※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

双子の夜間断乳について、同部屋での寝かせ方や断乳の方法についてアドバイスをお願いします。

双子(修整9m)の夜間断乳をしたいと思っているので、経験者の方アドバイスお願いします(^^)
二人ともまだ2回食です。

18:00 離乳食
18:30 ミルク
19:00 お風呂
19:30 就寝
23:00~6:00に2、3回起きてくる

といった感じです。

夜起きてきても授乳せず、添い寝で頑張って寝かせる(状況に応じてお茶を飲ませる?)といった方法で良いのでしょうか?

また、双子は同じ部屋に寝かせているので、泣き声で起こし合うことが予想されます。
夜間断乳が成功するで別の部屋で寝かせた方が良いでしょうか?

コメント

みっふぃ

うちは夜ごはん後のミルクをお風呂の後に持ってくることで夜間は起きずに眠るようになってました🤣!(笑)

冬場で乾燥することもあるので、どうしてものときはあげたりすることもありましたが、水を飲ませていました。2人とも起きてしまった場合は夜中に主人も起こし、1人ずつ抱っこするパターンもあれば、1人はトントン1人は抱っこのパターンもありました。

ミルクくれー!の起床ではなく、夜泣きの起床だったので、いつも泣き止むトントントマトちゃんの音楽を携帯から流しながらまた寝かしつけていた記憶があります...

別々の部屋だと寝返りで息ができてるかなどを心配で行ったり来たりになってしまうので、私は同じ部屋でしていました☺️🌷

頑張ってください!!😭

• はる

はる

アドバイスありがとうございます!
    同じ部屋で頑張ってみました。
    明け方4時に起床、その後1時間半頑張りましたがギャン泣きで結局授乳してしまいました(^o^;

• 12月16日