※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週2日の初産婦です。子宮頸管長が36.81mmで、お腹が張りやすい。主治医は大丈夫と言うが、自身は不安。身長が小柄で、ウレアプラズマ陽性。安静指示あり。

妊娠初期の子宮頸管長について。

体外受精を経て、現在妊娠14週2日の初産婦です。

お腹が張りやすい為に診察を受けたところ、子宮頸管長が36.81mmと言われました。
主治医に短いか聞くと、中から赤ちゃんが押してるわけではないから大丈夫との返事でした。
でもネットで見ると4cm以下は短いと書いてて不安です。

身長が146cmと小柄なために短めなのでしょうか?
ウレアプラズマ陽性だったのもあり、その菌に感染するとお腹が張りやすく早産にもなりやすいとのことで、安静指示は出ました。
詳しい方、経験された方、回答よろしくお願いいたします。

コメント

三つ葉

147センチ、お腹張りやすい体質で、一人目は早産でした。

確かに短めだと思いますが、お医者さんが大丈夫と言っていますし、切迫早産は3センチか2.5センチが基準になる病院が多いんじゃないかなと思います。

ちなみに身長のせいで頸管が短いんだとは言われたことないです。
一人目と二人目でかなり頸管長の差があったので、過ごし方かなと思います。

おとこのこおんなのこまま

私が受診した時は25㎜以上あれば良いと言われました。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
ウレアプラズマ治りましたか?