※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半〜2歳のお子さんを育てる方、怒り方や改善方法について相談中。

1歳半〜2歳までぐらいのお子さんを育ててる方、
育てていた方、お子さんに叱るじゃなく、怒ることはありますか?どんな感じで怒りますか?
また、全然怒ったりしないって方いますか?

最近、好き嫌いも出てきたり、
前みたいに聞き分けできなくて反抗したり、
グズグズで、毎日のように怒ってしまいます。
声を荒げることもしばしば…
改善したいです。

コメント

むぅ

今のところは怒ったり声を荒らげたことはないですね🤔
今イヤイヤ期なので、さすがにイラッとしたり瞬間的にカッと血がのぼったりすることはたまにあるので、そんなときは「このやろー!」とか「イヤイヤするのはこいつか〜!」とか言って抱きしめてわっちゃわちゃにしてます(笑) それで息子もケラケラ笑うので、そこから必要であれば叱ったり物事伝えたりしてます😊

怖いという印象を先に与えてしまうと、脳が萎縮して話が入らないらしいので、叱るにしろ教えるにしろ、一旦ワンクッション置くようにしてます💡

一時期、叱る時は怖くしてましたが(声のトーンをさげたり怖い顔したり)、息子の場合は今のやり方のほうが圧倒的に効果がありますね🤔

リン

今まで2回くらい、怒りました。
自分が疲れてる時です。
「うるさい!」「もう寝て!」とかです。

2人目なので、下の子の意識が上の子にもいって、私ばかりじゃないので比較的穏やかに過ごしてます🌟

嫌々された時はとりあえず、「そやな~嫌やんなぁ」と言います、笑

買い物などは子供が疲れてる時にいったり、
寝るときにもう明日の服着せておいたり、色々メンドクサクならないようにしてます😂