※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸3児ママ🌸
家族・旦那

マイホームを建てるために4月から義実家で同居予定です。マイホームも義…

すいません。話しを聞いてください。
マイホームを建てるために4月から義実家で同居予定です。
マイホームも義実家の敷地内に建てます。
義父が建築関係の仕事をしているため、知り合いの大工さんに建ててもらう予定でいます。しかし、その大工さんが今建てている家がコロナの関係で木材が入ってこなかったり、トイレやキッチンすべてが入るまで時間がかかっているため、大幅に遅れています。なので実際のところ、うちもいつ完成するかわからない状態です。今は家族でアパートに住んでいますが、長女が4月から小学校にあがるため、引っ越しは必ずです。今私たちが住んでいるところからは同じ市ですが義実家まで40分くらいかかります。
私の実家は市外のため、高速で1時間はかかります。

昨日、旦那に同居の不安を話しました。
私の母には今までも同居の相談をしていました。母は、私の旦那に同居の大変さを話してくれると言いました。
私の実家も敷地内同居です。私たちが敷地内に家を建てると話したときも母は反対でした。
私が旦那に昨日話したことは、期限付きの同居でも1年も同居になったら、もしかしたら義両親のことが嫌になるかもしれない。
いくら同居でも洗濯物は分けたいし、干渉もしないでほしい。
義母が色々と細かい人です。義父の知り合いの大工さんを待ってたら、いつになるか分からないし、住宅メーカーで建てる方が早いと思う。と話しました。
そしたら、旦那は期限付きの同居で義両親のことが嫌いになるなら、敷地内に家なんか建てなくていい。
私の母も私たち家族の問題なんだから、一々口出ししてこないでほしいと言われました。洗濯も分ける必要ある?向こうに住まわせてもらうんだから、むしろ義両親のルールに従うべきでしょ?と言われました。
旦那からしたら、自分の両親だからいいかもしれないけど、もう少し私の話したことがわかる人だと思っていた自分がバカでした。
もし自分の娘が結婚して同居になったら、娘に、向こうに住まわせてもらうんだから、ちゃんと義両親のルールに従うように言うと言っていました。私は娘に同居は絶対やめなと話します。

みなさんならどう思いますか?
旦那には冷めてしまいました。もう少し私の味方をしてくれる人だと思っていた自分が馬鹿でした。

コメント

はじめてのママリ

同居って義実家とじゃなくて、自分の実家とでもきついのに不安になりますよね😭💦
嫌いになる確率大だと思います。。
旦那さんも話聞いて味方してくれるだけでいいのに〜😱
ただ、実母さんにも疑問です。実母さんの言ってることをそのまま旦那さんに伝えたなら、旦那さんが嫌な気持ちになるのも当たり前なのかなとは思います。。

  • 🌸3児ママ🌸

    🌸3児ママ🌸

    そうなんですよね💦
    実際うまくやっていけるか不安だし、前に停電した時に1週間だけ義実家で同居したことがあったんですけど、それでも結構大変でした💦

    実母も敷地内同居で散々嫌な思いしてきたから、同居の大変さを旦那に話してくれるみたいですが。。
    オブラートにつつんで、旦那に話しましたが意味なかったですね。

    • 12月14日
deleted user

同居が嫌でしたら敷地内に家を建てない方がいいです!!

ご主人も敷地内に家なんか建てなくていいと言ってくれてますもんね!

  • 🌸3児ママ🌸

    🌸3児ママ🌸

    そうですよね!
    もう建てなくてもいいかなって感じです!

    • 12月14日
ままり

それならご主人も敷地内に建てなくていいと言ってくれてるんだし敷地内同居やめたらどうですか?
無理して頑張って敷地内同居にしても後々ずっと不満が溜まり愚痴る事になりそうだし最悪病みそうな気がします…
私だったら義両親と敷地内同居は絶対嫌です!
友達は義両親と敷地内同居していますが預けたい時に子供預けられるしお裾分けたくさんもらえて最高って言っていました😂
ただたまに窓から覗かれてビビるとも行っていましたが😅

  • 🌸3児ママ🌸

    🌸3児ママ🌸

    敷地内やめたいです。
    建てなくていいって言ったから、もう建てるのやめようかなって思ってます‼️
    私の友達が、義実家の斜め前に土地を買ってくれて、家を建てましたが、旦那さんが義母に鍵を渡してたらしく、仕事から帰ると家の中に義母がいて洗濯やらやってて、嫌になり離婚していました😂

    • 12月14日
ママリ

私が旦那の実家の横に繋がった形で新居を建てました!
一応生活は別々ですが
廊下で繋がってるので何かあればすぐくるし
廊下に義両親の私物が置いてあるので取りに来る際私たちが話してることなど聞こえてると思います💦
隣の料理の匂いとかもたまに臭ってきます...

ただメリットもあって
料理作ってお裾分けしてもらったり
むすこをあず

  • ママリ

    ママリ

    途中で送信してしまいました💦
    息子を預ける際すぐお願いしまーすと預けれるので楽なのと
    私自身虫が苦手なのですが
    退治してもらったりもしてます😂
    私もそこまで仲も良くないし必要がなければ一切かかわりません。こもってますw

    旦那は自分の実家なので頻繁に実家にも入り浸ってます。
    風邪ひくと自分の昔の部屋で寝たりしてます。
    お風呂などは分けて作ってくれますか?
    敷地内だけど生活別の方がいいですよ!
    家は建ててしまうと一生ものなので
    後悔のないように決断した方がいいと思います!

    • 12月14日
  • 🌸3児ママ🌸

    🌸3児ママ🌸

    敷地内同居になったら、ご飯やお風呂すべて別々にして、何か伝えることがある時は、電話やラインにする予定です!お互い全く干渉しない感じです!

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    では私と似た感じですね✌️
    もし繋がってないのでしたらそれこそ楽だと思います!
    なのでそこまで辛くなることにはならないかなーとは思いますがでもできるなら別に住んだ方がいいですよね🥲

    旦那さんはうちの旦那と似てて
    結局は自分の実家の見方をするもんです。
    私が悪口言おうもんならすぐ味方します。
    嫁って立場弱いですよね😭
    お気持ちすごい分かります。

    • 12月14日
  • 🌸3児ママ🌸

    🌸3児ママ🌸

    義母も元々は同居していたんですけど、結局無理になり同居解消したみたいです💦
    なので義父はわりと同居の大変さわかってくれています。。
    そこは救いかなと。。。

    • 12月14日
deleted user

そもそもなぜ、敷地内に家を建てることになったんですか?

たしかにお母様がご主人に同居の大変さを話すって、かなり口出しに感じます。
細かい義母なら敷地内でも干渉することも予想されます。
洗濯も分けたいし、毎食一緒は嫌だな〜と思います。

ご主人が敷地内に建てなくていいって言ってるなら、もうそれで良くないですか?
もしくは完成まで義実家の小学校学区内で賃貸じゃダメなんですか?

  • 🌸3児ママ🌸

    🌸3児ママ🌸

    私は元々同居は嫌だから同居をしないのを条件に結婚しました。
    敷地内同居を言ってきたのも旦那だし、その時もかなり揉めました。
    敷地内の方がメリットが大きいとか言って、結局私が言いくるめられて、勝手に義両親と敷地内に家を建てると話しを進めていった感じです。
    なので、私の母も納得していないのもあります。
    田舎すぎて、賃貸が近くにないんです💦
    4月入学の小学校の1年生5人しかいないとこなので😱

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1年生5人は、わざわざそこに家建てるメリット感じないですね…
    建てなくていいって言ってるならもうそれが一番じゃないですかね♪

    • 12月14日
  • 🌸3児ママ🌸

    🌸3児ママ🌸

    本当そうなんですよ💦建てる意味ないんです💦💦
    もう建てなくていいならそれでいいかなと思います!

    • 12月14日