※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
妊娠・出産

妊娠中の健康管理についての相談です。食事制限がストレスで食べる量も制限していますか?

みなさん、妊娠中の体重管理、食事管理、塩分制限どこまで気にしておられますか?
高血圧や体重増加が気になって、妊娠前より気軽に食べれません(T . T)食べたいものも我慢しているのですが、食べる量や外食なども控えておられますか?

コメント

しじみ

全く気にせず好きなものを食べてました!
注意を受ける事があればそれから気をつけようかなーくらいで。妊娠中は体も自由に動かせないし、腰痛、腹痛、マイナートラブルも多くストレスもたまってたので食べ物は好きなもの食べてましたね!
ステーキ屋によく行ってました^^;

私はなーんにも気にしてません。笑
つわりが酷くてすごく痩せたので、2人分食べなさい、栄養のある物を摂りなさいとまわりの人によく言われましたが…。
それが逆にストレスで。
元々、食に関心もなくて母親になるのに最低ですよね(^_^;)
ちなみに今のところ体重、血圧、貧血、糖など問題ないです!

そうたmama♡♡

1ヶ月で1㌔増えた時点で先生から低カロリーの印を押されました( ´•௰•`)
それ以来は太らないよう現状維持に心掛けてます( ¨̮ )
食べても太らない方もいらっしゃいますから、結局は出産までにとれだけ増えたかですね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)
ストレスにならない程度に
気をつけてます?

そうたmama♡♡

?じゃなくて!です( ´•௰•`)

つわりが治まってからチョコレートなどの甘いものが無性に食べたくなったので、つわり中からいっぱい食べてた果物を少し控えるようにしました。

つぶあんこ

食べ過ぎないようにとか、甘いものとりすぎないようにはしていますが、基本好きなもの食べてますよ(^^)
あれもダメこれもダメと気にしているとかえってストレスになりそうなので外食もしますし、たまにはファーストフードだって食べてます(*^^*)

なり

体重管理に厳しくて、気になってあまり好きなもの食べれずです。笑 カロリーとか気にしてしまぅて(´・_・`)

なり

つわりひどかったんですね。食べなさい!っていうのもストレスになりますねf^_^;

なり

カロリーばっかり気にしてしまってなかなか思う存分食べれず。アイスとか甘いものも食べたいですけど、妊娠前のように気軽に食べれてません。笑

なり

甘いもの食べたくなります!♡無償に食べたくなるときありますよね!

なり

妊娠してファーストフード食べてないですね!カロリーと塩分気になって食べれてません。外食もあんまりよくないとは思いつつこのゴールデンウィークはついつい…笑

まるなっちゃん

私はほとんど気にせず甘いものも果物もご飯も食べちゃってます😅つわりもなく体重は6ヶ月にして+4キロ😱最近は体調崩していたので食欲は減っていますがなるべく野菜と水分をとろうと心がけるようにしてます。
ちなみに管理栄養士です(笑)昼御飯は職場の給食でバランスの良い食事なのでいいかな~と思ってます!
ちなみに一人目は12キロも増えてしまいましたが、血圧や血糖何も問題なく産後半年で元に戻りました。ストレスでも血圧や血糖はあがってしまうのでほどほどが良いと思います(^-^)v

体重とカロリー管理のために楽々カロリー管理というアプリ使ってます。食べた物を入力するだけでカロリーが出ますし、1日にあと何キロカロリー摂取しても良いか出るので気を付けるようになりました。

調理師で塩分を計って調理してたので自宅でも塩分の量は気を付けてます。ただ、塩分も取らないと脱水症状になるので気を付けてます。外食では食べる事を楽しみたいので野菜から摂取して肉や魚は後から食べるようにしてます。

血圧は妊娠前から朝と夜測っているので継続しています。

みーこ◡̈♥︎

食事は気にせず食べたいものを作ってます♡でもなるべく野菜や冷奴からにしてメインとご飯はそのあとにしてます(*^^*)

ただ飲み物は基本的に麦茶です。
熱中症予防としてグリーンダカラは常備してあり、飲んでも1日1、2杯ですね…

今のところ血圧、血糖、貧血など問題ないです!

!みよ!

妊娠前と同じように食べてました!
外食は週一くらい、間食は時々する程度でした。妊娠途中、尿糖がよく出ていたので、少し甘いものは控えるように心掛けてましたが、ほぼいつも通りです。
その人の今までの食生活や体質にもよると思いますが、我慢しすぎても良くないと思います!
私は結構食べる方で食べてましたが、体重増加も5キロですみました!

♡みっこ♡

すみません。
私も全く気にしていません!!塩分はさすがに取りすぎは良くないかなと思いますが、外食も以前と変わらず行ってます!!
適度にまんべんなく食べよ〜と気楽に思ってます(っ´ω`c)体重が管理出来てれば大丈夫かな程度です(*・ω・)笑

なり

管理栄養士さんですか!給食食べれるっていいですよね(^^)バランスばっちり♡ストレスも良くないのですね。

なり

塩分も計るとは素晴らしすぎますね^o^そのアプリも探してみます!

なり

元々、濃い味付けが苦手なので薄めの味付けだと思うのですがそれでも色々気になって。
熱中症予防これからの季節大事ですね!グリーンダカラ常備しようかな(^ ^)

なり

5キロだけとは素晴らしい!ストレスフリーでその体重見習いたいものです*\(^o^)/*

なり

適度に満遍なくですね♡時々の甘いものも許されるかな?笑
外食も今しかできないことだと思うと色々行きたいですよね!

みにみぃƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

私全く気にしてません。笑
(19w3dで妊娠前−1Kgだからというのもありますが…)

もちろん、ちゃんと栄養があるものが食べれる時はそれを選んで食べますが、なかなか3食完璧に栄養を考えた食事ばかり毎日摂るというのは難しいですし。。
甘い物も、ファーストフードも、揚げ物もインスタントも食べる時は食べちゃいます!

ただやっぱり、
チョコたっぷりアイスよりはヨーグルトアイスやアイスキャンデーを選んだり、
肉メインのハンバーグよりは
レタスやトマトも入っているものを選んだりなど、ジャンク!とヘルシー!の間を少しでもとっていい感じなのを選ぶようには心がけてます\(^o^)/

元々意思が弱く(笑
我慢して我慢しても絶対爆破してしまいそうなので、過度に暴食してしまうくらいなら、いっそ、少しはいいよね〜って日を週に数回作ってあげてます。笑

あと、何食べても(塩分糖分)
水はたっぷり飲んで、しっかり排出させるようにしてますよ♡

なり

少しはいいよね〜!の気持ち大事ですね(^^)ちょっとした心がけが一番大事なのかもですね^o^