※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1人目のお誕生日はじいじばあばも参加し、部屋を予約してお祝い。2人目の出産予定日が1人目の誕生日に近いため、4週間前に祝うか、赤ちゃんが生まれてから祝うか悩んでいます。体験談を聞きたいです。

2人目出産予定日が
1人目のお誕生日と近かった方、
どのように1人目のお誕生日お祝いしましたか?

今まではじいじばあばも参加でお祝いしてました。
部屋の予約もあるので、事前に決められたらいいのですが、、、、

4/25が3歳のお誕生日で
5/1が出産予定日です。

お誕生日お祝いを4週間、2週はやめにするか
赤ちゃん産まれてからのお祝いにするか、、、

体験談あれば聞きたいです!

コメント

産まれてからお祝いしました!
いつ産気づくかもわからないし誕生日パーティー中や用意してる時に陣痛きたり破水とかしても可哀想なので😅
うちは下の子の予定日が8.28で上の子が8.27産まれなので計画分娩で8.21に出産して誕生日の日はなにもできなくても一緒にいてあげられるように産婦人科の先生が調節してくれました!🥰

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    計画分娩ということは、
    前日入院、促進剤つかって決めた日にお産をしたということですよね?

1人目の出産の時は
    いつ陣痛が来るか分からずソワソワ、
    旦那が帰ってこない日に陣痛が来たので
    なにかと大変でした🥲
    上の子がいる今回のお産はわたしも計画分娩にしたいです、、

新生児と一緒にお誕生日お祝いしたということですね♡

• 12月13日

退会ユーザー

そうですよ(*^^*)
    病院の先生にいえばして貰えるかと!
    計画分娩に出来たらいいですね🥰

• 12月14日
  • なな

なな

3歳差だと、上の子はママを赤ちゃんに取られてしまってヤキモチ妬いたりするかと思います。
    誕生日お祝い中も主役は上の子なのに
    ママは授乳したりおむつ替えしなきゃいけない場面もあって
    せっかくのお祝い中に寂しい想いをしてしまうかな?と心配に思うのですが
    どんなお祝いになりましたか?!

• 12月14日

退会ユーザー

ヤキモチ妬いてましたね🤣
    でも妹だよーって触らせたりしてたら大丈夫でした
    お兄ちゃんになったのが嬉しかったようです😳
    授乳もありましたがオムツ替えとかお世話はほとんどパパに任せましたね‪w
    赤ちゃんが寝てるタイミングでご飯食べたりプレゼントあげたりしたのでそんな困ったことはありませんでしたよ〜!
    寂しい思いはさせないようにいつもの変わらず接するようにしました🙂

• 12月15日
ゆう

上の子が8月20日が誕生日で、下が9月4日が予定日でした。

どうなるか分からなかったですが、とりあえずケーキだけは予約して、誕生日直近の日曜日(パパもいる日)に家族だけでお祝いしました😊

生まれてると下の子のお世話もあり、上の子との時間も減ってしまうし、どうしても我慢させてしまう部分もでてくるので、誕生日は家族3人でおもいっきりお祝いしてあげたいなと思い、そうしました。

上が予定日超過していたこと、下の子も出産前日まで何の兆候(前駆陣痛やおしるしとか)もなかったというのもあります。

もし今回も複数で集まって、外でやるのであれば…余裕をもって早めの日程でやるのが良いのではないでしょうか。

出産後となると新生児連れてはやれないし、少し経ってからとなると、誕生日がだいぶ過ぎてしまいそうなので😣

出産も控えていますし、お家で家族だけでお祝いしてあげるのでも良いと思います。

• なな

なな

予定日ギリギリに産まれてくれると
    妊娠中にお誕生日お祝いできそうですよね。
    我が家の場合は1人目は39wで産まれました。
    2人目もきっと40w前に産まれるのでは?と思ってます。

妊娠中にお祝いできたら
    子供はママを独り占めできて嬉しいですよね。
    新生児とパーティは上の子にもストレスかなぁと心配です🥲
    誕生日より早めにお祝いも検討してます。。

• 12月14日