※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310ろん
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。体重や身長が少し小さいと言われ、ミルクを足すことを考えています。同じ経験の方、体重増加について教えてください。

初めて質問させてもらいます!

今日、2か月検診&予防接種でした!
生まれた時、体重2850g身長49センチでした。
今日測定してもらったら体重4680g、身長54センチでした。先生からは小さめ、体重の増えが良くないと言われ、今までは母乳のみでしたが、夜だけでもミルクを足すことを考えるように言われました。

1か月検診時は体重の増えがとても良く褒められたのに、この1か月は足りて無かったことに驚き、できれば母乳でと考えていたので、ショックを受けました(。•́︿•̀。)

同じ経験のある方、ミルクを足しましたか?
ミルクを足して体重は順調に増えましたか?

また、母乳のみで貫いた!って方はいますか?

回答いただけたら嬉しいです!(T△T)

コメント

ytk*

ミルクを足すことは
悪いことでもなんでもないですよ✨

もしかすると一度ミルクを足すのは夜より夕方のほうがいいかもしれません。
母乳は夜間に作られるので
夜中は授乳してあげたほうが
母乳がつくりだされます。
そして15時〜20時にかけては
母乳が1番すくなるなる時間帯です。
子供がよくこの時間にぐする子が
多いのはそのせいだと
助産師さんから聞きました💦
なので出すならその時間がオススメだそうです。

頻回授乳をしていれば
母乳が減ることはないようなので
医師から提案があったときは
ミルク足してもいいかと思います˙ᵕ˙

母乳の栄養ももらえて
ミルクの栄養ももらえるなんて
素敵じゃないですか✨
とても贅沢だと思ってあげてください˙ᵕ˙

  • 310ろん

    310ろん

    返信ありがとうございます!

    うちの子まさに15〜20時にぐずりがひどいです!!授乳の感覚も短くなります!
    母乳が少なくなる時間があるとは知らなかったので勉強になりました。ミルク足す時はその時間にしてみます( ´ ▽ ` )

    先生からママの栄養が足りないのでは?休息が取れてないのでは?と言われ、責められた気分で落ち込んでいましたが、こう言っていただきなんだか気持ちが楽になりました(ToT)

    • 10月19日
ぺこ♡(*´・ω・)

うちの娘わ
産まれた時→体重2955g 身長48.5
2ヵ月検診→体重4104g 身長53.5
で少し大きめで順調と言われました(*_*)
病院によったり、男の子と女の子で違うんですかね?( ˙꒳​˙ )
もう少し様子見て、あまりにも基準値より体重が少なかったら夜だけミルクでもいいと思いますよ( ੭ ・ᴗ・ )੭
母子手帳にも身長・体重のグラフ載ってるんで、比較してみて判断してみて下さい(`•∀•´)✧

  • 310ろん

    310ろん

    返信ありがとうございます!

    ほとんど同じ成長具合ですね(º ロ º๑)
    うちの子男の子なのでその違いでしょうか?
    でも、同じくらいの子がいて安心しました。

    一応グラフはギリギリながら曲線内なので、もう少し様子見てみて判断しようと思います!

    • 10月19日