※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉を話さず、心配しています。上の子は同じ時期に話していたため、個人差を感じています。1歳半検診で不安があります。関わり方が問題かもしれないと考えています。不正解だった場合、医療機関の紹介があるでしょうか。

1歳5ヶ月の息子、意味のある単語を全然話しません。
「あった!」とは言うのですが、何があったのかわかりません(笑)

おもちゃで遊びながら「よいしょ」と言ったり、保育園のお迎えに行くと私を見て「まま」と言うときがありますが、それぐらいです😭

もうすぐ1歳半検診ですが、上の子は(今3歳の娘)この時期、単語を20個ぐらい話してたし、●●持ってきて!や●●どれ?などの質問に行動や指差しで答えられてました。1歳半検診のテスト?みたいなものも全問正解だったので、個人差はあるのはわかってますが焦ってしまいます。

上の子のときは育休中だったため1日中一緒で絵本を読んだりと教育的だった気がします。が、今は全然です😅

私の関わりが悪いのかとも思ってしまいます。
1歳半検診のテストが不正解だったら医療機関などすすめられるのでしょうか?

コメント

ママリ

ギャン泣きで何も出来ない子とかもいますし、すぐに医療機関をすすめられるとかはないとおもいますよ

お地蔵さん

我が子は特に病院に行けとか言われなかったです!
2歳児健診でまたお話ししましょうと保健師に個人面談の予約を入れてもらったくらいです😀

mahiro

1歳半健診で息子が意味のある言葉をあまり言えないために、随分言葉遅いね?もっと話しかけてあげて。って言われましたが、息子は赤ちゃんの時からとてもマイペースな子だったので、ハイハイとかも7ヶ月なってからとかだったし特に気にせず、いつもどおり過ごしてましたが、突然単語くっつけてしゃべりはじめたんで!!大丈夫だと思いますよ!ちょっとマイペースなだけです!😄♥️

今じゃうるさいくらいおへらさんです😰