※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中、粉ミルクと哺乳瓶を拒否する息子について相談。食事スケジュールや水分補給について悩んでおり、明日はコップで粉ミルクを試す予定。どうすれば飲んでくれるか不安。

粉ミルク&哺乳瓶拒否のお子さん
保育園入園後はどうしました?
息子は2ヶ月くらいでミルク拒否
3.4ヶ月くらいで哺乳瓶拒否に。
今月から保育園に入園しましたが
慣らし保育が進まないです😅
10日目でまだ11:30までです。
10日目ですがまだミルク飲まず😅
お迎えに行くとお腹空いて泣いています。

1月からは給食が出るので
8:00 家で離乳食&授乳
9:00 預ける
11:30 保育園給食(足りなければミルク)
15:00 保育園ミルク
16:30 お迎え
というスケジュールになる予定です。

息子はコップで水を飲めるので
水分補給自体は可能です。
普段から離乳食の時はコップで水です。
離乳食後に母乳とかあげていません。
もし15時にミルクが飲めなくても
給食から5時間後にはお迎えです。
なので1月からはミルク飲めなくても
正直なんとでもなると思うんです💦
自宅保育でも11時半〜12時くらいに授乳して
16時くらいまで間隔が空いています。
欲しがるというより娘のお迎え前に飲んで!
って感じでこちらから飲ませています。
ですが慣らし保育中は給食が出せないので
16:30まで水だけでは保たないので
慣らし時間が全く伸びず。

明日は哺乳瓶ではなくコップとスプーンで
粉ミルクを試してみます
とのことでしたが
みなさんならどうしますか?
こうしたら飲んだ!とかありますか?
哺乳瓶拒否ですが母乳なら家では
何度か飲んだことあるのですが
保育園では粉ミルクです。

コメント

ストローマグとかどうですか?🤔

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    提案ありがとうございます!
    実はストローは家で練習中なのですが吸ったら全部出して遊んでしまう段階で😂
    粉ミルクだとオエッ!と吐いてむせて怒ります😱

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

搾乳したものもダメですか??

• ぽち

ぽち

保育園へ入れる予定は前からあったので哺乳瓶の練習はしていましたが搾乳でも飲みたがらず。
    今日は搾乳したもので試したら100mlのみました。
    搾乳したものでも哺乳瓶の乳首を嫌がってカミカミして吸わないことがほとんどです💦
    よほどお腹が空いていれば吸い付いてみて母乳なら少しは飲む、ミルクなら即嘔吐、って感じです😱
    保育園には搾乳を持っていけないので困っています😢

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも見ましたが…
    ママが哺乳瓶でミルクをあげようとすると、
    乳出せ‼️と思ったりすると聞いたことあります😂
    ぽちさんの母乳がさぞ美味しいし、安心するのでしょうね😅
    搾乳で飲むなら、完全な哺乳瓶拒否ではないですもんね🤔

うちの子は、液体ミルクは全然ダメでした😂常温が嫌がったのかもです😂だけどぜひともお試しください‼️

他の方が言われてるやり方などで、心を鬼にしてやるしかないかもです😭
    生きていくためには、
    母ちゃんも働かないといけない、
    働くには預けないといけない、
    預けるにはミルク飲んでもらわないといけない…😭
    辛いですね😭😭😭

あと、このママリで、哺乳瓶やストローマグなど、ゴム製品、全部拒否‼️という子がいる、というのを見たことあります😅
    そうならないことを祈ります🙏

• 12月14日
  • ぽち

ぽち

そりゃもう乳が目の前にあるのにゴム出されたら赤ちゃんも怒りますよね😱笑笑

完全な哺乳瓶拒否から離乳食を経てスプーンで慣れたのか哺乳瓶嫌いくらいになりました!
    でも搾乳でも飲む時と飲まない時と、って感じです!

液体ミルク今日、買いに行ってみます!
    物は試しですもんね、これ以上哺乳瓶を増やすより安いです💪✨

こんなこともあろうかと復帰を1月下旬に予定しているのでもう少し色々挑戦してみて、それでも無理ならスパルタしてみます💦
    多分、1月になって給食が出始めたら給食とコップの水でなんとかなりそうですが💦

ゴム製品!拒否!困る!
    そうならないように徐々に色々試してみます😭😭😭

• 12月15日
べーりまま。

ミルク、哺乳瓶拒否の子でした。色々哺乳瓶を試して、コンビの哺乳瓶なら唯一飲んでくれたので、最初は少し搾乳して哺乳瓶、そのあとミルクを飲ませるという感じで騙し騙しミルクに移行しました。
ミルクを飲めるようになってからは保育園はミルク、家は母乳で過ごしました。

• ぽち

ぽち

うちも哺乳瓶色々試して6種類あります😂
    どれもイマイチで…
    もう慣らすしかないですよね💦

• 12月14日
Himetan❤️

こんにちは。
従姉妹の話ですけど、休みの日に授乳時間に母乳はあげず粉ミルクを哺乳瓶であげてました。
➀どんなに泣いても授乳の時間に5~10分哺乳瓶で粉ミルクをあげる

②飲まなければ母乳もあげず泣いても抱っこせず授乳1時間放置
ひきつけを起こす泣き方をするようなら一旦落ち着かせるためにまずは声掛けやトントンのみして一旦様子見
それでも落ち着かないなら抱っこして落ち着かせる5分

➂1時間後➀を繰り返す

④それでも飲まなければ②を繰り返すか一度少し母乳を吸わせて➀を繰り返す
従姉妹は母乳を吸わせるのではなく搾乳して哺乳瓶やスプーンであげるのをしてましたが、➀~④の流れを朝から半日続けて、それでも飲まなかったので夕方前に母乳を初めて吸わせたそうで、その後も寝かしつけ前まで繰り返してました。
直母を吸わせたのは1日に2回とその日は夜間に泣いたので夜間授乳で1回してました。
翌日も同じ様に続けたら3日目の朝イチの授乳で哺乳瓶で粉ミルクを100ml飲んだそうです。
それからは飲みムラや嫌がったりもしますが、2回に1回は50〜100mlくらいは飲んで翌週も同じ様に繰り返したら、夜に粉ミルクをあげたら200ml一気に飲んで克服してたそうです。

従姉妹は2週間手術入院をしなければならず、薬の副作用もあったりコロナ禍で家族の面会も禁止されていて母乳は一切あげれない状況で、日中は一時保育に預けて、それ以外の時間は旦那さんや義父母が見なければならなかったので可哀想ですが心を鬼にしてやったそうです。

あも液体ミルクなら飲んだって友達はいます。

うちはミルク寄りの混合でしたけど、決まったミルク以外とミルクの温度が温いと絶対飲みませんでした。
温度もちょっと熱いかな?って思うくらいでした。
あと直母を嫌がった時に哺乳瓶の乳首を直母に当てて吸わしたら飲んでくれた事もありました。

哺乳瓶よりも哺乳瓶の乳首に慣れさせてみるのはどうですか?
直母につけて吸わせるとかおしゃぶりの様に吸わせたり噛ませるとか。
あと粉ミルクに慣れされるなら離乳食を進めてるなら、クリアしてるお粥やパンや野菜を粉ミルクでミルク煮にしてあげてみるとか🤔
粉ミルクの割合を少量から少しずつ増やしてって感じとか。

• ぽち

ぽち

こんにちは😌

かなりハードですね😭😭😭
    泣いて嫌がって可哀想でも飲めないのでは困るから必要となればそれくらいしないと、ですよね💦
    まだそこまで踏み切れていないです😢

液体ミルク試してみます!

娘も息子(生後1ヶ月くらい)も音頭のこだわりめちゃくちゃ強いです!
    熱めが好きそうでした💦
    何度もミルクを温めて直しながら飲ませたのを思い出しました。
    離乳食も温度にうるさいです😱

哺乳瓶の乳首を使うのいいですね!
    ちょうど歯が生えてきて噛み癖あるので乳頭保護器使いたいけど哺乳瓶拒否なので悩んでいました💦
    直母ではなく哺乳瓶の乳首を乳頭保護器代わりに練習したら乳首に慣れるかもですね😳✨

哺乳瓶を与えるとカミカミして遊ぶだけで吸い付かず。
    ふと吸い付いて粉ミルクだとオエッと吐きます笑
    おしゃぶりとかもカミカミ、私の乳首もカミカミ。
    です😱
    離乳食はものすごく食べるのに粉ミルクは嫌がるので味ですかね💦
    離乳食に混ぜて慣らすの試してみます!

• 12月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

かなりハードですよね💦
    うちは粉ミルクに薬を混ぜたり哺乳瓶でシロップの薬を飲ませなきゃない時があってそれで飲ませたら一時期的哺乳瓶拒否になって、従姉妹の子が哺乳瓶拒否してた話を聞いてたので詳しく聞いたらそれを教えてくれました。
    その時は一度だけ試しましたが、幸いな事に1時間後にはすぐに飲んだのでそこまで苦戦しなかったですけどね。

そこスパルタなやり方を友達にも教えたら、友達はさらにスパルタで一切母乳あげず1日ひたすらそれを繰り返して翌朝には諦めて飲んだらしいです。
    抱きグセもあったのですがそれも一緒に克服したらしいです。
    夜中泣いて眠れなくて辛かったけれど、子供もおなか空いて眠れなくて辛いのは一緒って親子で頑張ってらしです。

効果はわからないですけど、哺乳瓶がダメって子がオーボールを哺乳瓶入る大きさに切って差し込んで渡したら飲んだって話もママリとかインスタで見た事ありますよ。 
    哺乳瓶の形なのか?持ちやすさなのか?マグマグ・スパウト・ストローマグも効果ある子もいるみたいですね🤔

離乳食は参考になるかわからないですけど、私が嫌いだからあまりあげてなかったのもありますけどうちの子達がチーズがダメでそれを克服したのが離乳食に混ぜるだったんですよね☺️
    初期だと難しいですけどヨーグルト、にんじんやさつまいもやかぼちゃなどの甘いくて味の濃い食材とかに小さじ1とかくらいから混ぜてそれを2~3口ずつからチーズの量もあげる量も増やしてってやったら一応食べる様になりました。
    まだ息子はチーズ単品はダメですけど、娘は大丈夫になりました。

• 12月14日
  • ぽち

ぽち

こんなこともあろうかと復帰が1月下旬を予定していて幸いにも時間がまだあるのでどうしても無理なら従姉妹さんの様にスパルタではありますが飲めるようにしようと思います!
    その時は参考にさせていただきます💪✨

哺乳瓶の形状によっても違う可能性があるのですね🤔
    持ちやすいから自分でカミカミしながら飲みやすいのですかね🤔
    たしかに離乳食も欲しがっていなくてもスプーンを持たせたら反射的に?口に運んで食べたりしますもんね🤔

なるほど、息子ヨーグルト好きなのでヨーグルトに少しずつミルク混ぜるの良さそうですね!
    どちらも元を辿れば乳製品ですし🤭
    参考になります!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私はヌークの哺乳瓶(ネイチャーセンスという太め?のやつです)にしたら少しずつ飲んでくれるようになりました💡
ミルク拒否の時は、幸いご飯が大好きだったので、ひたすらミルク粥にしてミルクの味に慣らしていました😌

時間はかかりましたが、無事哺乳瓶&ミルクがオッケーになり、保育園でも困りませんでした!

• ぽち

ぽち

ヌークのネイチャーセンス、プレミアムチョイス、
    チュチュベビー広口、
    ピジョン母乳実感、
    ピジョンスリムタイプ、
    コンビ授乳のお手本、
    全てダメで😱

哺乳瓶も嫌いだし、それよりもミルクが嫌いな感じです😭
    離乳食は大好きでパクパク食べるのにミルクになるとオエッと😂
    ミルクの味に慣れさせる必要がありそうですね💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既にお試しでしたか😅

ミルクもいろいろ試してみましたか?
    うちも最初はベーっと出していましたが薄味から徐々に増やしていきました😌
    ご飯が嫌いにならないようには気をつけましたが😂

• 12月14日
  • ぽち

ぽち

哺乳瓶の種類がどんどん増えてしまって😂

保育園に入れる予定は前からあったので拒否を始めた時にミルクも色々な種類で試しましたがどれもダメで完母になりました😭

ご飯が嫌いにならないように!たしかに、気をつけます!

• 12月14日
みま

うちもそうでした!
10ヶ月なる前から預けましたが、もうお手上げで、離乳食、おかし食べさせる方向にシフトしました。
でも最悪ストローマグで、ということで保育園とは打ち合わせましたよ😂

• ぽち

ぽち

そうだったのですね😭
    コップで水は飲めるし離乳食は好き嫌いなくなんでも食べるので、最悪1月から給食と水で乗り切ってもらえたら、遠待っています😭
    が、保育園側は慣らし保育中は給食出せないからミルク飲めないと時間延ばせないとのことで…このまま1月に突入すれば給食がでるので何とかなる気がします!
    それまで11:30お迎えもしんどいですが😅

• 12月15日