※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
産婦人科・小児科

医療費が高くて悩んでいます。富士見市で耳鼻科を探しています。医療費の相談は富士見市役所に行けばいいでしょうか?

富士見市在住、仕事仲間に耳鼻科を相談した所志木市の耳鼻科を進まれて通うことにしたのですが、医療費が高くて悩んでます!この、医療費は富士見市役所に行けばいいのでしょうか?何も、分からなく誰か教えていただけたら嬉しいです。ちなみに、富士見市で良い耳鼻科ご存知でしたら、教えてください。

コメント

どろんこ

富士見市民ではありませんが、こども医療費は自治体によって何歳まで市が負担してくれるかは違います。

お子さんはまだ、小さいようですので、他市で受診した領収証を(薬局のも)富士見市役所にもっていけばもどってきますよ。

印鑑、振り込み先の金融機関の控えを持参しましょう。

ちなみに、私の市は5年前まで払い戻し手続きができます。
役所で確認した方がいいですよ。

• とまと

とまと

有り難うございます。
    役所に聞いてみます

• 10月19日
とーと

ダイエーの前にある、関本耳鼻科は、先生が少し怖いそうですが、よく見てくれて評判がいいそうですよ。
富士見市は、富士見市ふじみ野市三芳町でしたら窓口負担はなし。
その他の市でかかった医療費は、領収書をもって子育て支援課へ持っていけば、翌月以降に口座に支払われるようです。

• とまと

とまと

子育て支援課に行けばいいのですね。有り難うございました。
    朝イチに行ける場所だと志木市にどうしてもなってしまいます。

• 10月24日
ぼのゆう

もう解決済みかと思いますが、恐らく近くに住んでいるっぽいのでコメントしてしまいました!!
私は富士見市と志木市の境に住んでいます!
出張所でも医療費の手続きできますよ(*^^*)用紙を記入して領収書貼って提出すればいいみたいです。私は用紙をまとめてもらっておきました!

• とまと

とまと

そうです、境に住んでいます。
    出張所でもできるのですね!
    それは、印鑑.振込先の金融機関.領収書.持参すれば大丈夫ですか?私も用紙まとめて貰いに行きます❗ぼのゆうさん、有り難うございました

• 10月26日
  • ぼのゆう

ぼのゆう

市境だと市役所まで少し距離あって行くの面倒ですよね。

私もまだ用紙もらっただけで記入してないから詳しくないので、画像貼っておきます。
    念のため印鑑とかも持って、その場で教えてもらいながら書いた方がいいかもしれませんね!

• 10月26日
ぼのゆう

裏面です!!念のためこちらも。

• とまと

とまと

出張所に行き取り合えずもらってきました❗今月の医療費は来月に申し込むと聞きました。
    色々有り難うございました

• 10月26日