※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法がうまくいかず、血糖値が高いです。玄米120gが多いか不安で、食事の量を減らすべきか悩んでいます。食事を分けて摂取するか、運動を増やすか、効果的なコントロール方法を知りたいです。

妊娠糖尿病で食事療法6分食を始めましたが、うまくいきません😭2時間後の血糖値が120を何度も超えてます💧
玄米120gで炭水化物の量が多すぎるのでしょうか??病院からは赤ちゃんのために150gは必要と言われ、これ以上減らしていいのか分かりません。減らした分の米やパンを分食でとればいいのか、、、食べる量はそのままで運動量を増やせばいいのか、、、まだ5日目ですが、心折れてきました😮‍💨
うまくコントロールできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい🙏🏻

コメント

ママ乃

同じ妊娠糖尿病でも血糖低めの人もいるし、高くて最初からインスリンの人もいます。こればかりは体質もあると思います。
まずは指示通りやってみて高いとなればそれはそれで違う方法考えてくれますよ!
あまり追い込まれたりしないで下さいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうダメなのかなーと半ば諦めモードです🤦‍♀️やることやってダメな時はインスリンに頼るしかないですね💦来週の検診まで頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
べーこ

意外とバランスだったりもしますよ!
ご飯少なくしてもそれだけだと血糖値上がるし、ご飯は普通に食べてもその前に野菜やタンパク質(肉・魚・大豆類)をたっぷり食べてからだとそんな上がらなかったり...
食物繊維が血糖値の上昇を抑えたりしますからね👍

運動ではかかとあげ、スクワット、踏み台昇降などが血糖値下げると聞いて食後によくやってました😅

血糖値はストレスでも上がると言われてますから、あまり深く考えすぎずに気持ち軽くいきましょう!
体質もあるのでダメな時はしょうがないです。体質のせいにしちゃいましょう!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いろいろ気をつけて、運動もできる時はやってるんですが、なかなか💦
    仕事の日はなぜか血糖値高いです😵‍💫
    体質もありますよね😮‍💨無理せずやってみます!ありがとうございます😊

    • 12月15日
ママリ

150gは6分割食の1回分としての指導ですか?1回量を減らすのであれば、その分を分食で取ることになります。

他の方もおっしゃるように、血糖値って個人差が大きいので、努力だけでどうにもならないときは割り切っていいと思います😌特に後期は血糖値余計に上がりますし…。

無理しすぎてストレスを溜めたり、食事の時間が苦痛にならない範囲でいいと思います♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一回が150gです。分食もとってるんですが、炭水化物減らす分を分食で増やすってことですか??

    できることはやって、ダメなら潔くインスリンに頼るしかないですよね💪赤ちゃんの健康第一で✨
    なかなか気持ちが切り替えられないけど、来週の検診まで頑張ってみます😭

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうです〜!1食の糖質を減らしてその分を間食時に食べるという意味です💡

    インスリン打つのは私も抵抗ありましたが、打って血糖値が安定したほうが気が楽になりました😊何よりそのほうが赤ちゃんにとってベストなことなのだと思います♡あまり無理せず過ごしてください😌

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頑張って、血糖値測定して、ダメで、、、ってなるとストレスです😢
    無理せずに過ごしたいと思います!ありがとうございます😊

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ美味しくないですけど、生姜茶オススメです!
ゆず生姜とかよく売ってるのはハチミツ生姜です!

生姜が血糖値上げづらくしてくれる様で、不味いけど食事と一緒に飲んでます😂💦
因みに私も妊娠糖尿病です!
ハチミツ入りだと糖分が気になるので、生姜を別で買ってすりおろして入れてます🙏

それでも謎に血糖値高い時もありますが、我慢出来ずガッツリ食べてしまった事あっても
120超えない事がほぼほぼです🥱

わざわざ測ったり、食事の管理難しくてストレスですよね😭💦
効くかは補償出来ませんがよかったら試してみて下さい😊

はじめてのママリ🔰

生姜茶!!いいんですね🤔
確かにまずそうですが笑
120超えないならなんだってやってみます💪

今いろいろ試行錯誤してるんですけど、分からないので、教えて頂いて助かります!
ありがとうございます😭