※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐭
子育て・グッズ

子供が年子や2学年差の方の大変な点について相談です。友達の年子育児や2学年差の経験を聞きたいとのこと。

子供が年子や2学年差の方
何か特別に大変なことってありますか⁇

ちょっと愚痴も入ります😅

私はもともと年子が欲しいと
結婚した時から友達に話していました

すると『年子は大変だからやめた方がいい』と言われました。
なので『仕事もあるしタイミングがうまくいけば年子でいけるけど、なんだかんだ2学年差になりそうだなぁ〜』と言ったら、『2学年差は大変だから絶対にやめた方がいいよ!それならどーんと年齢を話した方が良いと思うよ!』と言われました😅

友達は現在、年子を妊娠中です…

友達は仕事(パート)に復帰したく無いこと、子供と離れたく無いという理由で保育園が入れなかったという書類を市役所で書いてもらい、育休延長中に2人目を身籠り、そのまま産休にはいるそうです
ですが毎日子供と一緒にいる事が辛いらしく、仕事をしている旦那さんに『早く帰ってきて』と言って大喧嘩したようで、一週間実家に帰ったりして、その結果、旦那さんは残業ができないことを職場に伝え、毎日18時に帰ってくるようになったみたいです(旦那さんは公務員で、忙しい時だけ19時に帰宅していたようです、ですがそれも無くなって18時までには帰宅しているようです)

そんな中2人目を妊娠したからか、わたしには年子はやめた方がいいと言ってきます💦

私の夫の仕事は忙しく
土日以外は22時前に帰ってきます
なので年子の2人を育てながら1人で子育てと
家事、正社員のフルタイムの仕事は確かに大変なのかな〜?と思いますが…

年子、2学年差のお母さん、何か特別大変な事があれば教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2学年差、1歳5ヶ月くらいの歳の差です!
1人で夜まで見てますが、なんだかんだ無理。やってられないとなったことはありません。
4月から保育園に受かれば仕事復帰する予定ですが、今の状態なら大丈夫かなって思ったりもしてます(甘いかもしれませんが)
特に大変なのは何かってなったらお風呂と、赤ちゃん返りかなって思います。

• ままり🐭

ままり🐭

毎日おつかれ様です☺️

実際に1人目の子育てをしてみて、思っていた以上に手のかからない子で正直毎日時間を持て余すほど暇です😥

気持ちにも余裕がある今だから、年子もいける!と思っているのかもしれませんが、実際に年子を育ててみたら大変に思うことも多くあるのかもしれません…

両親も離れて暮らしているため気軽に頼れる人もおらず悩む部分もありますが…

反対に、年子で良かったって思うことはありますか⁇

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は里帰りなし、両親に頼るのもしてないです!
    退院するまでは、旦那が休んでくれて見てくれました。経産婦だったので1日早く退院はしました!
    ご飯は、デリバリーがあるし子供は出産前にたくさん作って冷凍した作り置き、掃除は旦那、洗濯は乾燥まで洗濯機任せって感じで手抜きをすればなんとかなるかなと!

年子でよかったことは、今のところまだ小さすぎてないですがもう少し大きくなったら一緒に遊んでくれるかな〜って思ってます^^

• 12月13日
🐻🐢🐰

下2人が年子です。下2人だけのことで言うと…
妊娠中は真ん中の子がお座りやハイハイの時期だったのでこちらも走り回ることもなく、比較的ゆっくりと過ごせました😌赤ちゃんなので赤ちゃん返りもなく、妊娠中は楽でした!
出産後はダブル泣きに気が遠くなりました笑。末っ子が半年になって自分である程度動けるようになってからグッと楽になりました😂✨
末っ子が1歳半になった頃から喧嘩も増えましたが仲良いときは本当に仲良くて、どちらかが怒っているとどちらかが慰めてあげたりして本当に可愛いです❣️

• ままり🐭

ままり🐭

毎日おつかれ様です☺️

実際に1人目の子育てをしてみて、思っていた以上に手のかからない子で正直毎日時間を持て余すほど暇です😥

気持ちにも余裕がある今だから、年子もいける!と思っているのかもしれませんが、実際に年子を育ててみたら大変に思うことも多くあるのかもしれません…

両親も離れて暮らしているため気軽に頼れる人もおらず悩む部分もありますが…
    年子で良かったところや可愛い点が聞けて励まされました★

ありがとうございました😊❣️

• 12月13日
キウイ

仕事はしていませんが、2学年差の年子です。(1歳9ヶ月差、西暦は2019/2020)

年子は大変といったら大変ですが、楽な部分もあります!

大変なことは、妊娠中は上の子がまだ歩けなくて抱っこ、出産後は赤ちゃん返りというかやきもちを焼きます。

今現在は上の子のプレ幼稚園が母子同伴なので下の子も一緒に行きますが、イヤイヤ期入っているのでそこは大変かな、と思います。

逆に年子で良かった点は、悪阻中はまだ1歳になったばかりで離乳食だったので作らなくても市販の離乳食があって、ママ以外が用意してあげられました。

歩くまでは公園で同じ遊びが出来なくても、家の中では同じ遊びが出来ますし、絵本も0-2歳の括りの本が多いので一緒に読み聞かせできます。

ママリ

年子育児しかしたことないのですが、公園や支援センターなどで会う度会う度子持ちのママたちに年子?大変だね!ママすごいね!!って言われます😂
たしかにめちゃくちゃ大変です
お風呂もそうだしご飯もそうだし散歩もそうだし寝かしつけもそうだし、どっちかがギャン泣きしてればもう1人もギャン泣きするし、眠くて抱っこしてほしい時間が重なれば2人同時抱っこで体力もやられるし、上の子が食べれるごはん、大人用ごはん、離乳食の準備も大変だし全部大変ですよ🤣

なち

うちは年子ですが年子で大変なことはイヤイヤ期や言うこと聞かない時期が重なることでしょうか。
でも歳が近いと友達のような関係で仲良く遊んでる姿を見ると年子で産んで良かったなと常々感じています。
ワンオペで朝から晩まで私が一人で寝かしつけまで面倒みていますが
確かにストレスはたまることが多いし
よく年子大変そうと言われますが
それほど苦でもないし私は後悔してないです。

ままん

上2人は2学年差です。自宅保育でワンオペです。主人は帰宅は早くて20時です。確かに疲れますが出来ないことはないです。公園で別方向に散らばって遊ばれたり歩きの時に限って寝られたりとかは大変ですが、なんとか乗り切ってますw家事をしている間は年が近いからか2人で遊んでくれているので助かっています。うん!年が近いと友達のような感じで遊べるので子ども達は楽しそうですよ!次は年子で生まれてくるのでどうなるか不安ですが、案外母ちゃんは頑張れちゃうんですよね😅

うさ

2学年差、ワンオペ、自宅保育、主人も帰宅遅めです。

年子はワンオペだとかなりきついです。
私の場合持病もあるので更にきついと思いました。

上の子は歩行もままならない、自分でごはん食べれない等、まだまだ介助が必要な場合もあります。
食事も大人の取り分けしづらい時期もあり、全ての面で何かと手間がかかります。

長女と次女は2歳2ヶ月差ですが、2学年差が大変かどうかは産んでみないとわからないです。
長女2歳なりたてはまだまだ赤ちゃんで、状況がよくわからなかったからこそ、妹の存在をすんなり受け入れてました。
ある程度物事わかってくると妹に焼きもちやいて赤ちゃん返りしたりするので、その点はよかったです。
物事わかってきたときには、妹がいるのは当たり前だったので、焼きもちやく感情に至らなかったようです。

長女のイヤイヤ期は遅かったので、3歳さで産んでたら妊娠中と重なったので、その点もよかったです。

なので2学年差は、イヤイヤ期と重なったり、赤ちゃん返りひどいと全く物事進まず授乳もしづらく等大変かもです。

専業主婦、平日ワンオペ
2学年、1歳5ヶ月差の年子です😊

下の子を産んだばかりなので
あまり参考にならないかもしれませんが、
現時点で大変だなと思うことは下の子の沐浴が終わった後のお風呂くらいです!

妊婦の時は、上の子がまだお昼寝ガッツリしてくれるのと、イヤイヤ期が始まる前でよかったです^_^
友だち等の周りの話を聞いていると上の子がいたらどんな月齢でもそれなりの大変さがありそうです😊💦

年子希望しているはじめてのママリさんに
きっぱりとやめた方がいいというお友だちの方にもやっとしました。
自分は希望通り年子を妊娠しておいて…
上の子の性格も違えば、つわりや腰痛等の重さも人それぞれで
はじめてのママリさんも同じように大変とは限らないのに。

私が言われたら
どーんと年齢を離した方が良い という発言の出どころは?
絶対その方が楽なの?その発言に責任持てる?
あなたには関係ないよね?うちはうちのやり方・考えで子作りするので放っておいてくれる?と思ってしまい、心穏やかでいられないと思います😂😂
(気分を悪くされたらすみません)

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時期はうちもかなり時間ありました💦
歩き回って自我が芽生えて、遊びの幅も広がっていって…それに抱っこの赤ちゃん…そりゃ大変ですよ🙇‍♀️

年子でも2学年差でもない母ですが、仕事フルタイムで復帰予定でご主人も帰宅が遅いなら大変だとは思います💦
私のキャパが小さいだけかもしれないですが 、、。
専業主婦なら2歳差くらいで考えたかもしれないですが、仕事復帰のことを考えると踏み切れず、復帰した今もまだ踏み切れず、今に至ります😂

ぷぷぷ

大変ですよ〜😂大変になるのは下の子が自由に動けるようになってからですかねー🤔6ヶ月からフルタイムで仕事してて、旦那の残業代も重なり帰宅時間は早くて8時、遅くて10時頃でワンオペでした💦

仕事帰って来てただでさえ時間がない中で一瞬たりとも目が離せない子供達は地獄でした🤣なので私は周りに年子は進めません😂

ちなみに私も年子の2番目が動き始めてフルで仕事開始までは子育てでしんどいなんて思わなかったです🤣体力じゃなくて、メンタル強めなので精神的にそこまで追い詰められると思ってませんでした🤣

3、4歳離れた末っ子含め3人育てながらフルタイムの今はメンタルやられることなんてないので歳の差育児と年子、2歳差育児では違うしフルタイムワンオペは個人的にはかなりキツかったです🤣

何が一番大変かは、言葉が通じない、まだ我慢できない子が2人いる事だと私は思います🤔

ねね

真ん中と下の子が2学年差ですが
1歳半差です😊
上と真ん中は同じ月生まれです!

大変なのはみんな同時に泣く時です笑笑
けどめっちゃ可愛いですよ!
赤ちゃんが赤ちゃんをよしよししてる感じだし
一緒に遊んでくれますし❤️❤️❤️
ほんと可愛い😍
ただただ可愛いです😍

ほんとは全員1学年差にしたかったのですができなくて残念なくらい
私は年子の方が合ってました!