※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

おせち手作りするなら、何がおすすめですか?去年伊達巻を作ったら、とて…

おせち手作りするなら、何がおすすめですか?
去年伊達巻を作ったら、とても美味しくて子供も喜んでくれたので、今年もなにか挑戦したいです😊

・市販品を買うよりコスパが高い
・初心者でも難しくない
・市販品より手作りの方が美味しい(主観で)

の観点で選ぶとどのお品がおすすめでしょうか?
おせち定番の品でなくても、家族が好きだからお節にいれているものがあれば、それも知りたいです。

コメント

うちはおせち買いましたが、自分でできそうなものだったら、、煮物とかブリ照りとかなら簡単にできそうですよね😆

• ままり

ままり

お重で買ったら全然減らなかったので、家族が好きな品だけ用意しようかなと😂
    ぶり照り!子供も好きそうでよいですね✨筑前煮も良さそうですが旦那があまり好きではなくて💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

筑前煮
八幡巻き
ピリ辛の手網こんにゃく
とかどうですか?☻
あと、我が家はローストビーフも簡単にできるので必ず作ってます😁

• ままり

ままり

良いですね😍
    お正月はカロリーオーバーしがちなのでこんにゃくも良いですね。八幡巻き他の方もあげられてて、あまり食べたことないですが興味わいてきました!

• 12月14日
moon

お節大好きなので毎年手作りしてます!

黒豆、栗きんとんは娘と夫が好きなので甘さを調整して作ってます。
数の子は私用に薄味で作ります。
ローストビーフ、チャーシュー、肉巻きは家族が好きなので入れてます。

筑前煮は飾り切りなど下準備が1番手前ですが、白醤油で作ったのが好きで頑張ってます。

完全に自己満でお節を作るお母さんの後ろ姿を娘に見てほしいんです。

• ままり

ままり

素敵なママさんですね😍✨
    市販だと濃い味のが手作りだと調整できるのがよいですよね!
    黒豆と数の子は義実家が毎年作っているので、私は栗きんとんにしようかな✨
    筑前煮は家庭によって味が違いますもんね!
    定番以外も参考になります🌟
    冷めても美味しくて日持ちがして、盛り付けた時に他の邪魔しないってなると、他の品も意外と難しいので助かります☘️

• 12月14日
おとふぃ˙ ˟ ˙

ローストビーフ
クルミ入りで田作り
八幡巻き
あたりなら簡単に作れますよ😍✨

かまぼこを飾り切りにすると
喜んでました🤣🤣
お稲荷さん入れたりしちゃいます!

• ままり

ままり

クルミ入り田作り食べたことないですが、美味しそうです!そして意外に簡単なんですね😳

お稲荷さんよいですね!!
    小さい子供にお餅は怖いので、主食ものあると助かります🌟

• 12月14日
ベビまま

おせち作ってます😊
うちのメニューは、
お雑煮、筑前煮、角煮、黒豆、伊達巻き、紅白なますです🎍
実家だと白インゲン豆、数の子、かまぼことかありますね!
なますはハードル低いし、箸休めにいいかと思います🥴

• ままり

ままり

たくさんありがとうございます🥰✨
    お節重めなので、なます良いかもです!市販のはなますですら甘くて重たいので、手作りだと調整できるの良いですね🤩

• 12月14日