※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
家族・旦那

大人のADHDについて。子供が3歳半検診の時にちょっとぽいかもしれないと…

大人のADHDについて。

子供が3歳半検診の時に
ちょっとぽいかもしれないと言われて
別室で相談しました。

職場の子供さんがADHDで
話を聞いてると息子とまったく一緒だなー
日頃気をつけてて
こんな性格で活発で
いろんなことに興味もってるんだなーと
思ってるくらいでした。

ふと、わたしのことを考えました。

大人のADHDについて調べてみると
当てはまることが多く
あれ?わたしADHDなのか?
それともグレーゾン?
それともただわたしの性格のせい?

仕事でも勉強でも段取りが悪く
段取りを考えて、優先順位を考えるのが苦手です。

なのでどの職業でも優先順位を人に聞き
メモをしてわからない時は
メモを見ながら仕事をしています。

そして昔から忘れっぽさです。
毎日鍵と携帯を無くします。

家に帰って脱いだアウターどこ置いたっけ?
洗濯しようと脱いでた靴下どこいったっけ?
提出の書類どこしまったっけ?

あれ?子供の予防接種いつだっけ?
わたし今なにしようとしてたっけ?

トイレ行く時に携帯持っていき
リビングに帰り、
旦那や子供に呼ばれて
別のことをした時に
あれ?携帯どこ?となり、

意味のわからないところに携帯があり
そこに置いた記憶も全然ありません。笑
冷蔵庫の中に入ってた時は
自分でも笑いました。笑

スケジュールに書けば大丈夫!と
携帯のスケジュールにメモするようにしてましたが
そのスケジュールにメモをすること忘れて
スケジュールのアプリがあることすら忘れていて
あ、アプリ!と気づいた時には
初めてメモした日から2.3ヶ月過ぎていて
もうアプリは消しました。

ほんとに忘れる物が多くて
旦那に脳に腫瘍とか病気ちゃうの?
若年性認知症とか
一回病院行っとく?と
本気で心配されたこともありました。

不注意で昔から怪我が多く良くつまづいたり、転けます。

友達と話しながら帰っていて
電信柱にぶつかったり
赤色のコーンに気づかずつまづいたり。

何か一つ集中すると
周りの声は一切聞こえません。笑
トイレ行くの忘れてた、と言うのも
仕事や学生の時もありました。

病院に行くのに予約した日を間違えてたみたいで
病院に行くと
予約は昨日ですよ、間違えてますねと言われて
病院で気付きました。

書類を書く時も毎回記入漏れがあり
生命保険で働いてた時も
書類の不備が多いので
何回も確認してから提出してました。

昔からマイペース、変わってる、忘れ物多すぎ、怪我しすぎと
言わてましたが
子供のことを調べてるうちに
私も当てはまることが多くあれ?と思いました。

忘れ物がひどいので
家を出る前に携帯、財布。仕事のものと
全部確認して、鍵の閉め忘れも多いので
ちゃんと鍵閉めて、と口に出して確認してます。

タクシーやバス、電車から降りる時も
降りる少し前に荷物を全部確認してからおります。
足元に落ちてないかも見ています。

提出書類は
期限を書いて
目に見える冷蔵庫の扉に貼って
忘れてもわかるようにしてます。

沈黙が苦手で絶対にわたしから話してしまいます。
会話してても途中で話題変えてしまったり、
遮ってしまったり

そのことが自分でも、あっとわかるので
あ、ごめん。といい
それで?と会話を戻したり
あまり話さないように意識しています。

私もADHDの可能性あるのかな?と
もやもやしましたが、
別に病院に行く必要でもないだろうし

もしADHDなら
私はなにを意識して気をつけていけばいいのだろうから、と
一人なんでかもやもやしてます。笑

仕事も子供の体調不良や
ミスが多くてクビになったりで
いま7社目でフルで働いてます。

仕事でもなにか影響するのなら
病院で相談しに行くべきか、どうなのか悩みます。

コメント

はじめてのママリ

うちの主人がADHDですが全く同じですね😂主人は診断もらって服薬してます。本人が病院に行く程でもない、困ってない。周りの人も困らせてない。(配偶者がカサンドラ症候群になってない)なら行く必要も診断貰う必要も無いかと。ただ遺伝はあります。幸いうちの子は今の所ADHDなどの症状はないのですがお子さんがADHDだと実は両親のどちらかがと言う場合が多いです🤔
主人は服薬して「普通って凄い!普通に仕事して生活するってこんなに凄い事なんだ」と言ってました😂
自分が行ってみようかな?と思ったタイミングでいいと思いますよ🙌

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    昔からこんな感じで
    頑張っても全部空回りで
    しんどい時もあったんですが
    同じ人がいると聞いて安心しました😂

    カサンドラ症候群初めて聞いたので分からないですが
    旦那にわたしの状態を言うと
    私より俺のがやばい
    『感情の起状が』と言ってました。

    日常では毎日保育園の荷物の忘れ物や
    仕事での不注意が多く
    自分のことなのにとてもしんどいことがあります。笑

    病院も行くべきなのか悩んでいて
    旦那とちゃんと話してから決めようと思います😊

    • 12月14日