※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトリ
家族・旦那

夫に責められて悔しくて悲しいので聞いていただけたら嬉しいです。寝る…

夫に責められて悔しくて悲しいので聞いていただけたら嬉しいです。
寝る部屋で電気を消して暗い中寝かしつけをしていたら(和室で布団を敷いて寝ています)、最近すんなり寝ない娘が急に立って支えるまもなくぬいぐるみに躓いて転び壁におでこを打ちました。少し赤くなっていたけれど怪我をするほどではなかったですが、和室のふすまを開け閉めするところの薄い壁だったためかすごく大きな音が響きました。別の寝室にいた夫が走ってきて襖を勢いよく開け、怒って「何やってんねん!」と怒鳴りました。初めは状況を説明したのですが、「電気つけろや!スマホ見てるからや!(見てない)」等大声で怒鳴りながら私を責めていました。
夫には普段から寝る時は見えなくて危ないから豆球をつけろと言われていたのですが、そうすると娘が全然寝ないのと暗い方が質のいい眠りになるかと思って拒否していました。だから電気をつけていないことを責められました。その言い分は分かるのですが、私は怒鳴って上から責めてくることが許せなくて腹が立ち、言い返したので激しい口喧嘩になりました。今2人目妊娠中ですが「そんなやつが2人も見れないから2人目も産むな!」と言われたのも腹が立ちました。
夫は娘とよく遊んでくれるけれどご飯の用意や歯磨きその他の世話はあまりしません。一緒に風呂に入ることとまれにオムツを変えるくらいです。夫の不注意で娘が頭を打ったりソファから落ちたり電気ケトルの湯をかぶったりしたときには、自分を責めず娘のせいにするような言動をしますが、私が近くにいるときに娘が転んだりすると怒って責めてくる人です。(私は夫が怪我をさせても本人が一番後悔してるだろうからと、責めたことはありません。)そんな人になぜそこまで怒鳴られ責められないといけないのか、と言い返して口論していたら、泣きながら言い返す私を動画で撮影しながら煽り、揚げ足をとり、まともな話ができない感じで終わりました。
子どもが怪我をしたとき、余程の不注意でなければ配偶者を責めるのではなく子供の心配が一番にくるものだと私は思っていますが、普通はどうなのでしょうか。

コメント

お地蔵さん

人の旦那様ですが、、あり得ないです🥲
最後の泣いてるサトリさんを動画で撮りながら煽る、、、へ?引きました💦
大丈夫ですか??
勿論子供の心配するのが普通だと思います。
大きな音が響いて第一声が〝何やってんねん〟って。。
〝どうした?大丈夫か?〟じゃないんですね

  • サトリ

    サトリ

    ありがとうございます🥲
    喧嘩になるとよく撮影をしてくるので腹が立ちながらもそのことに慣れてしまっていた自分に気がつきました。普通しないですよね。
    子供の心配も普通先ですよね。「子供が痛くて泣いてるのはこいつのせい」って感情があってもいいけど、心配より先にくるのが理解できないです😢

    • 12月13日
ととちゃん

苦しくて胸が締め付けられました。お辛いですね。大丈夫ですか?
大変失礼ですが、病的ではないでしょうか。
そして産むなって。ありえない…。

冷静になった時その旦那様のメリットデメリット書き出して、必要か考えたいですね。

出来の悪いベビーシッターとATM🏧と思えば、我慢出来るかもしれませんが。

モラハラっぽいです。

多分うちもそうなる気がします。
わたしはもう諦めています。
仕返しのタイミングをずっと伺っています😓


普通は…まず怪我をした子供が最優先に心配します。
奥様ばかり責めるタイプは、心が弱いタイプかと。

  • サトリ

    サトリ

    優しいお言葉ありがとうございます🥲✨今は私の気持ちもやっと落ち着きました。
    1人目のときも喧嘩するたび産むなと言われていて、今回またかと思ったけど、普通言わないことですよね。私もちょっと麻痺してる気がします。
    いない方が金銭的には変わらないか、楽かもな〜という感じで、ATMにできないのですが、出来の悪いベビーシッターは目から鱗です💡
    モラハラするのも心が弱い証拠ですよね。夫のメリットデメリット書き出しを明日にでもやってみたいと思います。
    子供が痛い思いをした→心配→原因は?ってのが普通ですよね。子供が痛い→こいつのせい!→怒りっていう感情の流れが本当に分からないです。病的って言葉がしっくりきました。

    • 12月13日
  • ととちゃん

    ととちゃん

    もう病気と捉えています。病気ならわたし医者じゃないし治せない。本人自覚ない。更に治せない。まー、かわいそうな病人です笑笑
    いいところ必死に探して、上手く使って限界きたら別れます。
    相手が誰でもマイナスはありますし、きっと。
    大事な我が子が小さい時は、無料のシッターいないよりはマシですしね。

    • 12月13日
  • サトリ

    サトリ

    かわいそうな病人😂今日の喧嘩のあと初めて笑えました✨

    無料のシッター💡出来は悪いけどいないよりマシ、確かにそうです‼︎名言ばかりです✨読んでると悔しかった気持ちが晴れていきました。ありがとうございます😌

    • 12月14日
はじめてのママリ

いやいや…色々言いたいことありますが、旦那さんちょっと怖いです。サイコっぽいというか…

  • サトリ

    サトリ

    客観的に見てそうなんですね。私は慣れてしまって麻痺してる部分があったのかもしれないです。今までこうなるたびに「話し合えなくて悲しい、悔しい」って思ってきたけれど、話し合いができないって家族として成りたたないのかもって今思いました。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通が何なのかは分かりませんしもしかするとそれまでに色んな経緯があったのかもしれませんが、少なくとも私の感覚では、喧嘩中に泣いている相手を動画に撮るという行為自体が異常というか、そんなことしようなんて考えにも及びません。

    全く育った環境の違うふたりが過ごしていくのには、話し合いは絶対に必要だと思います。
    話し合いにならない上にこんな状況になるなんて、家族とはーとか価値観とはーとかの以前の問題だと感じてしまいます…
    あくまでも私の考えですが😞

    • 12月13日
  • サトリ

    サトリ

    確かに私も、泣いている相手を撮ってバカにするなんて思いつきもしないです。怖くなってきました。
    子供が懐いているので離婚はしない前提でいたのでこんなことが何回起こっても時間が経てば普通に過ごしてきてましたが、こんな夫婦関係では結局子供に悪影響かもしれません。今後のことを真剣に考えたいと思います。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫婦関係だけじゃなく旦那さんの性格自体がお子さんの人格形成に悪影響出そうで怖いですね…
    懐いてるなら尚更パパの真似とかするかもしれませんし、娘さんのこと第一で考えてみるのも良いかと思います😥
    妊娠中ですし、お身体ご自愛くださいね( ・ ・̥ )

    • 12月14日
  • サトリ

    サトリ

    子供のこれからのことを第一に考え直してみようと思います。
    優しく温かいお言葉が心に沁みました🥲✨親身になってくださりありがとうございました😌

    • 12月14日
じゅん

大丈夫ですか😣
読んでて、こちらまで悔しく、悲しくなりました。
「そんなやつが2人も見れないから2人目も産むな!」って、めちゃくちゃひどいし、自分の子供でもあるのに、まるでサトリさんだけに育児の責任があるような言い方…
寝かしつけも、普段のお世話もろくにできない人に、そんな偉そうに責める資格もないし、そこまで言うなら、お前が24時間見とけ!って感じです💢(口悪くてすみません💦)

  • サトリ

    サトリ

    今は私も落ち着きました。ありがとうございます🥲
    そうなんです、2人目産むなのときまるで自分は無関係みたいな言い方に腹が立ちました。子供をほしがったのは私だから、私に責任があると思っていそうです。今や夫も溺愛している娘を妊娠しているときも同じようなことは散々言われました。
    私のモヤモヤを言葉にしてくださってありがとうございます😭✨読んでいて心が浮上する感じがしました。次同じことがあったら、そこまで言うならお前がやれ!って言いたいです✨

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

サトリさん、お辛いですよね。
大丈夫ですか?

人様の旦那さんですが、ありえないです…
モラハラに当たると思いました💦

「そんなやつが2人も見れないから2人目も産むな!」なんて言われたら私は即離婚を考えます。カッとなって出た言葉だとしても、何も大事に出来ない人だと感じました。怖いです…
そしてサトリさんが面倒を全て見る前提みたいな言い方ですね、あり得ないです…

他の方も言われてますが、怒鳴る前にまず心配するかと…

  • サトリ

    サトリ

    優しいお言葉ありがとうございます🥲✨今は私も落ち着きました。
    産むなってやはりあり得ないんですね、私も麻痺してるのかなって思いました。1人目妊娠中から何度も言われて、今日もまた言ってる💢って思ってたけど、そんなことを言葉にするのが異常だって思わなかった自分も怖くなりました。
    先に怒鳴って責める心理がわからなかったけど、客観的に見ると怒鳴られても仕方ないのかお聞きしたかったのです。やはり普通は心配しますよね。
    夫の異常さをじわじわ実感して、悔しさ悲しさよりも不安が大きくなってきました。これからのことをちょっと冷静に考えたいと思います。

    • 12月14日