※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝る時に鼻が詰まる感じがしていて、いびきもかくことがあります。無呼吸の心配があり、病院で診てもらうべきか悩んでいます。おしゃぶりで寝ていて、おしゃぶりが取れると苦しそうになります。

最近、娘が寝る時だけ鼻が詰まってるような感じです。
でも鼻水も鼻づまりって感じでもないです。
たまーに いびきもかきます。ヴェポラップ塗ってみたり…としてます。
もしかして無呼吸になってる?って心配になっています。病院でみてもらったほうがいいでしょうか?ちなみに寝る前はおしゃぶりで。
夜中も勝手におしゃぶり見つけておしゃぶりしてます。
おしゃぶりが取れた時、仰向けに寝た時にすごい苦しそうです。ヒックヒックヒックって感じに鼻呼吸しています。
朝起きてたら死んでないかとかすごい心配で毎日寝不足です…文章下手くそですみません。

コメント

ゆう

おしゃぶりをして寝られてるなら鼻呼吸出来ているのでは?

枕は使ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりするとすごいコロコロと動き回ります。眠りも浅いみたいです。 枕使ってません💦

• 12月15日
姉妹まま

子供でも睡眠時無呼吸症候群もありますし、いびきもかくなら一度病院行ってみるのも良いと思います🙆‍♀️
寝てる時の苦しそうな感じも動画撮って先生に見せたら状況も分かりやすいし良いと思いますよ😊

病院で見てもらって何も無ければ安心出来ますしね😊

毎日そんな感じだと心配ですよね💦ママさんも毎日寝不足でお疲れでしょうからお身体気をつけてくださいね😔

まー

おしゃぶりを辞めさせたら改善するのではないですか??
落ち着く材料なのかもしれないけど2歳でおしゃぶりは、必要ないと思います😣

はじめてのママリ🔰

私も子供が鼻水つまって居るときは心配で自分も寝れませんでした。
小児科か耳鼻科に連れていくと鼻水を吸引してくれるので楽になるみたいですよ。

m.mamari

自動鼻吸器おすすめですよ。蓄膿症の娘がまだ鼻をかめないので、毎晩寝る前に吸ってさらにヴェポラップ塗ってます。もちろん、耳鼻科でもらった飲み薬も飲んでます。

あい

アデノイド(扁桃)肥大では?
私自身と3歳の娘が似たような感じで、2人ともアレルギー性鼻炎と診断おりていて、私は扁桃肥大で恐らく娘も同じです。

耳鼻科やアレルギー(食物アレルギーではなく鼻炎や喘息系)の小児科の先生に相談したことありますか?
大きないびきをかいてたり、寝る時に仰向けで寝ると苦しい、喉の風邪をよく引くというのが特徴で、酷い人は3歳で手術を受けます。
私の弟は3歳の時いびきが酷くて当時いびきを録音して小児科へ持って行ったら、そこの先生が順天堂出身の鼻炎や喘息系のアレルギー専門の先生で順天堂で詳しく検査し、その後手術までお世話になりました。
実は3歳になってもスタイしなきゃいけない程滝のように止まらなかったのですが、手術したらヨダレがピタっと止まりましたというのもありました。

寝てる時の特にいびきかいてる時と苦しそうにしてる時にスマホで動画撮影し、先生に見せると良いと思います。
ちなみに最近は食物アレルギーはわかるけど鼻炎や喘息がわからない先生が多く、本当はわからないのに適当な診察する先生が多いので、耳鼻科連れて行った方が無難だと思います。
薬で治せる物なら薬、手術が必要なら大きな病院を紹介してくれるんじゃないかと思います。
心配ですよね。
何かわかれば良いですよね。