※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れるか迷っています。2人で5万の保育料、3万の収入で悩んでいます。自宅保育がしんどいため、保育園を検討中。1年後に入れるか悩んでいます。

来年度、保育園にいれるかどうか迷っています😭
みなさんならどちらにしますか?

入園する頃には0歳児クラスの子と2歳児クラスの子の未満児2人です。
保育料は2人で5万ほどです。

子どもが小さいうちは扶養内パートとして働きたいと思っていますが手元に残るお金は3万です、、😱
それと息子を6ヶ月で保育園にいれる事への寂しがあり、
ずっとモヤモヤしています。(不快に思われた方すみません。)

家計も特にカツカツではないです。(月7万~10万貯金)

保育園にいれようと思った理由は、正直2人を自宅保育するのがしんどいからです。
それと3万でも足しになればと思い申し込みしました。

みなさんならもう1年自宅保育をして上の子が年少、
下の子が1歳児クラスになってから保育園にいれますか?

まとまりのない文になってしまいましたが、よければみなさんの考えをお聞かせ下さい🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

私なら働かずに上の子だけ幼稚園に入れます。

実際にそうしています!

2人を自宅保育するのがしんどかったので、2人目が生まれた時は1人目を幼稚園に入れ、
3人目が生まれた時は2人目も幼稚園に入れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    幼稚園の検討してみます!!

• 12月14日
ひろ

自宅保育がしんどいなら絶対に入れた方がいいと思います。
うちもわざわざ下の子0歳児で入れましたが、入れてよかったと思っていますよ。
入れてなかったら多分今頃発狂してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いれてよかったと聞くと安心できます☺️
    ホントに今にでも発狂しそうです😂笑
    息子さん2歳児で娘さん0歳児で保育園いれましたか?

• 12月14日
  • ひろ

ひろ

うちは上の子が早生まれで今3歳児なんですが、年齢差的にはあまり変わりないかなと思います。(ちょうど2歳半差)
    幼稚園を進める方も多いですが、片方しか入れなかったら、どうしても1人にはなれないんですよね😂
    下の子が1歳を過ぎたあたりで、保育園に入れたのは正解だったと心の底から思いました。
    1歳と3歳、めちゃくちゃ揉めます😂😂😂

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね☺️
    そうなんです!笑
    あまり幼稚園は前向きに考えれず😂
    私も働きたいので🥺
    1歳3歳恐ろしいです😱笑

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

色々迷いますよね。小さいと病気等拾いやすいので休みがちになるので、あまり収入は期待できない気もしますが、体調不良時預けるところはありますか?就業先は決まっていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろマイナスになるかもですよね😭
    一応母と祖母は市内ですが、ガッツリ頼る気はないです💧
    就業先も全く決まってません…😅

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育等利用されるのも良いかもしれませんね。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所さんで、1才児クラス、2才児クラスに預けて、在宅ワークをしている方がみえますが、保育園の洗礼を受けて、下の子が体調を崩す事が多く上の子まで感染り、看病で疲れて、退園させた方がみえます。上の子は、来年4月から、幼保園の幼稚園部に入れて、下の子は、もう1年自宅保育すると言って見えました。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

どうしても3歳なるまでは集団生活で風邪やら熱やらで扶養内でも予定よりも収入は少なくなるかと思います😅(私がそうでした)
旦那さんの協力がどのくらいあるかにもよりますが…土日祝は仕事に出ない。となると熱が続いた月で4万5万ということもありました💦

経済的に余裕があるのと、下の子を保育園に入れるのが寂しいという気持ちがあるなら、私なら上の子だけ幼稚園が理想です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    未満児2人で扶養内だったらむしろマイナスになるかもですね…😅

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育費が5万だと、なる可能性もありますね…😅
    私は経済的に余裕なくて保育園に預けたんですが、
    時期の関係で1歳7ヶ月から保育園に入れましたが、3歳までは仕事してる方がかなり楽でした。保育園預けてても癇癪も多く既に家では発狂モノだったので、、、 😅
    ずっと一緒にいたら頭おかしくなってた気がします…

3歳まで待てば保育費は無料なので、そのタイミングを狙うのもいいかと思いますし、
    下の子も預けたいかどうかでも変わってくるかと思います❁

• 12月14日

現在育休中ですが、うちは上の子は既に保育園に通っていて、下の子は再来年入れます🙂

やはり保育園行くと、最初の1年は風邪など貰いやすく(ちなみに上の子は未だに保育園の洗礼受けてて、今日からまた鼻水が…)0歳児だと風邪ひいたりしたら重症化しやすいので、家で見られる環境があるのなら私なら0歳児のうちは家で見ます(><)

保育園入れても、基本的に働いてる時間しか預けられないし、兄弟で風邪引きまくりで看病疲れしてしまう気もします(^^;