※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
子育て・グッズ

娘が顔を叩いたり蹴ったりする悩みです。怒っても効果がなく、イライラしています。対処法を教えてください。

お世話になってます。

1歳8ヶ月の娘が居ます。

数週間前から、私や旦那の顔を叩くようになりました。

テレビ見てるときに、頭叩いて笑ってたり。
1番は、昼寝の時です。
一緒に横になってると、何回も叩いてくるし足で頭や顔、とにかく全身蹴ってきます。

今までは、足だけだったのですが、最近は手でビンタだったり耳をバチンと。
怒ったり、手や足を叩いたりしてしまってるのですが、逆効果でしょうか?

今日も、昼寝の時に何回も蹴られたりしましたが、敢えて知らんぷりしても、笑ってます。
叩いちゃダメ。
痛い痛いだから辞めようねと言っても、その時だけで効果無しです。
本当に痛くて、ついイライラしてしまいます。

怒ったり泣き真似しても、一時的に辞めて数秒後には叩いてきます。

乱文すいません😣
回答お願いします✨

コメント

S*mama*

怒ったり、叩いたりしても効果がないなら私はそれ以上はやめますね…
うちの子は構って欲しい時や思うようにならないと叩いてきます(>人<;)
でも、やり返さず、注意して抱っこしたり、絵本やおもちゃで紛らわせてます( ´ ▽ ` )ノ
すぐに本人もニコニコ笑顔になります!

• Akari♡

Akari♡

遅くなりすいません😣
    頬に手を当てて、なでなでしてねって繰り返して大袈裟に誉めたら今のところはなでなでに変わりました😓

• 10月23日
なっちゃん

現在2歳の息子がいますが
うちも顔など叩いたり、全身を蹴ることはほぼ毎日です。
うちの場合は注意されたり、悪いことなどを叱ったりすると逆切れみたいな感じでやってきます。
怒っても叱ってもギャン泣きしてスーパーわがままです。
なので私も手を叩いたり、足を叩いても全然効果ありません(^_^;)
私も悩みですね、、、、。
だから、最近は
叩くならとことん叩きな!と本人に言うと諦めてごめんみたいな感じでよってきます。
なかなか、難しいですよね(T . T)

• Akari♡

Akari♡

遅くなりすいません😢

一度、娘の両手を私の頬に当ててバチンは痛いから、なでなでしてねって言い聞かせて大袈裟に誉めたら今のところはなでなでに変わりました😓

• 10月22日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私は息子が甘噛み?じゃれてきてしそうになるので大きな声でなく、低い声、目を合わせて淡々とダメ。
痛いよ。
と繰り返してます☆

本当に根気がいりますが、常に同じ姿勢で伝え続ける他ないですよね、、(^^;;

保育してた時には痛いことするならお友達や先生は○○ちゃんとは遊びたくないよ

などと伝えて言ってました。
子供はやはり1人より好きな家族や友達と一緒に居たい、遊びたい
そのためには人が嫌がることはしてはいけないんだと学んでいくのかな、、と思います☆

• Akari♡

Akari♡

遅くなりすいません😢

娘の両手を私の頬に当ててバチンは痛いから、なでなでしてねってと言って誉めたら今のところはなでなでが気に入ったみたいです😣 相変わらず蹴りますが😅

• 10月22日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

そういう伝え方、同じコミュニケーションでも置き換えてあげるととてもよいと思います(^o^)✨✨

• 10月23日