※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

義母についての愚痴です。母乳のことで義母の言動にイライラしています。助産師に相談したけど、義母が聞いてくれない。どうすればいいでしょうか。

愚痴になりますヽ(´o`;

義母についてなんですが、普段から私のことも本当の娘のように
可愛がってくれ、産前産後も至れり尽くせりで
孫にも何から何まで買ってもらい、本当に良くしてもらってて
感謝しているんですが。。。

たった一つ、母乳について言われるのが本当に嫌です。
今は混合です。混合だから?なのか、
「母乳は出てるの?」「○○食べないと母乳出ない」
母乳20分ぐらい吸わせたあと→ミルクになった時も、
「母乳が出てないから一生懸命吸ってるみたい」とか。

母乳量については私もかなり気にしていたので
助産師さんに直接見てもらって、
大丈夫!これならちゃんと赤ちゃん飲めてるよ!
とお墨付きをもらったことも義母に話しましたが
聞いてないのか、「吸ってるの?」( ;∀;)

義母のことは大好きです。だから悪く言いたくないですが
母乳のことに関しては正直イラっとします。

何と言えば、ちゃんと母乳出てるの?って言われなくなりますかね。。
助産師さんにお墨付きもらった、ってことで
絶対言ってこないだろうと思ったのに。。。

皆さんの知恵をお貸しくださいヽ(´o`;

コメント

はーくんまま

私も義母ではないんですが旦那の親戚に母乳出てないんちゃん!とか言われたことがあります(´・ω・`)

完母なのでみんなでいる時も別室で授乳するんですが息子は元々まとめて飲まず今でも1時間ごとに授乳したりしてます。

その日もいつも通り授乳した後1時間くらいして息子が眠たいのかぐずって授乳したら

母乳でてないけん欲しがるんやろ!ミルクにしたら?可哀想とか言われて。

実際私は息子が生後二日目から体重増えるくらい母乳の出はいいほうなのにすごくイラっとしましたwww

いまはもう無視してます(´・ω・`)
義母なので無視はできないかもしれませんが…

私なら何回も義母にいうと思います。
母乳でてるから体重も増えてるしもうほっといて…って(笑)

  • すみっこ

    すみっこ

    そうだったんですねヽ(´o`;
    ほんとに、義母だろうが親戚だろうが
    デリカシー無いというか。。。

    その子その子によって、一気に飲んだり
    チョコ飲みしたりペースがありますよね!
    そんなん何も知らず「母乳足りないから」
    に何でも結びつけるのほんとやめてほしいです。
    可哀想とまで言われたんですか?!( ;∀;)
    この子のことは、私が1番知ってる!!!
    ってデカイ声で言いたくなりますよね。
    そんなに出が良くても、なんかわざわざ
    説明するのも嫌になるっていうか、
    そもそも人前で「母乳、母乳」って言いたくないですよね。

    体重増えてることが何よりの証明ですよね!!!
    次言われたら体重増えすぎなぐらい増えてます!って
    言います(´-ω-`)
    ありがとうございます!!!♡

    • 10月20日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    息子もむちむちなので足りすぎてます(笑)
    考え古すぎっwwwって笑いながら言いました(笑)
    それでミルク育児の方が可哀想です。笑
    少しでもでるなら母乳育児頑張りましょう!!

    • 10月20日
  • すみっこ

    すみっこ

    うわー羨ましいです(´-ω-`)
    考え古すぎww言ってやりたいですーー!!!(笑)

    母乳育児頑張ります!!♡
    ありがとうございます♡

    • 10月21日
はち1024

私も実母と旦那から母乳のこと言われるのがすごくストレスだったので、はっきり言いました!
いろいろ手伝ってもらって助かってるけど、母乳とミルクのことは、私が自分で判断してあげるし言われるのがストレスだから、一切口出さないでほしいと!
それからは自分のペースででき、2ヶ月くらいには完母になれました\(^o^)/
義理のお母さんだと言いにくいですよね…でも、自分もいろいろ考えたり工夫したりして母乳あげてるのに…そのストレスわかります。

  • すみっこ

    すみっこ

    はっきりと言われたんですね!!!
    ほんとにおっしゃってる通りです。。。
    母乳とミルクのことに関しては
    私が1番よく分かってる!!!口出さないで、と。
    義母だとここまではっきり言い切れないですよね( ;∀;)
    悔しいですけど。。。( ;∀;)
    ほんとに、こっちは24時間この子のそばにいて
    産まれてから2人で授乳ペースつかんできてるのに、
    そこに口出されるとほんとストレスでしかないです。

    私も完母になれれば義母が口出す隙間が
    なさそうなんですが。。。ヽ(´o`;
    ありがとうございます♡

    • 10月20日
hiiro

ゴクゴクいってるので出てますよ(*^_^*)と、自信たっぷりに言いましょう‼︎
ミルク足すのは預けた時の練習ですーとか…
ダメですかね?

私は上の子の時にいろんな人に言われてストレスになりました💦

今は2人目ということも有り、気持ちに余裕持てますが(^-^)

特に産後はそういった言葉に敏感になりますよね(>_<)

スルー出来るようになれたら良いですね(*^^*)

  • すみっこ

    すみっこ

    そうですよね!!!
    ゴクゴク言ってます!と次言われたら言いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    完母でいけるけど、預けた時の練習!!
    とまで言えばもう言われなくなりますかね。。。( ;∀;)
    それならはっきりと言えそうです!!!

    やっぱ第一子は言われるものなんですかね?ヽ(´o`;
    私が初めての子育てだから、子育て経験がある者として
    言いたくなるんですかねー(´-ω-`)
    私も2人目となれば、同じく子育て経験者として
    自信満々に言ってやりたいです!!!

    産後の里帰りも義実家だったので、結構最初から
    ストレスでしたヽ(´o`;
    2人目はもう里帰りしないです(笑)
    スルーできるようになれたら1番いいですよね。。
    ありがとうございます♡

    • 10月20日
  • hiiro

    hiiro

    哺乳瓶は早めから練習しないと哺乳瓶で飲んでもらえなくなるみたいですしねー!とか(*^^*)

    あと、多分2人目になったら何か言われても平気になるはず(笑)

    私は2人目産まれた時に「おっぱい足りないのかなー」って実母に言われ、「上の子の時にそう言われた時にめちゃくちゃ気にしてストレスだったけど、今回は余裕でまだまだこれからだもんって思えるわ」とすんなり言いました(*^^*)
    そしたら「そーだったの?ごめんごめん」と謝ってくれました!

    悪気は無いんでしょうけどね☆

    • 10月20日
  • すみっこ

    すみっこ

    その通りですよねーー!!
    自分はしょっちゅう預かりたがるし、
    母乳が終わってミルクになった瞬間
    私があげようか!!って哺乳瓶取り上げるくせに(笑)
    完母だったらもう預けないですよ?って感じ
    (笑)

    2人目だったら母乳は今から出る!とか
    分かるから自信たっぷりに言えそうです♡
    案外、言ってる側はほんとに悪気なかったりするんですよねー!
    実母だったらそうやって和解できそうなんですが
    やっぱり義母だと泣き寝入りぽくなってしまいます。。。

    ここで皆さんに相談してから
    皆さん同じストレスを乗り越えてらっしゃったので、
    とても気持ちが軽くなりました(笑)
    ありがとうございます♡

    • 10月21日
ailove❤︎

私の場合は旦那のお婆ちゃん
だったんですがあまりにも
似てたでついコメントを(笑)
産後1ヶ月義実家でお世話に
なっているとき
授乳後ミルク足してたんですが
ミルクすごく飲んでるよ!
まだ足りないよねー?とか
毎回のように言われていました笑
泣いたらすぐおっぱいねー
ばばちゃんにはないとよー
あったらあげてるけどねー
て私がいる前でずっとその言葉を。
ミルクの量も検診の時聞いたら
じゅうぶん足りてるみたいだから
減らしてもいいぐらいと言われたので
その事を伝えても意味なかったです笑
旦那やお義母さんもはっきり
言ってくれてましたがお婆ちゃんの
言う回数は減りましたが
言う言葉は変わらず(笑)
本当よくしてもらっている方で
感謝していますがその時は私も
産後だったのもあったんでしょうが
本当にイライラしていました(´-ι_-`)

  • すみっこ

    すみっこ

    そうだったんですねーー!!
    コメントありがとうございます(´-ω-`)(笑)
    そして私も産後1ヶ月義実家でしたよー!!
    実はその時から言われてました、一緒です!!(笑)
    その時はまだ我が子も平均より小さくて
    しかも私の乳首も短くまだ慣れてなかったので
    直母できずに、ずっと搾乳してまして。
    やっぱ母乳が美味しいよねーー
    いっぱい飲みたいよねーーとか。
    私たちが病院で受けるプロのアドバイスも
    ほんと無視ですよね、何なんでしょう?(笑)

    昨日もまた言われました(笑)
    寝ぐずりしてるだけなのに、
    おっぱい足りんって??と。
    なんか皆さんに相談したおかげで笑えてきました( ;∀;)

    • 10月21日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    子守してもらって
    ありがたかったんですが
    泣けばおっぱいという感じで
    私のところへ(笑)
    その度おっぱいを出す
    という流れである意味疲れてました笑
    隣の部屋で寝とかんね。と言われ
    寝に行くが泣いたらすぐおっぱいよと
    起こしに来られの日々でした(笑)
    見てもらってるだけ感謝しないと
    いけないんですがね(笑)
    何か確かに笑えてきますよね笑笑

    • 10月21日
  • すみっこ

    すみっこ

    はい、ほんとに自宅にいて赤ちゃんと2人きりだと
    ご飯食べたり歯磨いたり当たり前のことが
    当たり前にできないので、やっぱ子守してくれる人が
    いるのは本当にありがたいことなんだなぁと
    実感はしてるんですがww(*_*)

    赤ちゃんが泣く=おっぱいではないことを
    分かってください。ですね(笑)
    笑えますヽ(´o`;w
    私たちママは我が子の泣き方とか感覚でも
    おっぱいなのか寝ぐずりなのかとか分かるから!!!
    義母問題は尽きないですね(´-ω-`)♡w

    • 10月21日
  • ailove❤︎

    ailove❤︎


    私の場合はお婆ちゃんだったので
    年齢も仕方ないのかもしれませんが
    見る気は満々。でも泣いたらすぐ
    おっぱいよ!でバトンタッチ(笑)
    ミルクあげるのも量が少ないから
    あげたりなくて増やしてほしくて
    少ないもーん!足りてるのかな?
    すぐ飲んだよ?とか言われ…(´∵︎`)
    同じ言葉を何度も何度も聞かされ
    どうかなりそうでした笑
    ご飯やら何やら色々してもらって
    すごくありがたかったのですか
    精神的に少しきてたのもありました笑

    • 10月21日
おいも

わかります〜😭💦
わたしも産後二ヶ月まで混合でしたが義母はミルクを一度もあげたことのない完母だったので全く理解してくれませんでした😤
しかもわたしの場合は乳首が短かいのと赤ちゃんが早産の為小さいのでうまく咥えられないのが問題だと言っているのに「母乳どう?」や「甘酒がいいらしいわよ〜」と甘酒を手土産にしてくるなどしてきたので常にイライラしていました😡まさしくmr♡kmさんの義母さんと同じです💀👎🏻
自分が沢山出るからみんなも出て当たり前だと思わないでほしかったです⚡️
ちなみに完母になってからは飲みたがるだけあげてたら体重が増えすぎてムチムチの成長曲線上ギリギリです💦😂

このころの義母に何を言ってもダメだったので、
母乳ってストレスで出なくなるみたいですね!気にしすぎるといけないみたいなので気長にやっていきますね✨
と明るい感じにメールをしました!
遠回しに余計な口出しすんなよ作戦です!(笑)

イライラすると思いますが(わたしも今思い出しても腹たちます)頑張って乗り越えてください😭🙏🏻

  • すみっこ

    すみっこ

    義母が完母だったなら尚更理解は
    ほど遠いですよね〜〜( ;∀;)
    いやーー産後の状況、全く同じです!!!
    私も赤ちゃんが小さめで哺乳力が弱かったのと、乳首が短いことが問題だったんです!
    おっぱいはパンパンに張って、出しきれなかったから
    入院中38度超えの熱出ました。
    これも義母は目の前で見てるんですが。
    私のおっぱいが出てないと思ってるみたいです。(笑)

    食べ物攻撃も分かりますヽ(´o`;
    あれやこれやと出してきますよね。
    入院中からピューピュー出る人なんて
    ほんと珍しいからって、ピューピュー出るのは
    今からって、伝えてるのに
    里帰り中からイライラしましたね。。。

    完母になっても無駄だったのですね( ;∀;)
    結果、何言ってもダメなんですね!(笑)

    その遠回しメールいいですね♡(笑)
    もし2人目の時はそれ言います♪( ´▽`)
    気にしすぎがダメみたいですって!♡
    ありがとうございます♡

    • 10月21日
まりもん

分かります〜( ´•̥ו̥` )
ストレス溜まりますよね。

まだまだ満腹中枢が発達してないから
授乳感覚だってバラバラだし…
赤ちゃんにとっては全身運動だから
疲れて休憩もあるのに…
義母からしたら懐かしくて
気になっちゃうんでしょうね…笑

私も検診に行くまではずっと
ちゃんと飲ませてあげないと!
私の時はもっと出てた!など
と言われてましたが…
母乳だけで体重が2kg弱増えてたのと
助産師さんに褒めてもらえたことを
何度か伝えたら言われなくなりました🤗

この子の事は私が1番分かってるので
おっぱいの感覚は見ながらあげてます!
病院でも大丈夫と言われたので🙋

と伝えてみてはどうでしょう?

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね( ;∀;)
    うちは混合でしたが約2kg増えてて、
    とうぶんミルクは増やさなくていい、って
    言われてるのに

    足りないのかな?とか
    おっぱい出てないよねーとか。
    私も母乳だけでここまでこれたらよかったんですけど
    薬の服用で1ヶ月近く母乳止めてたんです( ;∀;)
    だからずっと混合で。。。ヽ(´o`;
    悔しいです(笑)

    ほんとその通りです!!!!!
    この子のことは私が1番分かってる!!!!!
    と言いたいです。。。
    ちなみに病院でも大丈夫、助産師さんにも大丈夫と言われた
    というのは全く聞いてないみたいです。(笑)

    お話ありがとうございます(´-ω-`)

    • 10月21日
deleted user

分かります。家も母乳の後、ミルクを足していたら、義母に「ママのパイパイは足りない×2○○君。かわいちょ×2」と何度も連呼されました。本当イラっとします。義実家で授乳するたびに「ママのパイパイは足りな~い×2」と言われ本当に嫌です。1度ならまだしも4~5回の連呼なので本当にストレスです。義実家に行きたくない位です。義母ともなると口答えも出来ないから、言われたことをそのまま受け止めなきゃ⤵いけないから嫌ですよね😵

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね( ;∀;)
    同じストレスを抱えてる方がたくさんいらっしゃって。。。( ;∀;)
    ほんと、こっちからすると理解できないですよね。
    何でそんなこと言えるんだろうって。
    そんな連呼されたらもうストレスでしかないです!!
    私も義実家もあまり行きたくないし、
    義母の前で授乳したくないです。

    そうなんですよねヽ(´o`;
    義母だから変に口答えもできなくて。。。
    当たり障りなくかるーく言い返しても
    それはそれで攻撃力がないんですよね。(笑)
    ほんとイライラしますよね( ;∀;)
    もう会わない人ならとことん言い返してやりたいところですが(*_*)

    ありがとうございます♡

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね。義母なんてある意味モンスターですよね。⤵細やかな言い返しには・・。何十倍もの言葉・・。良く動く口😵もうモンスターにしか見えない⤵

    • 10月21日