※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お仕事

子供の習い事と仕事の時間増やしに悩んでいます。増やすタイミングや収入について相談しています。

仕事、時間を伸ばすタイミングで悩んでます。

来年、上の子が一年生下の子が年少になります。
今は5時間×週5、130万以内で働いてます。
仕事終わってそのままお迎え、帰りに遊んだりすると家に着くのは17時〜17時半。
そこからご飯を作りお風呂に入り今は21時には子供は寝る生活です。

上の子は春から学童の予定です。
仕事の時間を増やそうと思ってますが引っかかるのが
1日6時間にすると130万は超えるけど働き損と言われる年収。
習い事をしたいけどまだ手のかかる3歳がいるので17時以降から習い事を1時間程して帰ってくると早くても18時半、習い事の時間によっては更に遅くなる。
そこからご飯の用意。
金曜日の夕方か土日じゃないと習い事できない。
(自分で行ける範囲にはそろばんしかない)

中途半端に1時間だけ増やすならガッツリ働き損にならない7時間かフルにしたいところですが習い事の件、まだ手のかかる下の子がいる為時間を増やすタイミングではないのかな?とも思って悩んでます。

下の子が小学校に上がる時に増やすべきか
1時間増やして働き損になっても考え方次第で手取りは減っても年金にはプラスになるからと来春から増やすべきか

皆さんならどうしますか?

コメント

2度目のママリ🔰

ん〜。
私なら、増やさないです💦
下の子も同じく、1年生になるまでは一緒にいる時間を優先にしたいですし、体力的にも自信無いです💦
こればかりは、個人差と金銭的な理由も絡んできますが、フルタイムにするなら、2人とも小学校に入学して、落ち着いたら考えます!

• おかん

おかん

やっぱりそれが今はベストですよね💦
    仕事が今のまま16時ならまだ習い事の送迎もできるし下の子に手を焼く時間的にも余裕ありますもんね✨
    ありがとうございます😊

• 12月15日
おかか

こんばんは☺️
私なら増やさないです💦
おかんさんがどんなタイプかにもよりますが…
私は正社員フルタイムでも余裕がなく、今はパートにしちゃいました。
お金のこと考えたら辛いけど、心の余裕的にちょうど良いです。
フルタイムだと帰ってご飯作ってお風呂入って寝るだけで、休みの日も疲れてるしで子供と向き合う時間がとれなくてなんのために働いてるんだろう…と私は辛かったので💦
うちは1人しかいないけどこんな状況なので…子供が小学生中学年ぐらいになったらフルに戻そうと思っています☺️

でも働いてる方が好きですごく両立されている方もいますし、旦那さんがどれだけ手助けしてくれるかにもよると思います。うちは、旦那は全くといって良いほど手伝わなかったので、それでっていうとこもあります。パートにしたことで優しくできてますが、フルの時はずっといらいらしてました😅

• おかん

おかん

おはようございます☀
    私も元々は正社員で働いてたのですが正直どうやってたのかあまり記憶ないです🥲
    働くのは好きで旦那も結構やるタイプなので元々やってたし出来なくはないと思いますがやっぱり習い事の送迎や下の子の事も考えると今じゃないと思えてきました💦
    今は10時〜なので逆に朝は余裕あり過ぎるので増やすにしても帰りのが時間は変えず働き損どうのは考えず朝の1時間とかにしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
マミー

小学校一年生って意外と手がかかります💦登校も最初はついて行ったり、宿題や次の日の準備、疲れて早く寝ちゃうし。長男は慣れない学校生活で登校渋りがあり親子ともにしんどかった一年生でした😭
まだ扶養内の方がいいかなと思います。

• おかん

おかん

確かに学校生活が始まってからじゃないと子供がどんな様子になるか分からない事もありますもんね💦
    とりあえず今はまだ早いかなと思えてきたのでこのままか増やすにしても朝の1時間だけとかにして帰りは16時のままにしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月15日