※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園通いの兄弟の体調崩し頻度について相談です。特に風邪が続き、看病が大変です。保育園通いと関係あるでしょうか。

保育園行っている方、お子さんはどのくらいの頻度で体調崩しますか?
特に兄弟複数で通っている方お願いします😃

うちの子は2歳児クラス4歳児クラス、家に0歳がいます。
もうほんとにずーーーっと風邪ひいている状態です。
発熱は2〜3週間おきに必ずして、間は鼻水や咳がずっとで、体調がいい時はかなり少ないです😞
3人いるので移し合いでローテーションなので無限ループ…
いつも誰かしら風邪ひいてます。

私は看病するために生かされている?ってぐらいです。
やっぱり保育園行くとこうなるんですか?

コメント

今年は特に風邪ひいてます!

去年一昨年は手洗いうがい除菌してれば年に1〜2回だった風邪が今年は毎月治っては引き治っては引き…上の子が保育園でもらってくるので、0歳の下の子は2ヶ月くらいからずーーーーーーーーーーーーーっと鼻水出て、たまに咳して中耳炎して鼻水だけになって咳して中耳炎してと繰り返してます😱

耳鼻科、小児科…月に何回行くの?ってくらい行って、疲れますね。

0歳で入園した子が一通り病気しきって落ち着くのが3歳クラス(年少)と言われてるから、入園して3年位は沢山もらって病気になるんだと思います💦大変ですが、徐々に落ち着いていくと思います。お互いに頑張りましょう!

ぺさな

うちも上2人が2歳差です💡
2人とも0歳の時から保育園に通っていて流石に初年度はお熱出したりしましたが2歳すぎたあたりからはほぼ熱出してないです🤣
咳や鼻水が出ても発熱までには至らないことが多く、職場に呼び出し電話が来た記憶もほぼないです!
親孝行な娘たちです😢
そして最近生まれた末っ子は、姉たちが風邪も引いてないのにちょこちょこ発熱していて復帰が怖いです😳
コロナ禍でそんなに出かけてもないのにどこで菌を貰ってくるのか😇💡男と女でも違うんですかね🤔⁉︎

hooo

上の子が3歳児クラス、下の子が1歳児クラスですが、下の子はなんだかんだ毎月病院に行ってます😂💦
上の子は保育園でもらってくることは滅多にないのですが、下の子から移ることがしょっちゅうです😅
先月はアデノウイルス、今月は胃腸炎になりました😭
どちらも下の子から上の子に移るというパターンでした🤣⚡️

なな

息子が1歳で入園で2歳に退園して今年の4月から久しぶりの保育園
娘が1歳で今年の4月から通い始めました
2人とも鼻はよく垂らしてますが
熱は娘が通い始めた時期に
二回出ただけです😊
子供達が風邪引くと必ず私も貰ってます😷

ちちぷぷ

うちは強くなりました👏
上の子は3月に突発をやったっきり。時々アレルギーからの鼻水が風邪になっていることもありますがその程度。
下も保育園入園後毎月中耳炎でしたが、熱は出ず。熱で休んだのは1日のみ。呼び出しは2日くらいありましたが、原因は中耳炎。
最近は鼻水が垂れて咳は出ますが中耳炎にもならず治るようになりました😊😊強くなった👏
保育園入園直後ですか?それだともらってくるかもしれないです💦
一番下の子にもうつりますよね💦次第に強くなります!!

まちゃん🎈

半年前くらいから保育園
行かせ出しましたが
もー、本当毎月のように熱出して、鼻水とか常に出てます笑
保育園行く前はほぼ風邪とか
熱とか出す子じゃなかったのに、保育園恐るべしです😭

さらい

一年に一回ぐらいですかね

今は年中ですが、2才から年に一回ぐらいでし