※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmom🤎
子育て・グッズ

1歳の離乳食の朝食メニューと、ウィンナーやアンパンマンポテトはいつから食べさせるべきか悩んでいます。BF頼りで朝食をどうしたらいいかも分からず、パンやご飯のおかずや野菜スープの作り方、1回に必要な量もわからないです。

1歳の離乳食メニューで朝食は
何食べさせてますか🤔⁇
あとは、ウインナーやアンパンマンポテトは
いつ頃から食べさせてましたか🤔⁇
離乳食作りをせずBF頼りで朝食を
どうしたらいいのか悩んでます😔
パンならおかずは、、、?
ご飯なら、、、? 野菜スープの
作り方は、、、? とか1回に何g
必要なのか? とか分からないです😞

コメント

deleted user

息子は1歳頃から朝食は、パンかオートミールが多いです!朝はあまり食欲ないみたいなので適当なんですが、パンならスープとバナナとかヨーグルトとかのセットが多いです!

アンパンマンポテトやウィンナーは1歳2ヶ月で初めて食べました✨

  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    コメント有難うございます🙇🏻‍♀️‼︎

    息子も朝からがっつり
    食べるの嫌みたいでパンも
    ちょこっと なんですよね😮‍💨
    昼・夕食べてくれれば
    いいですよね🥺⁇

    スープってどうやって
    作られてますか🥺⁇

    アンパンマンポテトの衣って
    取ってあげてましたか🤔⁇
    油が気になるなぁ〜と🙁笑

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは保育園に行ってるんですが、お昼は給食おかわり、夜もかなり食べるので朝はちょこっとでもいいやって感じです🤣

    スープは市販の子供用のスープの素をお湯で溶かすだけです!笑
    多めに作って夜も同じの飲ませたりしてます🤣

    アンパンマンポテトは衣取らずそのままあげました!もう1歳過ぎたし衣もいいよねと思って😄

    • 12月14日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    すごい🥺👏🏼偉いですね🥰

    和光堂とかのやつですか🤔⁇
    具材ってどうされてますか?

    何か食材増やして
    あげたくて、アンパンマンポテト
    試してみようかなぁって
    思ってたんです🥺🥺

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然です!1歳になってから離乳食適当すぎてやばいです🤣笑

    和光堂とかのです!具材は野菜冷凍ストックしたやつ入れたり、面倒な時は汁飲みです笑笑

    アンパンマンポテト試しに一個あげてみてはどうでしょ☺️
    でも、うちも揚げ物だしたまーにしか食べさせてないです😅

    • 12月14日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    私も最初の頃は意気込んで
    ブレンダー買ったり必死に
    ストック作りしてたんですが
    段々と面倒になっちゃって😔
    BFばっかりです。。

    そうなんですね🤔✨
    和光堂のやつ、息子に
    あげたら嫌な顔されて😱笑
    さすがに大人と一緒じゃ
    ダメだしなぁ〜と☹️☹️

    そうしてみます🙋🏻‍♀️‼︎‼︎
    きっと美味しいから食べて
    くれるとは思うんですが、
    あげすぎもよくないですよね💦

    • 12月14日
みー

朝は蒸しパンとヨーグルトとバナナが多いです!
蒸しパンは米粉で作って、中にさつまいもレーズンや、人参すりおろしや、ほうれん草など野菜も混ぜてます🙋‍♀️
足りなさそうな時はおかず(煮物やスープ)を足してます!

1歳だと
ご飯80g
野菜や果物40〜50g
タンパク質20g
なのでそれを意識してあげればいいかなぁと😊

私はもう計らずなんとなくバランスよくとれてればいいかぁ〜くらいであげてます😅

  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    コメント有難うございます🙇🏻‍♀️‼︎

    やはり朝はパンですよね🤔
    息子は朝からがっつり食べて
    くれないので、、、😞😞
    パンもちょこっとです😇笑

    煮物・スープの作り方
    教えてください🥺✨

    BFってバランス取れてるん
    ですかね🥺⁇
    1回に軟飯100gって
    多すぎますかね😣⁇

    • 12月14日
  • みー

    みー

    少ししか食べないなら尚更何あげようか悩みますよね😅
    娘は食パンより蒸しパンの方が食いつきがよかったので、試された事なかったら簡単なので是非♡
    小麦粉(米粉)100g
    ベーキングパウダー8g
    砂糖10〜20g
    塩ひとつまみ
    牛乳(豆乳)150g
    を全て混ぜて100均のシリコン容器に入れてフライパンに水張って蓋して蒸してます!

    煮物はお出汁で煮て醤油ですこーし味付けてます。
    スープは野菜を柔らかく煮てそのままの時もありますし、無添加のコンソメで味付けたりしてます🙋‍♀️

    長女が小さい頃、旅行先で3食BFをあげたとき次の日目がぱんぱんになったことがあって😅
    その事から手作りよりはやはり塩分が高いなぁと思って出先でBFあげることはありますが1日1食だけと決めてます😅
    赤ちゃんの慣れもあると思いますし、BFも便利なので私もよく頼りますけどね!!!
    100g食べても吐いたりしなければ全然いいと思います!

    • 12月14日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    蒸しパン既に試しました🙋🏻‍♀️✨
    詳しく有難うございます🥺🙏🏼
    食パンも蒸しパンも同等くらい
    食いつき微妙で☹️💭
    ご飯は好きだけど3食ご飯って
    いいのかなぁ、、と😇
    どちらかと言えばご飯より
    パン派なのにパンは出しても
    完食しないしで悩みです😣

    お出汁は和風顆粒出汁
    ですか🤔⁇
    息子はなぜか和光堂の
    スープ系が苦手みたいで
    どうしてもオェと
    なっちゃうんですよね、、。

    確かに大人が食べても
    良い味付けになって
    ますもんね😞‼︎‼︎
    旦那が息子の残飯処理
    たまにするんですが、
    "美味しい"って言ってて🤣笑
    吐きはしないんですが最近
    やっと食に興味が出てきて、
    やっとご飯は完食するように
    なってきたんで増やそうかな?
    と思ってるんですが、ミルクも
    まだ足してるしあんまり
    多く食べ過ぎてもなぁと😮‍💨

    • 12月14日
  • みー

    みー

    そうだったんですね!
    あと娘はバナナ、チンしてトロトロにしたものにきなこ混ぜてそれを食パンに塗ってクルクル巻いて1口サイズに切ってあげるとめっちゃ食べます!
    もう試してたらすみません🙇‍♀️
    3食ご飯でも何も問題ないかと!
    むしろグルテンフリーでいいと思います♡

    出汁はだしパックでとってます!
    わかります!娘も和光堂のお味噌汁嫌いで、今は大人のお味噌汁の上澄み飲んでます!

    ぷくぷくちゃんじゃなければ量はそこまで気にしなくていいと思いますが、増やすなら野菜を増やしたり、ミルクで満足出来てるなら規定量で様子見るとか!
    欲しくて欲しくて泣いちゃうなら干し芋とかあげるとか!

    • 12月14日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    手の込んだ料理しなくて😂笑
    参考にさせてもらいます🙋🏻‍♀️✨
    朝からご飯は無かったので
    試してみたいと思います💪🏼‼︎

    だしパックですね🤔‼︎
    スーパーに売ってますか🤔⁇
    和光堂のスープ系、美味しく
    ないんですかね🤣🤣?笑

    体重も身長も曲線範囲内で、
    太ってるわけでもなく、
    細身でもなく って感じです☺️
    ミルクは満足してるので多めに
    食べたら量減らす、残したら
    240飲ます と決めてます🥺
    干し芋🤔✨その手が
    ありましたね😳‼︎‼︎
    さつまいも🍠好きなので
    さつまいも使った料理
    探してみます🙋🏻‍♀️‼︎

    • 12月15日
  • みー

    みー

    だしパック、私はコープの物を使ってますがスーパーのもので問題ないと思います!

    赤ちゃんの食事の量ってよく分からないですよね😅
    あとはカミカミが上手にできるなら少し食材を大きくしたり歯ごたえのあるものを用意して満足感を得られるようにしたりですかね🤔

    育児頑張りましょう♡

    • 12月15日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    分かりました🙋🏻‍♀️✨

    全く分からないです。。
    本当に困ってます😮‍💨
    カミカミは下手くそで
    丸飲みがほとんどです😞
    それも悩みの種で、、。

    色々と教えていただき、
    有難うございました🥺‼︎‼︎
    頑張りましょう💪🏼💗

    • 12月15日
サニー

パン+野菜入りの卵焼き
野菜入り納豆ごはん

それにヨーグルトや果物って感じでした。

アンパンマンポテトはまだあげていません。ウィンナーは1歳半過ぎてからあげました😊

  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    コメント有難うございます🙇🏻‍♀️‼︎

    納豆も粉末ではクリアしてるん
    ですが、ひきわりはまだで
    やったほうがいいですよね😞⁇

    ウインナーはアンパンマンとかの
    ですか🤔⁇

    • 12月14日
  • サニー

    サニー

    粉末の納豆は食べさせた事ありませんでした😅💦
    最初からひきわり納豆食べさせてましたよ〜♩

    ウィンナーは皮無しのものからはじめました✨

    • 12月14日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    我が家も取り入れてみます!
    ちなみに付属のタレは
    入れてますか🤔?

    スーパーにも皮なしのもの
    売ってますか💦?
    あんまりウインナーのコーナー
    行かなくて🥺💦

    • 12月14日
  • サニー

    サニー

    タレは入れてませんでした!
    1歳半くらいから、半分入れるようになりました😊

    スーパーにも売ってますよ!✨

    • 12月14日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    分かりました🙋🏻‍♀️‼︎
    有難うございます🥺‼︎

    見てみます🙂💪🏼

    • 12月14日
えだまめ

・オートミール、納豆(パック半分)、果物
・野菜と卵のスープにご飯入れておじや風
・食パン、ヨーグルト、バナナ
って感じが多いです☺️
野菜と卵のスープは、鍋で冷凍のミックス野菜と溶き卵入れるだけです💦
味つけは白だしかコンソメ。
すごく簡単で楽ですよ✨
一食で卵1つは多いので、朝昼2回分にしています!

  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    コメント有難うございます🙇🏻‍♀️‼︎

    白だしやコンソメはどれくらいの
    分量入れてますか🤔⁇
    簡単に作れるんで真似させて
    ください🥺✨
    ちなみにスープって冷凍
    しないほうがいいですかね😞⁇

    • 12月14日
  • えだまめ

    えだまめ

    白だしやコンソメは大人の半分くらいだと思いますが適当です😣💦
    だいたいいつもご飯の時間ギリギリに作るので、大人より少し薄いくらいで作って、水足して薄める+冷ますって感じです💦
    冷蔵庫で保存すると2日くらいいけると思います😊

    スープ冷凍する時は、冷凍野菜使わず作るようにしています☺️

    • 12月14日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    わぁ🥺✨もうさっそく
    作ってみたいと思います🙋🏻‍♀️‼︎

    ちなみに、1回の食事で
    何gとか計算してますか🤔⁇

    • 12月14日
  • えだまめ

    えだまめ

    キッチリとははかってませんでしたが、白ご飯は普通のご飯80gにお湯足して、100gくらいにしてた記憶です🤔
    全部合わせて200~250gだったと思います☺️
    今1歳3ヶ月ですが、1歳頃から、和光堂のランチセットだけでは少し足りないくらいでした☺️

    • 12月14日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    200〜250は1日の
    トータル量ですか🤔⁇

    息子、足りてないのか
    足りてるのか目安が
    分からなくて😔💭
    イヤイヤと手が出れば
    切り上げるんですが、
    結局人が食べてるの
    見てると食べたがるので😞
    離乳食って本当分からなくて
    難しいです。。

    • 12月14日
  • えだまめ

    えだまめ

    一回の離乳食で200~250gでした☺️
    うちは体も大きいし、よく食べる方だと思います💦
    でも私も足りてるのか足りてないのか、正直わかってません🥺💦
    うちの子 大人と同じくらい食べてもまだ食べれそうな顔するんです😣
    食べられるなら大丈夫なのかな?と、うどん1玉とかあげてた時期があって、さすがに食べ過ぎだったみたいで粘便が出るようになって、食べる量減らしておしっこうんちの様子見て…って感じでやっています💦

    上の子が5歳なんですが、上は少食で、1歳より少ない時もあるんですが、それでも足りてるみたいです💦
    本当にその子によって違うので難しいですよね😭😭
    おしっこうんちが異常なくて、体重の増えも問題なければきっと大丈夫です🥺

    • 12月14日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    よく食べてくれるんですね🥰
    食べないよりかは とは
    思いますが平気でバクバクと
    食べられても親は心配ですね🥺

    そうなんですね🤭本人が
    足りてると言うなら、、と
    思いますが、食べなきゃ
    食べないで悩みますしね☹️
    ほんっと子供の食事、
    難しくて嫌になります😔💭
    おしっこ うんち 体重 は
    特に問題無くです🥺✨

    • 12月15日