※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママのり
家族・旦那

義母が数ヶ月から5年の余命宣告を受けました。家はうちから車で20分ほど…

義母が数ヶ月から5年の余命宣告を受けました。
家はうちから車で20分ほどの所にあります。

夫が義母の退院後、余生はうちに住ませたいと言ってます。私は過保護過干渉の義母が得意じゃありません。
私は自分と子どもたちの生活プラス義母の世話となると本当に精神崩壊すると思います。一番怖いのはストレスを子どもにぶつけてしまうであろうことだと思います。

みなさんなら我慢して受け入れますか?
どうやって気持ちを整理したらいいのか分かりません。

コメント

み

お互いストレス貯まるでしょうし、言い方悪いですが何年続くかわからないので私なら旦那に仕事帰りに実家に寄ってもらいますかね💦

• ママのり

ママのり

ありがとうございます。
    義母は常に動いてないと気が済まないタイプで私はのんびりやるタイプなのでお互いストレスは間違いなさそうです😩
    車で行ける距離なのでナイスアイデアありがとうございます!

• 12月14日
もちもち

もっと夫婦で話し合ってみた方がいいとおもいます。
土日は泊まりに行く(旦那さんだけが)とか
月一は家に泊まりに来てもらうとか、
お互いに、妥協をどこかでしないと
どちらもストレス抱えたりしんどくなるとおもいます。

私は同居してる身なので、仮に別居してまた同居しない?って言われたら絶対答えはNOです。
でも余命があるなら同居は無理だし嫌だけど
上記の条件なら許すよって感じですかね🤔

多分義母さんにとってもストレスにならない
とも言いかねませんからね💦

• ママのり

ママのり

ありがとうございます。
    確かにたまーのお泊まりならばお互いストレスなく過ごせそうです🥴
    いま同居されてるんですね、本当にリスペクトです。毎日お疲れ様です🥲

• 12月14日
Min.再登録

申し訳ないですが過保護&過干渉の義母なら5年も耐えられないです💦
とはいえ余命宣告された義母を1人にするのも忍びないので、折衷案として週4回ほど「夫だけ」義母の住む家で生活してもらう。と提案してみます。

• ママのり

ママのり

ありがとうございます。
    私の親も過保護過干渉で本当に苦しくて仕方なかったので、またそういうストレスの日々が来るのか、、と思ってしまってます。

夫は義母が好きなので提案してみようと思います。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

ぜったいやめたほうがいいとおもいます。子供に当たることになる未来しか見えません🥺20分ならいつでも行けますし、ある程度の距離あった方が絶対にいいです。

• ママのり

ママのり

ありがとうございます。
    子どもも空気を読んじゃうタイプなので私がイライラしてたらいい影響ないですもんね😰
    やっぱり距離とったほうがいいですよね😂

• 12月14日
ぽんぴ

一緒に住んでいない時点で、無理だと感じているのならむりです(笑)

旦那さんにとっては自分の母親だけど、自分にとったら他人ですもん、、、

逆に自分の母が同じ立場になったら私は一緒に住みたいとはならない。
けど、自分で気が済むまで母親に会いに行きます。
なので、一緒に住まないことになったら旦那さんが義母さんのとこに通ったり泊まったりするようになるのでそこは寛大に受け止めればOKじゃないですかね?

• ママのり

ママのり

ありがとうございます。
    いやー、潔く無理ですと言われると逆に気持ちいいです笑

そうなんですよね、私的には夫は何泊でも泊まりに行ってもらったほうが毎日平和に暮らせそうです💦

• 12月14日
ママ乃

旦那だけ義母の家で一緒に暮らしたらいいのでは?
自分の親で自分がそばにいたいんだもの!!

旦那さんは余命宣告されて辛いのかも知れませんが、それとこれは別だと思います。

• ママのり

ママのり

ありがとうございます。

確かに余命宣告されているからこそ見てあげたいという気持ちに駆られてるみたいですが、私の気持ちもわかってほしいものです🥲

同居はなしで夫に任せようと思います!🤣

• 12月14日
りんご

言い方が悪いですが‥
寿命が5年ってまぁまぁ長いので私だったら週末だけ旦那を実家に泊まらせたりしていよいよってなった時は手伝いに通うようにします(笑)