※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎☺︎
妊娠・出産

切迫早産で総合病院に転院し、入院を避けたいが不安。リトドリン服用中で、自宅安静中。経験者の入院や基準についてアドバイスを求めています。

切迫早産と診断されている方、された経験がある方に質問です🙇‍♀️🙏

現在切迫早産と診断され、
妊娠週数 29w
リトドリン1日3回服用。
子宮頸管長 2.8㍉
子宮口 固く閉じている
張り 強い張りは1日2.3回程度

今まで個人病院で3人出産経験があり、3回とも切迫早産で入院しています🙇‍♀️

お世話になっていた個人病院で分娩が出来なくなったので、
今回4人目で初めて総合病院で、出産になるのですが、
総合病院の方が入院基準が少し緩いと聞きました🥺

実際、総合病院で切迫早産経験された方、
入院や自宅安静基準はどうでしたか?😖´-

先週の個人病院での検診では、NSTを付けて軽い張りが何度か感知される程度でした。
先生も、そこまで深刻な状況ではない雰囲気で、
無理はしないように!とのことでした。

入院の辛さをよくわかっているので、絶対に今回は入院を避けたいのですが、リトドリンも増やす程ではないと言われましたΣ😳
が、いつ急激に悪化するかわからないので、
軽い家事以外横になっていて、2日に1回のシャワーや、 骨盤高位を実践しています。

今までの経験上、ある程度切迫早産の知識はあるのですが、
やはり毎回とても不安です🙇🏼‍♀️🙏🏻

経験ある方、よろしくお願い致します🙇🏻💦

コメント

なめこ

長男を普通の総合病院(nicuなし)、次男を周産期医療センターになっている総合病院(nicuあり)で産みました!
たしかに、次男の病院では割と緩かったです。
長男産んだところは36wからのお産しか扱えなかったので、入院も36w0dまででしたが、次男の病院は34w5dの検診で、安静も服薬も解除になり、「もう動いていいよ!陣痛きたら産んじゃおうね!」って言われました😅(次男の時は自宅安静でした。ただ自宅安静といっても、寝たきりでなく、お腹張らない程度の軽い家事や、最低限の日常生活はしても良いと言われてました。子宮頚管は2.0〜2.5くらいでした。単純に頚管長の長さが何センチかではなく、短期間で急に短くなったら入院と言われてました。)

その病院が何週からのお産なら扱えるかによって違うのかなと思いました。nicuないと緊急搬送になっちゃいますからね💦

• ☺︎☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎☺︎

お返事ありがとうございます🥺✨
    NICUがある総合病院では、割と緩いんですね🙇‍♀️
    私は、NICUなしの総合病院なので、個人病院とはあまり差がないかもしれませんね😫💦

どうにか入院にならないように頑張りたいところです😢
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月13日
ANN

NICUがあるとないとでも違うのかもしれませんが、私も今切迫早産で子宮頸管22ミリで自宅安静中です。内服はありません。NICUのある大学病院です。
けれど20ミリ切ったら入院と言われています。
2.8ミリだと速攻で入院だと思います!28ミリではないですか?

• ☺︎☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎☺︎

お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    すみません!28mmの間違いです🙏🏻՞ ՞
    NICUのある大学病院で20mmなんですね..
    先生によって測り方に差が出てくるので、長めに測ってくれるといいのですが😢

ありがとうございました!😊😌

• 12月13日
  • ANN

ANN

28ミリなら先生によったらまだセーフの域だと思います。
    あとは張りの有無も関係してくるんだと思います。
    けれど入院だけは避けたいですよね!同じくです!
    お互い入院にならないように、赤ちゃんのためにも無理せず安静頑張りましょう。

• 12月13日
  • ☺︎☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎☺︎

幸い張りがあまりなく、子宮口も固いので入院はまだ大丈夫な気がしていますが、いつどうなるかわからないので、早く36w超えてほしいですよね🥺💦❤️

お互い頑張りましょう!🥺
    入院になりませんように😌🙏✨

• 12月13日