屋さんのママの孫のお古をダンボール2箱とか突然送ってくるのですが中身が真面目に嫌がらせかと思うくらい使えないものばかり。
趣味の悪い大きなぬいぐるみのお古2体。砂場で遊んだの?ってくらい茶色くなったマグのお古やお食事ビブのお古。
1番嫌だったのは中国の方はトイトレのためにお股部分を丸く切り抜いたズボンをノーパンで履かせるらしいのですがそのお古を何枚も送ってきたこと。染み付きで。
それを見た時は涙が出ました。これを自分の孫に使い回そうと送ってきた発想が信じられないし嫌がらせなんじゃないかと…。話は逸れましたがこのような経緯から義母からの贈り物に対して私はストレスを感じるようになり、義母からの気持ちのあるものでも拒否反応が出てしまいます。
子供が目を引くカラーは赤や青といった原色なのは理解しているし子供のおもちゃなんだから子供が楽しく遊んでいるならそれで良いってことは分かっています。
でも…派手な原色カラーも嫌だし自分が買ってあげたかった気持ちが行き場を無くし義母に対してとても嫌な気持ちになってしまう私は心が狭いのでしょうか。

実際送られてきたお古の一部を添付します。

コメント

ゆー

お古に関しては全て捨てていいと思います。写真を見る限り汚いですし🥲
キッチンは大きさはしょうがないですが色は自分で好みのカラーに塗ればいいだけです!

• さくちょぱ

さくちょぱ

自分の好みのカラーに塗るってゆうのはいい考えですね!!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

昔の人はこれでも有り難いくらいの物だったのかなって思います。趣味とかもその辺は時代の違いだったりすると思うのでしょうがないのかな…と、私も同じようなタイプの(ナチュラル系)インテリアこだわってるので同じような事ありましたがそのように思うようにしてました😅

使わないものは処分したら良いと思いますし、インテリアお好きなら断捨離とかお好きじゃないですか?(私大好きなのですが笑)
意外と子供も大きくなると自分の好みが出てきて、プリンセスだとか原色物とかパステルキラキラとか結局買うことになるので笑、そういったものも上手いこと馴染ませながら子供も喜ぶ部屋を作っていくのは腕が試されていいものだったりもしますよ♪

• さくちょぱ

さくちょぱ

確かに趣味の違いですし、善意でプレゼントしてくれてるわけだから有難いと思うべきなんですけどね…😅

断捨離大好きなのでどんどん新しいおもちゃやお古を持ってくるのがほんとにストレスでしかなくて🤪
    でも確かに子供に好みが出てきたら勝手に捨てたりなんて出来なくなるし上手く馴染ませていくことは重要ですよね🤔腕がなりますね(笑)

• 12月15日
🐰

お古酷いですね💦
さくちょぱさんのお知り合いならともかく、なぜ義母の知り合いのを送ってくるのか……
誰が使ったかもわからないマグなんて気持ち悪くて使えないですよ……
口に入れるものなんだから、他人のなんて無理です……(画像見て余計に無理です)
ゴミを送ってくるなと思いました。

キッチンについては、義母の家において置くのは難しいですか?
家が狭いので、義母の家に遊びに行ったとき用にしたいです〜って言うとか🤔
私なら旦那に言わせちゃいます

• さくちょぱ

さくちょぱ

ホントですよね…仲良くたってマグのお古なんて回さないですよね…
    下着もストロー噛み砕いたマグも不衛生だし非常識すぎてゴミ以下でした。

義母の家は狭いのに物で溢れてて
    うちは狭いけど置くスペースがない訳では無いので言い辛いですね🥲

• 12月15日
アポノギョ

ありがた迷惑ですね💦

うちの義母も2歳の我が子に
キッチンセット買おうか迷ってたみたいで、
うちも団地なんですが
勝手に寸法計ったりしてました💦
それでも私は嫌でしたが、
(小さいですがキッチンセット持ってるので…)
さくちょぱさんの質問みて、うちの義母は一報入れて寸法計ってただけまだマシだと感じてしまいました😢

お古に関しては
マジでありえない😢
価値観の違いで済ませられない😢

• さくちょぱ

さくちょぱ

一報入れてくださるのは本当に助かります😭💦
    何も言われずいきなり家具サイズの原色おもちゃが届くのはやはりキツイです😭

ほんとそれ思いました…。
    穴空いた靴下とか壊れたおもちゃってゴミだよね??と実母に何度も愚痴りました。

• 12月17日
なな

別にさくちょぱさんが言ってることおかしくないと思いますよ。
義理両親他界しましたがまだ元気な時義父とバチバチでした。
というよりも、一方的にですが義父の発言行動が目につき出してから生理的に受け付けなくなって旦那に文句ばかり言ってたことがあります。
私自身もインテリア、家の雰囲気にこだわりが凄いので、同じことされたらイライラ止まらないと思いますね。

ジモティーで全部売ってはどうでしょう?
私なら使いたくないものは捨てて新品のものは売ります💦
来た時に何か言われたら、壊されてしまったので処分しました!が1番言いやすいかなと思います。

良かれと思ってやっていてもいざ自分がその立場になったときの事を考えて欲しいですよね。

• さくちょぱ

さくちょぱ

共感してくださってありがとうございます😭そう言って頂けて救われます…。
    1度目につくと行動や発言ひとつひとつが気になるしイライラしたりしますよね😂生理的に無理って思うのもわかります。
    ジモティーやメルカリで売ること検討中です。
    そして何か言われたら壊されたので処分しました!を使わせていただくことにします😂
    参考になるコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 12月17日

え、、もう気に入らないものは全部捨てましょう😂👌
気持ちだけありがたく貰って、ものはもう貰ったものですし、どうしようとこちらの自由だと思うので、使えないものは全部処分しましょう!

…うちはそうしてます🙄笑
うちも衝動買いが趣味の義母がいて、訳の分からんキャラクターのぬいぐるみやら、対象年齢5歳以上上の明らかにまだ早いだろ!っておもちゃ、趣味の合わない服、何年後に着させるつもり!?ってくらい大きい服、同じくシミや汚れのついたおもちゃなど、明らかにダメなものは捨てたり、使えるものでも趣味でないものは中古屋さんやらメルカリで売りました😂👌

壊れたり汚れたものをプレゼントしてくるって、いくら家族でも失礼にも程がありますよね😑

退会ユーザー

キッチンセットも私なら売りますよ!!笑

どデカいぬいぐるみや、家でやるバスケットボールセットみたいなの、子供用のテント(うちに置いたらテレビ見れんくなるわ!って感じの😂)など、大きいもので置きたくないものは、すかさず子供から隠して←😂、ちょっと時が経ったら売りに行ったり、捨てたりしてます😂👌

• 12月15日
  • さくちょぱ

さくちょぱ

うちも同じで先日また中料理屋のママからの回し物で、これは新品よ!と言って持ってきた服が120cmで思わずデカっ!と口に出てしまいました(笑)
    早速次の日リサイクルショップ持っていきました(笑)
    新品だろうがなんだろうが趣味に合わなければ私もすぐ何らかの方法で手放すのですが、すかさず子供から隠す技に共感しすぎてイイネが押したりませんw

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

お古は絶対捨ててもいいです!
考え方は人それぞれなので、義母さんはちょっとでも役に立つならと良心で送ってくれたのかもしれないですし、責めすぎるのもなぁと思いますが、普通はこんなもの要らないですよね😅

キッチンの件ですが、めちゃくちゃ気持ちわかりますよー😭
うちも義父母が原色だらけのキャラもののおもちゃばっかり買います。
すごく嫌です。
また、特別なおもちゃ(さくちょぱさんにとってはキッチン)は自分が買いたいという気持ちもわかります。
私もキティちゃんの自転車を買われそうになり、自転車みたいな特別なものは自分が買いたいし、キティちゃんとか絶対無理無理!!ってなって、義父母とちょっと喧嘩みたいになりましまが結局シンプルなものを私の祖父に買ってもらうことで解決しました😅

• さくちょぱ

さくちょぱ

義母の好意もわかるのですが、さすがにこの写真以外にも酷い状態のもの沢山あったので絶句でした🤪
    共感してくれて嬉しいです😭
    特別なおもちゃに対するこだわりってありますよね🥺
    初めてのママリさんは嫌だと伝えられるので羨ましく思いました。喧嘩してもいいからまず相談してくれー!!と義母に叫びたいです(笑)

• 12月15日
その

分かります分かります💦

でもほんとに写真のものはショックすぎますね🌀

うちも大きなおもちゃをたくさん与えられて困っています💦与えるなら木のおもちゃや優しい色合いのおもちゃを選びたかったのに、「質より量!」と言わんばかりに、大手の安い赤ちゃん用品店のカラフルなおもちゃをたくさんたくさん💦

100円ショップのものも会うたびに渡されるのでほんとに困ります😰

私はどちらかと言うと、おもちゃではなく、外なら葉っぱや石やどんぐり、家の中なら、色水や粘土など、工夫して遊ぶ事で思考する力をつけて欲しいと思っていたので、安いカラフルなおもちゃを大量に買われるのがほんとに嫌で💦

旦那さんからは何も言ってもらえないですか😥?

• さくちょぱ

さくちょぱ

好意は分かるけど大きなおもちゃや細々した大量のおもちゃってほんとに困りますよね😭
    工夫して遊んで欲しいそのさんからしたら尚更嫌ですね😩

旦那は母親も中料理屋のママも悪気なんてなくむしろ善意で送ってくれたって言うし、今回のキッチンセットも私があげたかったと思ってることは知らないので娘が夢中になるもの送ってくれてありがとう母ちゃん!ってかんじですね…

• 12月15日
  • その

その

男の人ってそんな感じですよね💦

親や親のひと世代上の人達って
    あげてなんぼ!もらえるもんはもらって嬉しい!みたいな人が大きいがします😥

100均のものを50個くれるなら
    5000円の質のいいおもちゃ1つでいいのに、やはり「100均はいいねぇ!たくさんあった方が嬉しいでしょ!」みたいな押し付けがほんとに辛いです💦

女の子なら尚更、キッチンセットを選んであげたかったママのお気持ち、ほんとに分かります😣

うちはファーストシューズまで、数百円のキャラクターものを履かされました🌀

価値観の違いといえばそれまででしょうが、いくら孫でも人の子なんだから、あんまりグイグイ押し付けないで欲しいですね💦

• 12月15日
みた

わたしも木製キッチン買う時に、色々悩んで、プラスチックや原色は絶対嫌だなと思っていたので気持ち凄くわかります!!
まだ選びきってないかもしれませんが、キッチンこちらでもう購入してしまって、配送待ちしているのでキッチンが被ってしまうから売ってしまおうと思います。的なことを言うとかどうでしょう??

あと大きなものは事前に確認してほしいですと一言言っておくか旦那さんに言ってもらいたいですね😫

うちは祖父母のプレゼントは申告制で欲しいものもらえますが、お下がりや服はダサいものばかり勝手に買って持ってこられて困ってしまいます😭

• さくちょぱ

さくちょぱ

共感して頂けて嬉しいです😭
    それ、考えました…!
    それかもう何も言わずに淡々と売るか…でも売ることもまだ検討中です。何だかそれはそれで踏ん切りつかなくて💦
    主人に頼んで大きなものを買う際の確認だけはして欲しいと伝えてもらうことにします🥺

うちも凄いダサいお下がりもらいます…即リサイクルショップか汚れ着にしちゃいます😂

• 12月17日
ᓚᘏᗢ

嫌がらせとしか言いようがないですね…
旦那さんはそのことに対して何か言ってますか??

キッチンもリサイクルショップとかに持っていくのありだと思います!!もし義母に使ってる?とか何か言われたら嘘つきましょ😂

• さくちょぱ

さくちょぱ

ほんと、悲しくなりました。
    汚いお古のダンボールが届いた時、中料理屋のママのことも知ってる主人はママは中国の人だから文化が違うだけで悪気はないんだと言ってきました。
    じゃあ、子供がこの茶色く変色してカビが付いてるマグで飲み物飲んでもいいってことなのかと、まずお前が飲めとブチ切れました😂

そうですね、もう嘘も方便ですよね🙌

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

古いものは捨ててもよいかと。
でもキッチンはこどもに頂いたものですから。そこをごっちゃにするのはちがいますよね。
わたしが、だんなさんの立場ならひきます、、

• さくちょぱ

さくちょぱ

汚いお古は処分しました。

そうですよね…やはり私もそこが気になり売りたい気持ちはありますが気が引けます。
    でもやっぱりキッチン見ると悶々としちゃうんですよね。
    主人には自分がプレゼントしたかったことも話せてないのでいきなり売ったら多分ドン引きされます。どうするか検討中です🥲

• 12月17日
ママリ

めちゃくちゃ分かりますよ!!
貰ったものとはいえ、好みやセンスが違い過ぎて全く嬉しくないものあります、というかうちの義母もことごとくセンス悪くて、貰ったもの全部要らなくて売れそうなものは売ってます。(笑) 貰ったものだからと言って全部快く使えるとは限りません。インテリアにこだわりがあれば、部屋の雰囲気にそぐわないものは置きたくないし、ありがた迷惑なことがあるのも現実です。

誕生日等の特別なプレゼントは貰うことを避けられないにしても、旦那さんに相談して、旦那さんでとめておかずに普段のそういうものが要らないってことをハッキリ伝えてもらった方がお互いのためかと思います!私もそれでずっと我慢して、嫌なことが伝わらず相手はどんどん「いいことしてる♪」って思ってエスカレートするので!!

• さくちょぱ

さくちょぱ

全く嬉しくないプレゼントもある…それが現実ですよね。
    今回の質問で色んな方から返信頂けましたが共感してくださる方や、要らないものは処分!売る!という意見が多かったことに安心しました😂
    どこかで伝えないとエスカレートしちゃいますよね。
    センスだって自分のセンスでずっと突き通してきそうだし主人に上手に伝えてと相談してみます🥲

• 12月17日

義母さんも悪くないし、主さんの気持ちもすごく分かります😊
写真のものは捨てましょー🤣私も無理です💦

読んで思ったのが義母さんに前もってこのキッチン可愛くないですか?とかこれ買おうと思ってるんですよー。みたいなコミュニケーションがあればまた違ったのかなと思いました💦
義母さんに主さんの趣味を少しでも察知してもらえるように子ども連れて一緒にお買い物行ったりコミュニケーションの図り方を少し変えてみるだけで何か変わりそうな気がしました☆

写真のもの酷いですね。衛星面から即捨てします。

またキッチンに関しては壊れたことにします。壊れてたのでメーカーに問い合わせたところレシートなどなければ対応出来ないと言われたとし、実家で使うことにします。プラスチックなら割れると思いますのでそれで(笑)
ちなみに友達は本当に割れてました😂ボーネルンドの高いプラスチックのキッチンを子供がボーネルンドが好きだからって親にお願いして買ってもらったけど、遊んでたらパキッと(笑)

あとはこの際はっきり伝えましょう!

Mズ

ものすごく気持ちわかりますよ‼️😭
我が家も色調を統一したり素材感にもこだわりたいし、必要最低限以外のものを置きたくないミニマリスト寄りですが、ウチは実母が厄介で。。
話し合いができない人で意見するとすぐ拗ねるのでもう諦めて、受け取った後処分してます💔
流石にキッチンセットはうちに来た時など「あれ?」と思われてしまうので処分し難いので「我が家では狭くて置けないから」と、遊びに行った時用にと義母宅に置かせてもらってはどうでしょうか⁉️

ママ

酷すぎますね、、
旦那さんから言ってもらえませんか?
私も嫌がらせと捉えてしまいます😭
本当、義母は立場をわきまえて欲しいですよね。
何するにも相談してほしいですよね。

K.mama𓇼𓆉

写真の物は流石に酷いので処分で全然いいと思います!!
キッチンのやインテリア等に関しては前もって私には私のこだわりがあるし子供の物もこだわって選びたいと一言言われておけば違ったかなと思います💦
義母さんは全く悪気ないと思いますしむしろ孫のために!と思って送られたと思うので😅
そこは今後の為にもコミュニケーション取られておくのがベストかなと。
一言言っておけばまた筋違いな物を送られてきても前に言ってありますよねと文句でもなんでも言えます。
なので今回はさくちょぱさんの言いたいこと大いにわかるし義母さんも決して悪いわけではないです💦
義母さんも義母さんで買う前に一言買おうと思ってるんだけどどう?と連絡くれればそこで断れた話ですしお互いコミュニケーション不足なのかなと思いました😔

ぴぴ

確か郵便局かどこかで
特定の相手からの荷物を受け取らない手続きがあったように思いますが、
そうゆうのをしてもいいくらい迷惑案件です…😱
旦那さんは、もう送ってくるな!と怒ってはくれないんでしょうか?💦
それとも義母が無視して送ってくるのか…😖
どちらにしても不要なものはバンバン売っていいと思います!!

はじめてのママリ

お古見た瞬間
汚ってなりました。ゴミですよね?完全に。特にマグなんか、噛んであるし最悪。信じられない行動されましたね😩
キッチンは
お子さんが気に入ってるなら使います😅

min

皆さんおっしゃってるように、要らないお古は処分でいいと思います。
キッチンは大きすぎて置けないから実家に置いて遊んでるとか言ったらどうですか?
それで売るかどうかは保留にしてみて、気に入ったもの買えばいいですよ🙂
写真とかにも一生残るし、見たら思い出して嫌な気分になると思います🥲
どうしても使うのなら100均でも色んなリメイクシートとかあるので、好きにデコレーションしてしまうとかもありかなと思いました🙌🏻✨

はじめてのママリ🔰

わたしも同じようなこと、何度も何度もされてきました。
そして何度も泣きました。
ほんっといやですよね。
そのうち、好みとか好みじゃないとか関係なく義母からもらったものというだけで嫌悪感を抱くようになりました。
今は離婚したので、もう関わりないですが
当時はわたしも開き直って戦ってました(笑)

ふー

私も母がそうで、去年はっきり
「500円でもいいから、現金にして‼️」
って言ったら、なにも持って来なくなりました。
それ以外でも色々あり、今は冠婚葬祭以外会わないつもりですし、連絡もしません。
頑張ってくださいね‼️

あー

うわーめっちゃいらないですねー!

捨てちゃいましょう!!

ままり

今回のキッチンは置き場がないので実家で遊ぶと言って好きなものを買うとして、今後については旦那さんから言ってもらうのはどうですか?
子供がだんだん遊ぶものにこだわりが出てきているから、次から欲しいものリクエストさせて!と言ってもらえば角がたたないかも。
旦那さんとお母さんの間でwishリスト共有してもらうとかいかがでしょうか。
(ちなみにうちは子供がちいさいうちはインテリアガン無視でオシャレと程遠いのでオシャレな生活尊敬します!)

はじめてのママリ

文章でも酷さが伝わりましたが、写真を見たら「ゴミやん
」って思いました。娘が使ってたやつでも捨てるレベル。特にストローマグとかきれいでも中古なんてまっぴらです。おそろしい…。

私も原色のもの大嫌いです!夫が勝手に買ってくる夫のものもイメージが壊れるから家に置くな!と言うくらいに嫌です。プラスチック製で、原色っていかにも安っぽそうだし、絶対嫌です…。プレゼントは相談してほしいですよね…。
とはいえ、うちの義実家も勝手にくれちゃうタイプで、私とは趣味も合わないのであまり使えないものが多くて困ってます…。嫌だけどやっぱり言えないですよね🥲

のあ

気に入らないのは捨てちゃいましょう!貰い物でストレス溜めるなんて馬鹿らしいです。

もらった時に一切お礼を言わない、でどうでしょう?もしくは、プレゼント持って訪問してこようとしたら、用事など理由つけてあわないようにするとか。

私の姑は人から感謝されるのが好きで、私が良い嫁キャンペーン中はやたらプレゼント持ってきてくれましたが、趣味も合わないしストレスでしたが、お礼を言わないようにしたら回数が減りました🤣

どうかお姑さんの行動が改善されて、さくちょぱさんの心が安らかになりますように‥

はじめてのママリ

とーーっても共感します😢
私も初めての出産、初めての子供だったのに、
ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベット、ハイローラックなどなど全て義姉の息子と娘(今は小学生)のお下がりを旦那が貰ってきてブチギレました。笑
義両親からはまさかのオムツを捨てるゴミ箱これも義姉の子供達が赤ちゃんだった時に使っていたものを譲られてた時には言葉が出ませんでした、、。
汚物を捨てていたゴミ箱を譲るって本当に嫌がらせ??ってなりました😅
オムツ用のゴミ箱なんて2000円もあれば購入できますよね、、。
そのあとも、5年前のおしりふきを義姉が持ってきて渡されましたが
義実家にこっそり忘れた風に置いて帰りました。笑
もちろん処分しただろうと思っていたら、先月息子を1日だけ義実家に預けた時にみると義母が使っていてドン引き!!
旦那にお願いして義実家にこれでもか!というほど新しいお尻拭きを置いてきてもらいました😇
もう預けることはないですが、念のために、、。
価値観の違いもあるだろうけど
お下がりはこちらに確認をとってからプレゼントしてほしいですよね😅

スポンジ

おふるやべー...😟
よく持ってきたな、呆然のぼろさですね。

キッチン捨てるのは流石にかわいそうなので何か手を加えてさくちょぱさんの好みに近づくように変えてみてはどうでしょうか😊

はじめてママ

お古は汚すぎますね…
そもそも私個人的にマグのお古はあり得ないんですが、よりによってこんな汚いのを可愛い孫に使わせる気だったのかと😢

私もインテリアにはこだわりあっておもちゃ棚なども家に馴染むものにしました。
でもおもちゃって限界ありますね…
ブロック系おもちゃは大抵原色だし、男の子だから車大好きでトミカがたくさんありますがやはり息子が選ぶものは基本原色です😅
なので諦めました😇笑
でも義母から勝手に大物が届くのは少し困りものですね💦
この際なので一言旦那さんに言ってもらったらどうでしょう?
せっかく貰っても娘が使わなかったら勿体無いから一言事前に聞いてほしいとか。
そして会うたびに娘はこんな感じの色味が好きみたいで〜って刷り込むとか。
プラスチックはマイクロプラスチック問題もあるので娘に害がでたら嫌だなと思って今は木製のおもちゃを選んでるんです〜とか。
多少変な嫁とか思われてもこの際いい、迷惑な贈り物をずっと送られるよりと私は思って行動しちゃいます😂
贈り物はありがたいですがせっかくなら気にいるものが欲しいですよね😅

はじめてのママリ

やばいですね。
そっと
全部捨ててしまいましょう!!!!!!!!
全く悪くないです。

2kids👩‍👧‍👧💖

ちょっと義母さん酷すぎます😭
普段からのほほんとした性格な方なんでしょうか?それにしてももう少し考えて欲しいですね…
お古…みてて絶句しました。
私もショックで拒否反応起こすと思います…旦那さんに相談されてみるとか、、?
どちらにしろ、子供の事はままが1番わかってるし1度相談するか選んでいいわよ〜って言って買って送ってくれるほうが有難いなってわたしは思いました!!😭

はじめてのママリ🔰

気持ちとてもわかります。
私はお古はもらってことないですが義母からどこで売ってるか不明な趣味の合わない洋服やおもちゃなどたくさんもらいました。ビニール袋に入った服を初めてもらった時は衝撃でした。
実母はデパートで買った高級な服やおもちゃが主でしたが意見を聞かず突然もらい被ることも多々あり場所もとるものもあったり金額が金額だったので二人に少しずつ少しずつ言葉を選びながら遠回しに文句をいい続け今では買う前に写真が届くようになったりもしくは一緒に買いに行くのが定番化しました。
お古やいらないものは売るなり捨てるなりしていいと思います。旦那さんにも趣味ではないものは素直にいうべきだと思います。いえないなら我慢するべきかと。
でもこれから長い付き合いになるかと思いますので義母や旦那も育てた方が楽ですよ。

はじめてのママリ🔰

いやー迷惑ですね😭
旦那さんはそのキッチンについて何て言ってるんですか?
旦那さんが『インテリアに合わないし、自分で選んで買いたかったならそれ使わなくていいよ』とか言ってくれてるんなら遠慮なく売りましょ!!

うちの義母も知り合いからもらったとかで
何十年前にどこかの誰かが使ってたおんぶ紐とか
明らかに古くて汚いプーさんのぬいぐるみとか
絶対乗せないから要らないって思ってた大昔の歩行器とか
たくさんくれました。

本当に当時悩みました。
主人に気づかれないようにしまっておいて、全て捨てました。笑
それ以降主人からもなにも突っ込まれてないのでたぶん忘れてくれてるはず。
義母にも聞かれてないのでホッとしてます。

大事な孫にそんな古いもの贈るか?!金ないのは分かるけど、だったら何もいらんわ!
って感じですよね😅😂

ru-ru

すごーーく分かります!うちの義母も友人のお孫さんのお下がりを「もったいないからー!」って勝手にもらってきて勝手に置いてきたり。買ってくれた物も全然趣味じゃなかったり!なんなんでしょうね🤣
お下がりは9割型捨ててます👌義母もたくさん貰ったら覚えていないみたいなので!買ってきてもらって趣味じゃないのはメルカリとかで売って、好みのに買い替えたりしました🤣(酷い嫁ですが、開き直ってます)
「買ってあげたのは?」と聞かれた時は「壊れちゃったんですよー」って流しました😮‍💨

a

気持ち悪いの一言ですね😭
マグのお古気嫌だ😭
うちの義母も私とセンスが合わず原色やごちゃごちゃした柄の服ばかり買ってくるので言いましたよ。
服は自分の趣味で選んで買うと。
そしたら一緒に買いに行ったときに私が選んで義母がお金出してくれるスタイルになりましたw

みゆ

そしてお古の写真、絶句しました。ありがた迷惑超えて嫌がらせと思ってもしょうがないレベル、、、。

はなさんが直接伝えずらいと思うので旦那さんにお古はいらないことを伝えてもらうことはできないでしょうか😭
スペースの関係で色々考えて買いたいからーと気持ちだけ(又は現金)を貰えるように旦那さんに言ってもらったら良いとは思うのですが😭

はじめてのママリ🔰

写真のお古は気持ち悪すぎますね。その方から送られてくることがまたあるようなら私なら受け取り拒否します。触るのも嫌ですし、それらを分別して処分することすら嫌過ぎです。
私も基本的に物を持ち過ぎることが嫌ですし、部屋の雰囲気を壊す物などもらっても困ります。私の義母も巨大なぬいぐるみ3つ急にプレゼントしてきたり本当に迷惑です。私は旦那に物が増えること、趣味でない物を貰うことが嫌なことを伝え、義実家には服やおもちゃはたくさんあるから買わないで欲しいことを伝えてもらいました。それ以降は今のところ勝手にプレゼントはされてません。すでにいただいた物はクローゼットにしまい、旦那が忘れた頃合いを見て売ったり捨てたりしてます。小さい物ならまだしもキッチンってそこそこ大きいですし、見るたびにモヤモヤしてしまうのでプラスチックの部分が割れて危なかったからとか言って処分して新しいの買いたいです!

🌺

私はお古は別として
贅沢な事言ってるなぁ〜って
思いました。

うちは旦那の実家側から
プレゼントは催促されてきたけど
子供達にしっかりしたプレゼント
貰っていないし
たまに現金送られてくるけど
他の孫と全く額が違うし。

ただお古も言わないと分かりませんよ。

知り合いに本当はいらないくせに
くれた人に会うと
この前〇〇頂いて本当にありがとうございます!凄く助かります〜
って社交辞令言ってるくせに
陰ではあんなの要らないのに本当嫌だ、困る!迷惑なのわかんないのかな!って文句を言う人いました。

だから相手の価値観と自分の価値観は違うから嫌なら社交辞令言わず要りませんって事を角が立たない程度に伝えるしからないと思います。

はじめてのママリ🔰

最低な思いをしましたね💦
目に入るだけで悲しくなるし、もう全部捨てていいし売っていいですよ!!

旦那さんには、妊娠中からお部屋に置きたかった憧れのキッチンセットが入荷待ちで、すでに予約済みで届くのを楽しみに待っているところだった…生まれる前からお部屋に置くのをとても楽しみにしてたから本当にショック…と号泣してみるとか!

それで、ばぁばの家に行ったときにみんなで楽しめるように♥️って送り返しましょう。

おから蒸しパン

とりあえずお古はそもそも気になるので、捨てちゃっていいと思います😩
他人のお古なんて…

で、うちは一軒家ですがそれでも狭い方なので、木製のキッチンを作って、ウッドデッキに出して遊ばせてます😭
もしベランダがあるなら、家にスペースがないからって理由でベランダに出してしまってもいいんじゃないですかね?
もちろんプラスチックなのですぐ劣化すると思います。
まぁ、それが狙いなんですけど…😭
私も家に合わないものは、苦笑いしちゃいます…

はじめてのママリ🔰

私なら、そのお古は送り返しちゃいそうです(笑)
あと、ハッキリ言っちゃいますね!何度も何度も繰り返されたくないので😊ゴミに出すのも一苦労ですし💨
「キッチンセットは実家で遊べるように持って行きました」とか言って、売るなり実家で使うなりしていいと思いますよ💡

どれみ

うわっ!
お古…ゴミ袋代もだしたくないくらいのゴミ💦💦
やばすぎます笑笑

私ならキッチンは、ペンキ買ってきてぬります◡̈♥︎

shiii

文章だけだと多少盛ってるのかな〜(失礼ですみません😅)と思いましたが写真を見て文章以上の酷さに唖然です🤯
こんなゴミの為に送料かけて送ってくるのがアホ過ぎて呆れますね💦💦
そういうタイプの人は多分はっきり言わないと分からないのでこの際はっきり言った方がいいですよ!!!
旦那さんも旦那さんですね!子どもに自分の母親の善意だからとこんなもの与えるって本気で思ってるなら私なら旦那のご飯食べたお皿や服洗わずに毎日同じもの使わせます(笑)
キッチンは100歩譲っても嫌ですが100歩譲って1年くらい使って壊れたことにしましょう🤣👌🏻

ママり

お古は気持ち悪いですね💦せめて新品で着るタイミング逃して~とかならわかるけど、染みがついてたり、マグも飲み口千切れてるし😣

キッチンは私もナチュラル系が好きで木のキッチンを一歳の誕生日にプレゼントしました。が、娘はやはりザ!女の子キッチンが好きで💦3歳半の今回クリスマスでマザーガーデンのキッチン購入しました。インテリアには合わないピンク!!ですが娘が毎日楽しそうに遊んでいるので良しとしてます😊
今は受け入れられないカラーかもしれませんが、そんな日も来るかも???しれませんよ😂

ぐるぐるめがね

ザ 昔の人って
感じですよね_(。゚⊿ 」∠)_

趣味じゃないもの貰ったら
実家に置いてます(笑)
しばらくしたら捨てます🥶

いちご みるく

気持ちわかります😭
お古は前捨てです!

プレゼント等は私の家族も義家族も一言相談してくれます。
これどう?とか何がいい?とか。
なのでいつも商品を指定して買ってもらってるので、突然趣味じゃないものは困りますね💦
旦那さんから、今度からは買う前に教えて、と言ってもらう事はできないですかね?
常識通じなさそうなので無理かもしれませんが…。

キッチンセットについては、とりあえず子どもに使わせます。気に入れば、それこそリメイクシートとか貼って好みに買えちゃいます!

• いちご みるく

いちご みるく

あとは私も実家に置かせてもらうかなと思います!

• 12月29日
ざうるす

めちゃくちゃ気持ち分かります!笑
私仕事柄、住宅のコーディネーターしてまして、家具の配色とか職業病かもしれませんが気になります😂
家を建てた時も、旦那さんは全くこだわりがないので内装外装全て配色は私が決めました😂
結婚した時元々マンションに住んでいて、その時の一部の家具(ニトリで買った物)は義両親に買って頂きましたが、新築建てた時に家具が合わなかった為、売りました!笑
でもその時は流石に義両親にすみませんと謝りました😅
義両親もその時何を買ったか把握してなかったため、あーそれこっちが買ったやつだったんか!って感じだったので言わなければ良かったとも思いました😂笑
うちは義母も実母も私がそう言う仕事してるせいか、必ずおもちゃとか買う前に何が欲しいか言ってきてーと言ってこっちからリクエストする感じです😂
確かにキッチンとかこの先ずっと使うであろう大きい物は相談して欲しいし、こちらで買いたいですよね😭

tamachiri

申し訳ないけど、私の趣味じゃ無い洋服をもらった時、リサイクルに出しました😂気持ちはありがたく受け取るけど、好みの違いはどうしようもないと思いますし、プレゼントってあげたらもう相手のものだからその方がどのように扱おうと手が離れたらあれこれ言うものじゃないと思いますしね😊ストレスになるくらいなら、処分でいいと思います。

はじめてのママリ

ヤバいですね、義母に写真を送ってこれは普通に使えないよ、、って言えますか?
ゴミになるからおふるはもう絶対貰ってこないでほしいと伝えていいと思います。常識通じなさそうだからはっきり言った方が今後のためにも良いと思います。

ままん

正直このお古はないですね😂我が家も義兄さんにお古の洋服などもらったことありますが、着れそうなものあまりなくてほぼ捨てました💦キッチンは、流石に捨てると義母さんとの今後の付き合いがめんどくさそうなのでとっておきますかねー😂色とか塗り替えて旦那がしたってことにすれば...😂

写真の物はあり得ないですね😅😅びっくりしました〜😅
けど、キッチンをリサイクルに出すのはどうなのかと。もらった物を売るのは人間としてあり得ません。お金になるわけですからね😅100歩譲ってバレないように捨てるとかですかね。ねど捨てるのも私は絶対しないですかね、いくらいやでも。
もし子どもが喜んでるならおいときましょう?
あなたの色合いなどの好みは子どもさんはどうなのでしょう?私は親として、いくら自分が好きではないものでも子どもが好きだったり、喜ぶのであれば置いときます。
子どもの気持ちファーストでいきませんか?
部屋などおしゃれにするのは子どもがある程度の歳になってからでもいいのでは?

はる

あたしだったら写真みたいなのが送られてきたら即捨てます🤣🤣
洋服、おもちゃ最悪お古でも綺麗ならいいですけど、マグの使い回しはありえないでね🤨
あたしは子供が産まれたときに義母から蛍光色のキャラクター洋服貰いましたけど、趣味じゃなかったので申し訳ないけど最近捨てました笑

おままごとのキッチン最初に買ってあげたかったですね💦
キッチンセット売りましょう🤣🤣

はじめてのママリ🔰

うちは、旦那の先輩が「ゴミかよ??」っていうようなお古をたくさん持ってきます。
旦那は捨てるなといってきますが、私はほぼほぼ捨ててます🤣
よく遊びにくる先輩ですが「この前あげたやつは?」とか聞いてくることもないです!笑
本気でありがた迷惑ですよね…

ママリん🐣

お古は捨てましょう笑

そして、原色カラーのおもちゃ、私も好みでないのに
出産祝いで貰うものは全て原色カラーでした🙄しかも1つが大きい😵‍💫子供は喜ぶと思いますが、特にベビージムはくすみカラーの物を注文していたのにまさかのベビージム被り(友人から貰った物とは違う商品ですが原色)。。。
収納するにも邪魔だし、
とりあえずどんな物か組み立てて放置してます。笑

インテリアに合わせたり
こだわりがあると
ズレが出来ちゃいますよね〜💦
プレゼントは有難いけどっ

うちは義母、旦那のお古を渡してきます。
昔のデザインだし汚れてるし、古着嫌いな私には子に着せたいと思えない物です。
まだ使えるな!ミキハウスよ!たかいよ!と。
ミキハウスもありましたが汚れてるし、厚手すぎるものばかりだしって感じでした😓

なんなら旦那の写真まで最近いらないからって渡され、きちんと整理されておらずわたしがしてねっと。
ほんと迷惑です。

(*´◒`*)

そういうことに関して旦那さんはなんて言ってるんでしょうか?
旦那さんから勝手に送ってこないでと言ってもらえませんか?
キッチンセットですが、実家とか義母の家に置いとくのはどうですか?狭くて置く場所がないから、と。

aki

も、もう、めちゃくちゃわかりまくります!!
うちも義母がめちゃくちゃ強烈で、
定期的に義母便が届きます。

使えるものは使えるのですが、
明らかにお古の知らない人の名前入りの毛玉付きの服や
これ20年前くらいの?って思うようなデザインの服、
いらないと伝えてるのにぬいぐるみは今まで30個以上届いてますし
旦那が昔使ってたらしいボロボロのウルトラマンの幼稚園バッグが入っていたり(義母の家に思い出として閉まっとけよ、、)
大きめのおもちゃや、
B型ベビーカーなんてリサイクルショップで買ったようなもの3つ
水筒は今まで5つ送られてきたし
お弁当も3つ、お出かけ用のおはしやスプーンなどは8セットくらい、、、
毎回ダンボールあけるのが苦痛です。
服は生まれる前から既に130センチとか大きいのも送られてきてて、トータルで200着くらい送られてきてます。

私は使えるもの以外は捨ててますが、その整理さえも手間だし面倒だしめちゃくちゃストレスです。。

中古の服は嫌やな〜と旦那に伝えても
ディオールやファミリアなどが主になので
ブランド志向の旦那は
「着せたいやつだけ残したらえええやん」と特に義母には伝えてくれません。

キッチンなんて今は可愛いものたくさんあるし
インテリアが好きな方だと本当に嫌ですよね、、
捨ててしまってもいいと思います!!!
何も言わなくてもいいけどもし聞かれたら
「元々購入してたやつがあったので、お友達が欲しいって言ってたからあげました〜」
的な感じいいと思います。
お義母さんが気分を害されたとしても、こちらも気分害されまくりなので。
もしこっちが嫌がっているの気付いてくれたらこれから送るの控えてくれるだろうし、
気づかない系だとしたら捨てたとしても気にしない人なのでバンバン捨てましょう。
旦那さんに聞く必要も無いと思います。

お互いストレスですが、
捨てまくって適当に付き合っていきましょう、、、!

る

えっ、ありえない。気持ち悪い…っておもってしまいました…

mamama

こんなゴミいらない😅
ありがた迷惑です。

趣味じゃないおもちゃや、服は義母に限らず、あるあるですよね〜…。私は容赦なく、売り飛ばします!!🤣

はじめてのママリ

うちも旦那や旦那の弟たちのお古をなぜが娘にと渡されましたが即捨てました😂

写真みる感じ汚いですし捨てていいと思います!
意地悪で送ってるかわかりませんがママである相談者様が判断していい思いますよ🥰
キッチンはアレンジするかどうしても邪魔になるサイズなら閉まっておいて自分好みのを新調します☺️
姑問題ストレスですよねー
わかります。。
負けないでくださいね😖💪

ねりわさび

誰が使ったか分からないようなお古は捨てますよね😱💦

うちも狭い2DKなので、両家の親に大きなものは送らないで欲しいとお願いしてます。
食べ物も減らなくて腐るから、できるだけ送らないでと。

おもちゃはいらないって伝えてます。

しっかり伝えないと今後も送って来ると思うので、気分を害されてもハッキリ言った方がいいと思います。

狭いのでオモチャは買わないで欲しい。
狭くなり子供が怪我をしたら危険なので、よそに譲ります。
コロナのご時世なので、お古は使えない。
洋服はブランドを決めてるので自分で買います。

このくらい言わないと伝わらないかも。
気を悪くすると思うけど、遠回しに言っても「遠慮しないでー」とか更に送ってきそう…

🐷

旦那さんに言ってもらいましょ!!私もそんなことされたら怒り狂うと思います。
うちは義祖母がなにかとくれようとしますが、「それ、いらないです(^^)」と断固としてもらいません!(笑)
確認なしに送りつけてくるの勘弁ですね😱そこまでいやな思いをされているのに、ご主人はなにもしてくれませんか?😭💦💦叱り飛ばしてもらって全て返送しましょ。着払いで。(笑)

カレンチャン‪𓂃𓈒𓏸໒꒱

最悪以外の言葉が出ないです…
私も家具にこだわりがあり家も狭くリビング兼子供部屋なのでめちゃくちゃ気持ち分かります。
まじで嫌です、汚いしお古も派手なキッチンも…
うちの義母はプレゼント買う時絶対リクエスト聞いてくれます、勝手にそんなデカいプレゼント買ってくるとか本当に常識ないな。って感じですね…
お古も人にあげれるレベルの物じゃないし価値観が合わなすぎて唖然としてます…

はじめてのママリ🔰

私も先日お古を貰いました!おもちゃを沢山。申し訳ないけど、全部ごめんなさいって言って捨てました😂神経疑いますよね😮‍💨😮‍💨

はじめてのママリ🔰

義母あるあるですね😭わたしは義母からもらった物はほぼメルカリで売ってますよ🙆‍♀️初節句も自分で決めたかったのに勝手に買われてムカついたので即売りました!初節句当日は自分が選んだ服の写真を送ったり、もらったものを一切使わなかったら気づいたのかかなり治りましたよ!旦那に欲しい物があったらurl送るからと言ってもらって、義母のあげたい欲だけは満たすようにしてます。めっちゃ上からですが笑
キッチンも売っちゃいましょう😎

めぐみ

私だったら、クリスマスプレゼントにおままごとキッチンをもう注文しちゃってあるので、これはそちらの家に置いてもらってもいいですか?って言っちゃいます。
その流れで「うちも狭くてあんまり物を増やすと引っ越しの時に大変なので、大きい物を買う時は相談してもらっていいですか?」と釘打ちますね。

ニャー

お古は、気持ち悪いですね...

ママリ

ひぇぇぇ〜😱😱😱
写真のマグやばいですね…
文化の違いってすごいなぁと
体感させられました💦

おもちゃのセンスすごーく
わかります…💦
私も大型の物は木製で
シンプルかつ長く使える物が
いいなぁって思いますが
人からもらうおもちゃって
派手派手な、ザ☆プラスチック!
みたいなの結構ありますよね😂
小物ならまだしも大型となると…😂
私なら
「前々から言ってくれてた実母からキッチンセット先にもらっちゃってて〜」
とか言って気に入った物
書い直しちゃうかもです笑

もらったキッチンは
査定落ちますが一応何回か使って売るか
義母の家に置くかですかねー

• ママリ

ママリ

あと他の方もおっしゃるように
    誕生日やクリスマスなど
    絶対プレゼントくれるみたいなときは
    「ばーばと一緒にお買い物行きたい」
    など子供に手伝ってもらって
    一緒に行くか
    これしか子供は欲しくない!
    みたいにあらかじめ指定させてもらうとかもありかなと思いました!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

お古ひどいですね😱
捨ててしまいましょう!
キッチンは色塗るか、旦那さんにいってもらうかですね…😓
うちもセンスない洋服を買ってきますが、旦那が全部センスないから要らないとはっきり言っています!笑
それでも買ってきますけどね〜相手の気持ちを考えるってことができなくなるんでしょう。全て自己満足です。季節過ぎたらお下がりであげています。笑
みんな大変ですね…お疲れ様です🙇‍♀️

はじめてママリ🔰

誰が使ったから分からないとても汚いお古は即捨てます🙀❗️
キッチンは一言相談して欲しいですよね。。。私の義理実家はうちが賃貸で狭いからおもちゃは迷惑だろうと言われサイズアウトの洋服を1着安いものを誕生日プレゼントで渡されたので即捨てました🤣そして絶対着せないような趣味のものでした。
キッチンも原色。。。私も想像するだけでショックで泣きそうになります( ; ; )家のインテリアに合わず原色だとそこだけ凄く浮いてしまいますよね。。。
私なり適当に言い訳して売ります!!