※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

保育所入園について、1歳での入園を断り、来年4月からの入園を希望しています。内定保育所は第5希望で、辞退したい理由や不明点があります。具体的には、1歳以降の入園辞退による育児給付金の影響や、入園後3ヶ月で他の保育所に移ることについて悩んでいます。

保育所入園についてお聞きしたいのですが。
12月末子どもが1歳になり、10月途中入園希望を出しました。1歳になる時点は入園ができないが、1月から入園できるの連絡がありました。現在会社は育休給付金延長を申請してくれます。ちなみに来年4月から入園も申請しました。

内定保育所は第5希望、家から遠い、保育時間がかなり延長が必要。ということで今回は辞退したい、来年4月まで待ちたい気持ちがありますが。以下の不明点があります。詳しい方はぜひ教えていただきますようお願いします。

1. 1歳以降入園辞退をすれば、育児給付金はどうなる?
2. 入園して3ヶ月後、4月から内定があればあっちの方へ行くことができる?
⭐︎この行為は待機中の方に迷惑をかけると心配します。

コメント

まろん

育休延長していれば給付金は貰えるはずです!
ただ一度辞退すると、次の選考(4月入園)の時、優先順位が下がる可能性ないですか?
自治体によりますが、私のところは下がると言われましたので確認した方がいいかと💦
1月で入園したら、4月入園の申込みは自動的に取消されるのでは?転園希望を出すことになるかと思います🤔

辞退したら次の入園に響くみたいです!😩1度役所に聞いてみた方がいいかもしれません!

ユウ

役所に確認が1番ですが、私の地域の場合です。

1については私が自営で育休存在しないため回答は差し控えます。

2、途中入園したところで通い続けることになります。転園希望は出せますが、4月入園の申し込みが辞退扱いになるため空きが出ないと転園不可能です。

辞退での減点は採用している地域も多いみたいですね💦
検討したことがないので私の地域では不明ですが、今回辞退して4月もダメだった…だとかなり厳しい状況になるかと思います💦
4月入園の可能性がどの程度あるのかにもよるでしょうね😣

ママ🔰

皆さんコメントありがとうございます。入園を決まりました。4月の申込がそのままにできるが、減点されると聞いています。