※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

駅で知的障がいの女性に後ろから殴られ、結婚式の日にトラウマを感じています。皆さんならどうしますか?

前の話になるのですが、未だにモヤモヤしてしまうことがあったので相談させてください。
以前、夫と一緒に駅のみどりの窓口に並んでいた際に、
知的障がいを持った女性とそのお母さんのお二人が後ろに並ばれました。
私たちの順番がきたので、窓口に行こうとした際に、突然後ろから頭を殴られました。
突然の出来事に意味が分からず、後ろを振り向くと、
障害を持った女性が何かを叫んで、また更に私に殴りかかろうとしているところでした。
力加減無しで殴られたのと、恐怖で少し泣いてしまいました。
お母さんが必死に歯がいじめにして止めて、ごめんなさい。ごめんなさい。と私に謝っていて、私は何も言えず用事を済ませて泣きながらその場を去りました。
その日は、私たちの結婚式の日でこれから会場へ向かうところだったので、今でもトラウマになっています。
障がいがあるし、何よりお母さんも泣きそうになりながら止めていたから仕方がないって思っていたけど、
自分の子供がもしそういう被害にあったら自分は許せるだろうか?と考えてしまいました。
もし皆さんならどうしていましたか?
自分の子供が同じ被害にあったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も息子が2歳くらいのときに
地下鉄の階段で後ろから急に走って突撃されそうになったことがあります。
しかも大きな声を出して息子を驚かすような素振りを見せてきて。もちろん息子は怖がって大泣きしましたし、何度も何度もしつこいので周りの方が守ってくださり逃げました。
偏見をもってはいけないと思いつつも
こういう体験から子どもが一緒のときは近づかないようにしてしまいます。
とても怖い思いをされましたね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、お怪我などは無かったのでしょうか?
    怖い思いをされましたね。。
    周りの方が守ってくださったとのこと、本当に良かったです。
    私も、偏見を持ってはいけないとは分かってはいるのですが、どうしてもトラウマになっていて避けてしまいます。
    電車で独り言を喋っていたり、奇行をしている人も怖いですよね…
    子供の身は、自分が先回りして守ってあげないといけないですね😢

• 12月14日
かよこ

許せるか許せないかで言ったら、許せます。
子供がトラウマになるかもしれないですが、どうにも出来ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    仰る通りで、どうにもできないですよね…
    障がいあるなし関係なく、ちょっと怖いなと感じたら、その場を去るぐらいしかないですかね。

• 12月14日
  • かよこ

かよこ

実際に上の子はすれ違いざまに叫ばれたり、何回か怖い思いをしています。暴力を受けた事はないですが。
    危険予知をするしかないですよね。ちょっとでも、もしかしたら…と思ったらその場から離れるしかないです。

出身中学の近所に有名な精神科病棟のある病院があり、たまに病院を抜け出してる人が居ますが、先生からも気を付けてね〜しか言われないです。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお子さんは怖い思いをされましたね😢
    障がいの有無に関わらず、ちょっと怖い人ってたくさんいますよね。
    危険を予知して離れる。
    本当にそれしかないですね。😢

先生も、迂闊に偏見を持たせるような発言は出来ないですもんね💦
    本当に子供には何と教えるかとか考えると難しいです💦

• 12月15日
mamari

私自身、通学で使っていた電車の中で近づいてきて話しかけられたことがあります。(何話してるかはわかりませんがアソコを服の上から触ってました)
ほんとに怖くて誰も助けてくれず、走って逃げました。
そう言う経験が一回じゃなくて何回もあります。
偏見はよくないと思いつつ、見つけたら近づかないように避けてしまいます。
子供に何かされてからでは遅いので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生の時にそれは怖いですね…
    誰も助けてくれないという点もちょっと気になりました。😢
    子どもに何かあったらさすがに許せないので、そうならないように自分が気をつけないといけないなぁと皆さんのコメントを読んであらためて思いました🙏

• 12月14日
ママ

許せないですが、許すしかないと言いますか……。我が子が障がいを持って生まれてるくる可能性もあるわけで…。難しいといいますか、なんとも言えない出来事ですね💦

• ママ

ママ

上の方も仰ってますが、なるべく離れるようにはします。私も学生の頃怖い思いした事があるので🥲

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りで、心情的には許せないのですが、許さざるを得ないですよね…。
    ただ、隣に夫もいたのに、体の小さな女性である私に暴力を振るってきたあたりが、
    どうも腑に落ちなかったのです💦
    男の人には手を出したら負けると分かっているのかな?と思うと、やってはいけないことって認識も持てないのかなぁと思ってしまいました😢

• 12月14日
ママリ

以前、知的障がい者施設で働いていた者です。
突然のことでびっくりされて怖い思いをされたかと思います。
私自身も勤め始めてすぐに噛まれたり、髪の毛を引っ張られたり殴られたりなどありました。いくら仕事といえど、怖いし痛いし…

その方がどのような障がいを持たれているのかは分かりませんが、環境(光、匂い、音など)に過敏な方もいらっしゃいます。
何かがストレスになって手を上げてしまった可能性もあります。
働いていた時、殴りたくて殴るような方はほとんどいませんでした。

ほとんどがうまく言葉にできないもどかしさや環境によるストレス、強度行動障がいという障がいによるものでした。

保護者の方の立場になると、保護者の方も辛かったと思います。その方が小さい頃から悩まれてきたかと思います。

もし子供が叩かれたとして、怪我の度合いにもよりますが、子どもには本人の気持ちを聞いた上で、落ち着いた頃にいろんな人がいることを話すと思います。知的障がいについて理解してもらえるように。
偏見などを持ってほしくはないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に働かれていたのですね。
    叩かれたり噛まれたりするのは、本当に怖いですよね…💦

その方は、私の推測ですが、
    順番ということを理解されていなくて、窓口が空いたので私たちがそちらに向かおうとしたので、気に入らなくて殴ったのかなぁと思っています。

私も、保護者の方の泣きそうな顔を見たら、保護者の方の気持ちに感情移入をしてしまいました。

本人の気持ちを聞いて、話す。とても素晴らしい対応ですね。
    無いのが一番ですが、もしそういった場面があったら私もそうしたいと思います😊
    確かに、子供には偏見を持ってほしくないなと思います。

• 12月15日
はじめてのママリ

結婚式の日になんてとても怖かったですね💦
私も許すしかない...が一番しっくりきます。
いつ自分が同じ立場になるかわからないし、我が子でも、自分の親でも認知症になって攻撃的になる場合もあるし...。

そのお母さんもきっと何度も同じことあったのかもしれないですね...
もし私がそのお母さんだったら...と考えてしまいます😞

事前にちょっと様子が気になる場合は距離を取ります。
それは障がいがあるからではなく、自分の子を怪我から守るために。
知的障がいについては、世の中には気持ちをうまく伝えられない人もいるんだよ、など教えてあげていきたいなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏

許すしかない…ですよね😢
    ただ、夫も隣にいたのに私のことを殴ったあたりに、女性の方が弱いということを理解しているのでは?と思ってしまって、いけないことも理解出来るのではないかと思ったのでモヤモヤしました😭

仰る通りで、自分の子でも、親でも、そうなる場合があるかもしれないと思うと、
    難しいですよね。

そのお母さんの泣きそうな顔を見たら、何も言えなかったです。
    きっと何度もこういうことがあったのだろうなと想像してしまいました。

やはり、こちらで気になることがあったら逃げるなりして守ることが大切ですよね。

世の中には気持ちを伝えられない人もいるんだよ。という伝え方、見習いたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月15日