※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の離乳食が丸飲みで心配です。噛む練習をどうすればいいでしょうか?

どうしたら離乳食の丸飲を止めさせられますか?
8ヶ月の娘です。
離乳食は1日2回でわりとなんでも食べるのですが
あまり噛んでないように思えます。
歯が既に6本生えているのですが(上前歯4本下2本)
きちんと噛んで飲み込んでいるように見えず、うんち
にもそのままの形の人参やひきわり納豆が現れます。
どうしたら噛むという行為を教えられるのでしょうか?
丸飲みの癖がつくとこれから大きいものや固いものに
なった時も丸飲みしてしまうのでは?と思い
不安に思います。
何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い
致しますm(_ _)m

コメント

さくたろー

おこめボーノとかどうですか?いかにも硬そうなクッキーなんですけど、カミカミ練習に良さそうです。

ママママリ。

「あぎあぎ、して食べてねー。あぎあぎあぎあぎ……」
と、真似させるようにしてました!
どこかの記事で、
「もぐもぐ
よりは、
あぎあぎ
のほうが歯でものを噛む口の形になるから、声かけは『あぎあき』のほうがいいよ!」
と書いてあったので、それを試してました!