※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジ
子育て・グッズ

子供の危険行為に悩む母親。100回以上注意してもやめない。トラウマを与えてやめさせるべきか。

どうしてもやめない子供の危険行為、どう注意しますか?
例えば、箸やペンハサミなど尖ったものを持ったまんま走り回る、同じくソファーなどから飛ぶ、ハサミを両手で持ってジャキジャキ開け閉じしまくるなどです。
えんぴつ削りに指突っ込んでる事もありました。

もうやり始めて随分経ちます。
ほんと100回は注意したと思います。
一歩間違えれば死ぬ行為ですがどれだけキツく注意しても、言い含めても、共感しても一向にやめません。

まだ3歳、されど3歳。
しっかり約束は守れなくてもダメなことくらいわかりますよね。

部屋を汚しても片付けなくても注意はすれどそんなに怒ることはありません。
しかしこれだけは別問題です。
いっそのことトラウマに思うくらい痛い思いすればやめるかと思いぶっ叩いてやろうかとも思うくらいです。

コメント

さくらママ

そもそも持たせません!!
聞けないのであれば持たせない、触らせないですね!
ペンならクレヨンにする
ハサミは隠し渡さない
鉛筆削りも渡さない
箸も当分渡さないです!

☺︎☺︎☺︎

まず手の届く所に置かない事ですね

ママ

鉛筆削りが自由に使える環境なんでしょうか?
指を入れる前に気付かないんですか?💦
その危ない行為に至るまでに
声掛けするなり取り上げるなりして
防ぐべきことだと思います。

結局どれだけのことをしても
またお箸やハサミを
使わせてもらえるの分かってるから
その場限りだけ話聞いてるんだと思います。

使う前に約束して、
守らなかったらおしまいだよ。
と言い聞かせてます💡

集中がきれて
おふざけしようとしたらその時点で、
あれ〜?どうやって使うんだったっけ〜?
と声掛けします◎

ポポラス

3歳2ヶ月娘がいます。
この間心理士さんと話をする機会がありました。

悪い事はわかるけど、それを制御するだけの理性はムラがある時期のようです。
何がどうなると危険かまでを認識するのはまだ無理ですし、こちらを試そうとしてわざと悪い事もします。

うちは狭いアパート暮らしですが、ハサミとかの危険なものは子どもの手の届かないとこにしまってます。大人の持ち物が目に入ると使ってみたくなる時期と思うので、悪い事出来ないように隠すしかないと思います。。
目に入ると触りたがるもので危険なものは、子どもが起きてる時は出せません😖

• ポポラス

ポポラス

補足よみました。
    それはもう、子どもに合わせて対策するしかないですね。。

箸は食卓についてから使う人に手渡しする、洗いカゴに置かずに引き出しや吊り戸にしまう。

ワークのハサミに関しては、怪我するリスク背負ってまでやらせるかは親の判断になるかと思います。私が同じ事されたら、ハサミ使う項目は落ち着いたと判断できるまでやらせません。鉛筆削りも必要なら寝てる間にやっておきます。

小賢しいのめっちゃわかりますよ😭
    うちも言うこと聞かなすぎて今週末ブチ切れて、私がワンワン泣いてしまいました。。

• 12月14日
ぎゃびー

我が家でも箸、ペン、ハサミなどは全撤去です💦
長女の鉛筆削りありますがそれも息子が取れないようにしています‼︎

自分で磨かせるのに歯ブラシ渡して動こうとしたらすぐ取り上げちゃってます‼︎
走らないでね!危ないよ!などと注意しますがおふざけモードなると聞かなかったりするので😨

mama*

辞めないのであれば、持たせなきゃいいと思います?
鉛筆削りもワーク中に出してるんですかね?ママさんの手の届くとこに置いて、使う時にその場で削ってまた片付けたらいいのでは?
ハサミも使わなくても手でちぎれます。
そもそも、危険なことをしてるのにわざわざワークをやる必要があるんでしょうかね?
自由にハサミが使えるのも理解してからのほうがいいかと🤔
今使えないからって、大きくなっても使えないことないので、今は出さない、渡さないでいいかと。
お箸も届くとこに置くんじゃなくて隠してもいいかと。
危ないって言ってるなら、お箸は洗ったらすぐに片付ける。
お箸だけ先に片付けるとか色々やり方はあるかと。
家がどんな環境が全くわかりませんが、私なら危険なものは絶対に渡さない。
失礼かもしれませんが、絶対にいつか大怪我するし、怪我をしないとママさん動かない感じに見えます😵💦

3歳なら健診とかありませんでしたか?
怪我してからじゃ遅いですよ💦

ちょこ

一番は他の方もおっしゃるようにとにかく触らない環境を作ることだと思いますが、もしかしたら危険行為自体を楽しんでいるというより紅まるさんの反応を楽しんでいるのかなと思いました。
どうやって止められてるのかは目の前で見てないので分かりませんが、大声で追いかけたりキツく注意されてるのが、追いかけっこしてるつもりだったりお母さんに相手してもらってるのを楽しんだりしてるのかなと。
無言で近づいてはさみなどをひったくり、「だめだよね」と呟いてしばらくは放置…みたいな相手をしない方向で対応を一度されてみてはどうでしょうか。
見当違いだったらすみません💦